アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検時に自動車税納付証明書が必要なのですが、手元にありません。

現在の車は今年譲渡を受けたもののため、前所有者の証明書が必要と言うことはわかったのですが、前所有者の納税証明書を、私が再発行することは可能なのでしょうか。
前所有者の納税管轄場所は他県(遠方)となります。
当人であれば、郵送等で可能なのでしょうが、私は納税者ではないため出来ないのでは?と思うのですが・・・。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

陸運支局で判るので、どうしても必要という訳では有りません。


ただ、支払って無かった場合、その場で支払い
(陸運支局で出来たかは、うる覚えで解りませんが)
か、支払いを終えて再申請という事になります。
従って、2度手間になるので、代行費用を別途にもう一度、
という事になるかも知れません。

管轄の県税事務所に電話して、納めてあるか確認すれば確実です。
基本的に再発行はして無いと思います。
車検時には確認済みである事を報告すればいいと思います。
    • good
    • 0

私の車の所有者はディーラになってる。


民間工場に車検出しても、特に委任状を書いた記憶はないしねぇ・・・

車検の見積もり依頼をして、必要書類も書き出してもらえば安心かな?
    • good
    • 0

愛知県の例です。


http://www.pref.aichi.jp/0000003216.html

東京都の例。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_7

車検用の納税証明書に限れば、車体番号とプレート番号が明確であれば、誰でも取れたと記憶しています。
    • good
    • 0

良くあるケースは



・以前の都道府県が不明
・もちろん、以前のナンバーも不明

と言う場合です。

かつては幾らでも解決策はあったのですが
現在は解決する方法が無くなりました。

ですので中古車の場合、当年度中は納付証明書無しで車検を受けることが出来るようになりました。

ご安心下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!