アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。

連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。

実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。

ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。
それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。

多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。
私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

>ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。


ブレーキを踏んだ時だけ鳴くのなら、ベルト滑りではなく、ブレーキその物ですね。
その車は、前輪がディスクブレーキで、後輪がドラムブレーキだと思います。
前輪のディスクブレーキは、ブレーキパッドが減ると、インジケーターの爪が
ローターに当たって音を出す様になっています。
>行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。
治すですか?交換したのではないのですか?
前輪のパッドの減り具合は、面倒かも知れませんがタイヤを外すと目視出来ます。
「こんなもんですよ」と言われても気になりますよね。取り合ってもらえなければ、
他の整備屋に行くか、自分でするかです。ディーラーでも勘違い、間違いはあります。
私はパッド交換は自分でやっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答を有り難うございます。

治したのか、交換したのか、当人に聞いても「とにかく何かやってもらったんだけど、よく分からない」というので、要領を得ません。
とにかく症状をよくメモって、明日にでも私自身がディーラーに電話してみようと思います。(それしかなさそうなので)

ご助言に感謝いたします。

お礼日時:2011/09/10 13:46

ブレーキパットを交換した時に、馴染みが出る前に音がでることはよくあります。

1、2週間しても改善しないならもう一度ディーラーに相談してみたらよいでしょう。因みに鳴き止めスプレーは一時の気休めにしかなりません。

対策としては、ブレーキパットのエッジ面取り、パット裏にグリス塗布、裏技で鉛筆の芯をパットに埋め込むとうのもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、具体的なアドバイスを有り難うございます。

「何をしたのかよく分からないけど、ブレーキを治した」のから数週間は経つ筈なので、おっしゃる馴染み前の音ではないかもしれません。

とにかく、当の本人が車に余りにも疎く、何を確認すればよいかも分かってないようですので、義母の話を元に私が代行してディーラに聞いてみるようにいたします。

丁寧なご助言、誠に有り難うございました。

お礼日時:2011/09/10 13:51

本来キーキー鳴くのが自然なブレーキを性能やタッチを犠牲にして鳴きにくいようにしているくらいですから、鳴いていること自体は性能に影響有りません。



ディラーが大丈夫と言うのですから、大丈夫なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、有り難うございます。

どうも私自身が「ブレーキが鳴る」状況の車に乗ったことがないせいか、多少音がしても大丈夫と言われてもピンときにくいところがあるのかもしれません。

ディーラーの「大丈夫」も自分の耳で聞いたものじゃないので、ニュアンスが掴めずにもどかしい思いをしています。
決して若くはない運転者が乗る車で、問題の場所ブレーキ周りなだけに多少神経質に成りすぎなんでしょうか。

お礼日時:2011/09/09 13:20

中古車屋の整備士です。



俗に言う「ブレーキ鳴き」っていうやつだと思います。
特に問題は無いです。
乗っている人が気になるだけなんですが、
気になりだすと・・・・・ってやつです。

グリスアップしたり、パッド表面や角を削ったり・・・
でもどうしても出るものもあります。

問題が無いので気にしないことが一番なんですが・・・・・

私の車も鳴っていますよ。
トヨタ系の車に日産ピットワークの部品は音が出やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

おっしゃる通りの問題のない「ブレーキ鳴き」ならいいのですが。
義母はそういうのには結構無頓着なほうなので、危険さえなければ気にせずに乗ると思います。

ご助言、有り難うございました

お礼日時:2011/09/09 13:12

通常キュルキュルなるのはファンベルトか、クーラーのベルトが多いと思います。



また、ブレーキでは、高速を多用すると、円のパッドがざらついて、泣き出します。

ですから、スピードは控えめにと、ご指導下さい。

あと、ベルト類なら、いま一度車屋さんに、見てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。

単にベルトが鳴ってるのなら、それぐらいディーラーさんも見てくれますよね。
キュルキュルと聞いた時には、私もファンベルトかなと思いましたが。
それにしても、そうだったらベルトの鳴き止めスプレーぐらい吹いてくれよと言いたくなってしまいますね。

