接着剤が手についてとれなくなってしまいました。
洗っただけではとれず、除光液でとれると聞いたことがあったような気がしたのですが効果がありませんでした。
どうやったらとれるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アロンアルファの専用リムーバーがあるみたいです。


        ↓
http://www.aronalpha.com/consumer_products/produ …
    • good
    • 2

No.4のアドバイスでの2.で石鹸を加えてと記入しましたが,石鹸をいれなくて砂だけでも落とせます。

できるだけ細かい砂を接着剤に付けて落とす事です。おがくずでもかまいません。除光液は高いので,ブラモデル用のシンナーが安いと思います。 ベンジンでも落としました。そこいらにあるもので安いもので落として見てください・
    • good
    • 0

除光液は瞬間接着剤(アロンアルファ)にしか効果がないようです。


落とし方は接着剤の種類によって異なります。

●木工用ボンド(水性)
お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす

●工作用ボンド(溶剤系・・というか、ツンとにおいのするやつです)
紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る

●瞬間接着剤(アロンアルファ等)
お湯のなかでもみほぐす。
専用はがし液か除光液で柔らかくして落とす。

以下のサイトからの受け売りですが・・・(*^_^*)

参考URL:http://www.bond.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

1.ベンジンかアルコ-ルかシンナ-(プラモデル用)を綿か,布につけて拭いて見てください。


2.砂と石鹸を混ぜて手をこすって下さい。砂の代りにおがくずでもいいです。
3.ティシュで、何回もこすります。紙玉になるようにします。テレビの伊藤家で接着でティシュを使っていましたので,それがヒントです。
4.ガムテープで取る方法ですが。取れるときか取れないときがありますか,して見る価値もあります。
 お勧めは1.でダメなときは 2.がいいと思います。油染みたときにはこの方法を使います。
    • good
    • 2

アロンアルファはがし液というものも売っていますよ。


(使った事がないのでよく分かりませんが)
ホームセンターなどで買えると思います。
    • good
    • 1

除光液は余り効かないらしいですね。


ぬるま湯に手を浸して、ふやかして少しずつというのが、面倒でも一番確実なようです。

1~2日前に同じような質問した方がこれで取れたと言っていましたので、無理をせずにあせらずに・・・。
    • good
    • 0

明日になったらとれていると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q詰め替えのシャンプーって容器洗ってはいけないと聞いたのですがそれからというもの洗わず詰めていますが

詰め替えのシャンプーって容器洗ってはいけないと聞いたのですがそれからというもの洗わず詰めていますが
ボトルの口のところに黒いカビのような⁇
なんなんでしょう⁇

Aベストアンサー

それはカビです。
洗ってはいけないというのは嘘です。
よく洗ってカビも除去して、乾燥してから次のシャンプーを入れましょう。
洗わず詰めると、カビが混ざります。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q瞬間接着剤が手について取れません

タイトルの通りです…
指先に数箇所ついてしまい、指先が硬くなってしまいました。
何とか取る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

溶剤や道具を買いに外出...などはできないのですね.

爪ヤスリ等で少しずつ削り薄くします.
皮膚にも触れていると一緒に削ってしまう
(とはいっても皮膚は柔らかいので削れる量は少ないのですが)
ので痛みやそれに近いものを感じたら中止して下さい.

薄くなっって爪で押して割れる程度になったらお湯につけて
皮膚を柔らかくし,お湯の中で爪など硬いもので擦るなどすると
かなり取れると思います.

擦り落とすのは,翌朝の方がいいかもしれません.
多少なりとも時間を置けば皮膚がアカになって
落ちやすくなっていると思われるからです.

女性の方のようですね,皮膚を痛めないようにご注意下さい.

私は男なので,取り残してもあまり気にしないし
必要で取ることになっても多少の無茶はしてしまいそうなので
あまり参考にならないかも知れませんが.

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q冷蔵庫を開ける前に手を洗わない人に洗わせる方法

冷蔵庫を開ける前に、手を洗わない人に、手を洗わせるアイデアや方法を教えて下さい。
『冷蔵庫を開ける前に手を洗ってね。』と言っておいても
数日後(場合によっては当日)、洗わないで開けてしまうのを目の当たりにします。
何かを考えながら心が捉われているのか。
喉が渇いて心を奪われているのか。
わかりません。
絶対止めてと思いたくなるアイスボックスでさえ『!まさか!』と思っているうちに『ああ・・・やっちゃった』です。
自覚がないのか、汚してしまうと衛生上良く無く共従者の健康も損ねかねないという意識も無いのか。子供ならまだしも立派な?大人なのに守れません。
国内で病原性大腸菌やなどそういった事故の起きない年はありません。
何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫の扉にアルコール消毒液っいうんですか、消毒用ジェル
なんかをぶら下げておいては、ダメでしょうか?

