接着剤が手についてとれなくなってしまいました。
洗っただけではとれず、除光液でとれると聞いたことがあったような気がしたのですが効果がありませんでした。
どうやったらとれるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アロンアルファの専用リムーバーがあるみたいです。


        ↓
http://www.aronalpha.com/consumer_products/produ …
    • good
    • 2

No.4のアドバイスでの2.で石鹸を加えてと記入しましたが,石鹸をいれなくて砂だけでも落とせます。

できるだけ細かい砂を接着剤に付けて落とす事です。おがくずでもかまいません。除光液は高いので,ブラモデル用のシンナーが安いと思います。 ベンジンでも落としました。そこいらにあるもので安いもので落として見てください・
    • good
    • 0

除光液は瞬間接着剤(アロンアルファ)にしか効果がないようです。


落とし方は接着剤の種類によって異なります。

●木工用ボンド(水性)
お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす

●工作用ボンド(溶剤系・・というか、ツンとにおいのするやつです)
紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る

●瞬間接着剤(アロンアルファ等)
お湯のなかでもみほぐす。
専用はがし液か除光液で柔らかくして落とす。

以下のサイトからの受け売りですが・・・(*^_^*)

参考URL:http://www.bond.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

1.ベンジンかアルコ-ルかシンナ-(プラモデル用)を綿か,布につけて拭いて見てください。


2.砂と石鹸を混ぜて手をこすって下さい。砂の代りにおがくずでもいいです。
3.ティシュで、何回もこすります。紙玉になるようにします。テレビの伊藤家で接着でティシュを使っていましたので,それがヒントです。
4.ガムテープで取る方法ですが。取れるときか取れないときがありますか,して見る価値もあります。
 お勧めは1.でダメなときは 2.がいいと思います。油染みたときにはこの方法を使います。
    • good
    • 2

アロンアルファはがし液というものも売っていますよ。


(使った事がないのでよく分かりませんが)
ホームセンターなどで買えると思います。
    • good
    • 1

除光液は余り効かないらしいですね。


ぬるま湯に手を浸して、ふやかして少しずつというのが、面倒でも一番確実なようです。

1~2日前に同じような質問した方がこれで取れたと言っていましたので、無理をせずにあせらずに・・・。
    • good
    • 0

明日になったらとれていると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手についたボンドを取るには

アイカのキッチンパネルを貼り付けしてそのボンドが手についてなかなかあとになりとれません。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドクリームを使って見てください。ボンドの中には、反応して溶けるものがあり、もし、正解なら、ぼろぼろと垢のように取れるはずですが?

Q手に付いた接着剤の取り方・・

手に付いた接着剤の取り方を教えてください。
いつも一週間近くはつきっぱなしです。
お願いします。

Aベストアンサー

接着剤の種類によりますが、一般的な接着剤はシンナー等のトルエンで溶けます。
アロンアルファのような瞬間接着剤はアセトン(マニキュア除光液等)で除去できます。
これ等は、手の脂っ気まで取ってしまいますから、除去後はバンドクリーム等で手の手入れが必要です。

Q皮膚についた接着剤の剥がし方について教えて下さい。

皮膚についた接着剤の剥がし方について教えて下さい。
ボンドや瞬間接着剤など、使用中に誤って指につけることが有りますが、
皮膚についたものは容易に剥すことが出来ません。時間の経過と共に、こすると
ポロポロ剥がれて行きますが、その間の汚れなどが目立ちます。 接着剤の
使用材料にも依ると思いますが、一般的に簡単に剥がれる方法を教えて頂け
ませんか。お願いします。

Aベストアンサー

接着剤の種類によって対応する溶剤が違います。
一般的には「軽石」で擦ると早く取れます。
出来れば、ぬるま湯に手を浸して石鹸等の洗剤で手を充分に洗います。
その後、付着した接着剤を軽石で擦り取る方法が手の皮膚を荒らさないので無難です。
勿論、軽石で擦り過ぎると皮膚を傷めますから手加減してください。

Q瞬間接着剤で指がくっつきました。たすけて。泣きそうです。

もう泣きました。
瞬間接着剤のチューブに使用中穴が開き、
中身ほとんど手に付きました。
指が全部くっつきました。

どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

固まる前なら・・・
ボンドアロンアルファ用はがし液や塗料うすめ液で拭き取る。

固まった後なら・・・
(指と指がくっついた場合) お湯の中でもみほぐす。またはボンドアロンアルファ用はがし液かマニュキアの除光液で柔らかく落とす。布にしみ込んだらいづれもうまく取れません。   

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Qピルの個人輸入はなぜいけないのでしょうか?

ピルの個人輸入はなぜいけないのでしょうか?

こちらでピルの個人輸入代行を利用することについて検索をかけてみましたが
わりと否定的な意見が多くみられました。
オーキッドクラブなるところで質問してみたのですが回答を得られませんでした。

婦人科での定期的な検査・検診は受け続けるものとして
ピルの個人輸入の「何が」「どう」いけないのか具体的にお分かりになる方、教えていただけませんか。
クリニックで尋ねても頭ごなしにダメだといわれるだけですし、あからさまに嫌な顔をされるだけです。
どうか回答をよろしくお願い致します。

また個人輸入代行を利用して購入されて使用されている方、
実際に使用されてみていかがでしたか?
婦人科で処方されたものと何か違いがありますか?
製造された国が違うと問題があるのでしょうか?
問題が起こったことがあるのでしたらその詳細を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろんな考え方があるので気になさらないように。
自分で管理するのが本来の姿ですから(その一環に定期受診あり)、法と政令で認められている権利はどの薬でも堂々と行えばいいのです。
医師や薬剤師にすべて任せて、何かあった時にクレーマーに化けるよりはるかに立派ですよ。
クリニックは儲けが減ることと、自分の知らない薬で問題が起きた時に対処する自信がないからでしょう。
両方とも医師のプライドとメンツでは説明できませんから。
個人輸入している人大歓迎の医師もいます。

私は♂なので、身近で聞いた話ですが、
パッケージや説明書が外国語というくらいです。
効果は変わらないし、日本でまだ承認されていない、より低用量のものも安く買えるのが利点だそうですよ。
保険適用まで承認されたってものすごく薬価が高いですからね。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング