プロが教えるわが家の防犯対策術!

判らないからと他人に尋ねる事は別に悪いことじゃないですが、少数派なのかもしれませんが、質問を出す前にネットで検索するとか、直接電話できるような施設や会社、お店に電話して確認しようとしないのでしょう?

「これはどういう意味?」
「これは使えますか?」
「これはどこで売っていますか?」
「修理したほうがいいでしょうか?」

そういうのを結構、見かける気がいたします。


回答は急ぎません。暇な時にでもお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

あとはまあ、逆説的ですが、こんな所で聞いている時点で、実社会ではすでに落ちこぼれちゃってる、と言う事情もあるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ちこぼれというのも ちょっとキツすぎるかもしれませんが、そういう見方もありかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/10 19:35

パニック状態になるとそういうことに思考回路がつながらないのではないでしょうか?



また電話で訊くのも緊張したり、電話の環境によってはそういったサービスが利用できないこともあります。

検索すれば簡単に出てくるような質問に丁寧に答えてあげるとベストアンサーもらえやすいので、そういった質問は大歓迎です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

本当に緊急を要するものなら パニックもあるかあもしれませんが そういうのばかりでもなさそうですし・・・。

たとえば「修理代いくらかかりそうでしょう?」
なんていう質問なんかメーカーサービスに訊くべきで、依頼するには どのみち電話しなければなりません。
明確にわかる回答先があるのに関わらず、心理的な何かが働いて躊躇しているんだろうとは思うのですが。

お礼日時:2011/09/10 18:36

> 質問を出す前にネットで検索するとか、



検索結果として回答は出てくるけれども、その真偽は確認できないからとか。
直接回答もらった方が安心できるとか。
(結果、その回答の真偽も質問者自身が判断する必要はあるんですが…。)

昔から、専門的な情報を集積するためのコミュニティなどでは「FAQ」という物があります。
これは、Frequently Asked Question(頻繁に尋ねられる質問)の略で、そういう物に上げられるような質問については、そもそも頻繁に質問されるって事を前提にしているとか、だれも質問しなくなった質問はFAQでなくなったりとか、多少の皮肉も含んだ言葉になっています。


> お店に電話して確認しようとしないのでしょう?

単に、他に問い合わせして知ってる人がいればラッキーとか。
問い合わせするのは言葉遣いなんかで緊張するので避けたいとか。

自分も気になる事は、問い合わせして書き込んだりしますが、やっぱり緊張するし、別の誰かが問い合わせして書き込んでてくれるのを読んでなるほどと納得するとかの方が楽だと思います。

--
あとは、同様の質問が過去何度も繰り返されているのだが、そういう物を調べるって手段をすっかり忘れてる、単にそういう解決手段を思いつかなかったとか。

質問番号:1001478 - 何で調べない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1001478.html
質問番号:2005666 - 自分で調べる前にここで書き込む人
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2005666.html
質問番号:4284165 - 素朴な、ホントに素朴な疑問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4284165.html
質問番号:5123033 - 質問するのは迷惑ですか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5123033.html
質問番号:5819600 - ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5819600.html
質問番号:6102181 - 調べれば一瞬で解決する質問について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6102181.html


まぁ、質問者の都合ですから、気にする事も無いのでは。
質問が質問文の体を成していて、適切な回答が付く事でQ&Aとして完結するなら、後日、別の誰かの役に立つかもしれません。
それこそ、質問文にあるキーワードで検索した結果、最近の日付のQ&Aとして表示されて誰かの役に立つのならそれで十分だと思います。
ぶっちゃけ、質問者の問題が解決しようがしまいが、自分にはどうでも良いですし。
自分の家族や友人、知人、あるいは将来そういう事を度忘れした自分がそういうキーワードで情報収集した結果、問題解決に多少の役にでも立つのならってつもりで回答しています。


最悪なのは、
「自分で調べてください」
「△△で検索してください」
とかの具体的な情報を含まない回答が付く事で、そういう行為は、
・web上での無駄なトラフィックを増加させる。
・情報のS/N比を下げ、適切な情報の足を引っ張る。
・自分で調査しようという閲覧者の時間とモチベーションを浪費させる。
行為であると考えています。

このサイトですと、1件も解答が付かなければ4週間程度で自動削除されるんですから、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

同様の質問は過去に やはり多くあったんですね。

質問者の都合という意味合いは理解できます。ただ、僅かな手間で見つかる解決策を他人移譲しているような気がしたりして。
よくありますようにURL貼り付けられていて、そこに飛んだら ズバリ答えがある みたいな。

まぁ 確かに質問者の問題が解決しようがしまいが、自分にはどうでも良いです。
  これは同意できます。

お礼日時:2011/09/10 18:26

ここで聞くことも調べることの一つで、



わかっていても、ここで他の人と
コミュニケーションを取ることを
楽しみにしている節もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

質問することで コミニュケーションをとっているつもりって・・・私には理解しがたい世界です。

お礼日時:2011/09/10 18:28

こういう質問サイトも「ネットで調べる」の一つに入っているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

確かに「調べる」という行為ではありますが ものすごく受動的ですよね。
運が悪ければ(質問の仕方が悪い場合も)マトモに答えが返ってこないかもしれませんし、それで満足できる質問ならググったほうが早い気がします。

お礼日時:2011/09/10 18:16

ここで訊くことがすなわち「調べた」と言うことだと思っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ここで訊く事で満足を得ているんですかね。

お礼日時:2011/09/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!