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q漆喰製品に使える防水剤は?接着剤は?

カテゴリーがよく分かりませんがよろしくお願いします。
沖縄から漆喰製のシーサーを買って帰りました。元々屋根に載せたり門柱に置くものだから雨ざらしは当たり前なのでしょうが、装飾性が高そう(どうも、屋内の飾りの人形というかんじの頼りなさが気になります)で心配です。買う時にお店の人に外に置きたいと告げたのですが「まあ大丈夫とは思いますが・・・」と言う答えでしたので不安は解決しませんでした。

そこで何か防水処理をしたいと思います。漆喰製品にも効果のある、そしてホームセンターなどで簡単に購入できる商品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

もう一つお尋ねしたいのですが・・・
この置物を塗装仕上げをしたブロックに固定したいのですがお店の人には「漆喰のものなので漆喰で」と言われました。
素人には漆喰の扱いは難しいので「漆喰パテ」なるものを購入しました。これの本来の目的は下地のでこぼこ調整、ワレ、スキ間の補修用充填剤です。しかも壁漆喰用です。果たしてこれで塗装ブロックの上に漆喰の置物は固定できますでしょうか。これも、購入時に定員さんに用途を話したのですが「大丈夫だと思いますがぁ・・・」と言うお答えでしたので購入したものの不安です。もし無理なら、適当なものを教えてください。二つも質問して済みませんがよろしくお願いいたします。

カテゴリーがよく分かりませんがよろしくお願いします。
沖縄から漆喰製のシーサーを買って帰りました。元々屋根に載せたり門柱に置くものだから雨ざらしは当たり前なのでしょうが、装飾性が高そう(どうも、屋内の飾りの人形というかんじの頼りなさが気になります)で心配です。買う時にお店の人に外に置きたいと告げたのですが「まあ大丈夫とは思いますが・・・」と言う答えでしたので不安は解決しませんでした。

そこで何か防水処理をしたいと思います。漆喰製品にも効果のある、そしてホームセンターなど...続きを読む

Aベストアンサー

防水材は屋外用のものなら使えるかもしれませんが、つやがでたり、色が変わったりして、シーサーの良さが失われるかもしれません。沖縄の伝統的な屋根には漆喰が大量に使われていますが、それと同じ漆喰でできているとしたら平気なような。。。屋外は紫外線が強いので、漆喰パテも、屋外用と書いてないものは無理です、セメントの方が良いような気がします。ホームセンターに小袋があります。接着部分のブロックの塗装は紙やすりなどで剥がしてください。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q殺虫剤って洗っただけで大丈夫??

昨日、夜ゴキが現れました…しかも2匹いっぺんに。
場所が台所だったため殺虫剤を使うのはとてもためらいがあったのですが、2匹相手はとても苦戦で洗剤ではとても間に合わないと思い噴きかけまくってしまいました。
片づけをする前のことだったので、食器や調味料などにもけっこうかかってしまったと思います。
食器やしょうゆ注しなどはよく洗って乾かしましたが、ちょっと心配です。
殺虫剤のメーカーのお客様相談室にも電話してみましたが、今日は土曜日でお休みとのことで…

洗剤のかかった食器類は洗っただけで大丈夫なのでしょうか。
住居用なので、(洗った後の)微量の摂取ではそうそう中毒を起こすことにはならないだろうと勝手に思って入るのですが、小さい子どもも使う食器なのでやはりちょっと怖いです。
殺虫剤を摂取してしまうとどのような症状がでるのか、殺虫剤の除去はどうすればいいのか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

確か水溶性の薬剤なんだと思います、だから水で洗い流せば大丈夫とのことらしいです。
家は動物が多いので以前調べました。
それから、微量残っていて子供が口にしたらとのことですが、何歳の子供かわかりませんが、それなりに体重もあるわけですから影響はありません、
人体に影響を与える量となると丸ごと1本や2本では全然足りないらしいです。
と言いますか、噴霧の最中に吸い込んでいる量の方が遥かに多いのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報