お礼日時:2011/09/09 13:06

ブレーキは多少は鳴くもんだ。

 キーキーはあまり問題がないことが多い。
パッドをちょっと加工(周りを削れば)すれば収まることもあるけど、必ずしも直るわけではない。

キュルキュルはほんとにブレーキかな? ベルトが滑っているときにこういう音がするんだけど。

カー、とかゴロゴロ系の振動が足に来る場合はパッドが減っている可能性があるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なにせ義母の話だけが頼りなので、キーキー音なのかキュルキュル音なのかすら分からん状態で・・・
私自身はブレーキが鳴くなんて経験をしたことはないけど、多少は鳴くもんなんですか。
キーキー音はあまり問題のない音なのか、とにかく電話でディーラーに聞いて見るようにします。

お礼日時:2011/09/09 12:17

純正パット交換で 音が鳴るのは、おかしいです。



音の要因として
1.摩耗により パットサイドに付いているU字に曲げて付いて居る爪の様な金具が擦れ 警告を出す
2.パットとローターが水平にぴったり接地した場合 ビビり振動が起きなる 
  改善方法は 回転方向先側から パットが当たるよう パットの面を削る
3.ローターと パットの材質が 合っていない
  純正でも マイナーチェンジ以外に ブレーキパット材質は 結構変更されるので 
  違いが出る場合が有ります。
  こういう問題は 客に言わなくても ディーラー側で 材質の違う物に変更すべきですが
  トヨタなので やらないのかな?

改造用ブレーキパットでもない 純正で キーキー音が 止まらず
こんな物ですよ と言う発言は、 ディーラーとして おかしいです トヨタディーラーでは有り得ます
実際自分も この適当対応経験しています。
要は、原因特定と 対策が めんどくさいとの 判断なのでしょう
抵当無客には、我慢してもらう 感じの 対応です。

音は、異常の兆候で あり そのまま使い続け良い訳有りません
ディーラーでしてもらた 対応は 何なのか
作業伝票を確認させ ブレーキパット交換なら パット交換後 キーキー音の対処が済んでいな
直して下さいと あなたがTEL等で ディーラーへ クレームを付けるべきです

作業伝票が無いや 義母さんが解らない場合
ディーラーへTEL どの様な 作業をし 作業後の確認 試験走行の有無を 尋ねる
現状 キーキー音が 酷い旨を伝え お金出し修理依頼したのに 音が止まないと クレーム 再修理を
依頼して下さい。
苦情は、どんどん言わないと 適当にあやされ終わります。
厳しい、うるさい 正当 な 苦情を 訴える事です。

らちあかねば お客様相談室へ ディーラー名 担当者名を告げ 現状と 対処しないディーラーの言い分を 伝え 何んとか 直すよう お願いして見る
お客様相談室は ディーラーへ 客の苦情を ディーラーの窓口担当者へ伝え対応を指示するので
少しは 動きます。
これでダメなら 消費者センターで 苦情申し入れです。
消費者センターからの 苦情は ディーラーにとって かなり刺激が強いので 動かざる得なくなります

経験から 
トヨタの整備って 限られた時間に 限られた作業をこなす熟練でしかなく
トラブル対応が 確実に行えるかと言うと Noで めんどくさいと 判断されると
あなたの様な 客一人 失っても 構わない と言った様な 強気の 態度が 感じられる 対応をします。
対処せざる得お得ない状況へ 追い込む形で 対処させるしかなのではないでしょうか?

自分の場合 自分で 調べ 検討を付けた部品の交換を 指示し これで直らなければ 費用払うと
作業させ 見事に 直り 当然ですが 無償修理させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に根ざした詳細なアドバイスを有り難うございます。
でも「天下のトヨタ」でこんな対応が珍しくないというのは、少々ビックリでした。(私はトヨタ車とは縁がなかったもので)

私自身が音の酷さなどを体感していないので、「義母が言うには」といった弱い表現になる可能性が大ですが、私がディーラーに電話してみることにします。

早速のご助言、有り難うございました。

お礼日時:2011/09/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!