プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員20名程度の小さな会社で働くOLです。

以前それなりに人数・事業内容とも大きな会社に勤めたことがあるので、そういった企業と比べると、小さな会社なので、社員・役員も含めとても人同士のつながりが強いです。

特に社長から上役3名は同郷の幼馴染であり、お互いとても仲良し(のように見える)で、そこから派生した会社の為、会社の中にとてもアットホームな「仲間感」を大切にしているようです。

それはとても、社長たちご自身の自慢な点らしく、「うちの会社は、みんな仲がよくて、とても楽しい会社だろう?他所と違って良いでしょう?」と飲み会のたびにそんな話を持ち出します。

たしかに、仕事とプラスアルファ、そこでの人間関係は良いにこしたことはないですね。そういった面では確かにいい会社なのでしょう。

でも、そんなに「仲間感」を振りかざす一方、部下たちの仕事や待遇にたいする不満を耳に挟んだり、そういった空気を感じると・・・まあ色々とごちゃごちゃあった最後、いつものセリフがとびだすのです。

「会社はどこにでもたくさんある!ここが気に入らないって言うやつは辞めてしまえ!いてもらわなくて良い!」

はじめは問題を何とか解決しようと、部下にどういった点で不満なのかを聞き出そうとしたり、話し合いの機会を持とうとは試みるようですが、だいたい途中で言いたいことを言う部下に辛抱が効かなくなくなるらしく、結局最後には、そもそも揉めた問題点を根本的に解決することなく、このセリフで部下をねじ伏せて終了!となるのです。

確かに、社長はじめ上司は、会社の方針を決める権限を持っている。それに部下は従う必要があると思います。社長たちの理想に及ばなければ、社員は自分を磨き、努力をしてその理想に応えて仕事をする義務があると思います。

それに対して報酬がもらえるのだと思います。
なので、自分の能力を省みずに上司に要望や不満だけを言っていては、ただのワガママでしかないため、仕事する場所での行為としてふさわしくないと思います。

でも、社長は。上司はどうなのですか?
だって、その社員を採用して仕事をさせているのは、ご自身たちではないのでしょうか?

自分たちの理想・思い描く会社の形があって、それはご自身たちにしか決められないこと・他人には決めさせられないことであるのでしょう。

それを理解できない、納得できずに困っている社員がいるならば、ご自身たちが会社で仕事をさせることにした、その社員が分かるまで理解させようという粘り強い努力が必要ではないのでしょうか?

いまいちやる気や頑張りや向上心を見せてくれないというのなら、頑張らせる・モチベーションを上げさせることを真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか?

自分たちで考え行動できる部下ではないと嘆くなら、仕事を通じてそうできるヒントや課題を与えたり、トレーニングしていく必要があるのではないでしょうか?

不平不満を抱えている部下の仕事のやり方が気になるのならば、それを根本から解決して仕事に集中できる環境を整えてあげようと考えなくてはいけないのではないでしょうか?

「いやなら辞めろ!」

確かに、正論です。
でも、個人的な考えですけど、会社は人がいないと成立しません。どんなにちっぽけでも人の力がないと、会社は立ち行かなくなります。
言いたくても、絶対に、ちょっとやそっとじゃ、言っちゃいけない言葉だと、そう思います。

こうしてねじふせていては、会社は、人はいつまでたっても成長しない気がします。
辞めろといわれる社長・会社のために、人はどれだけ頑張れますか?どれだけ力をつくせるのでしょうか?

又新しい人が入っても、同じことの繰り返しだと、思うのですが。

社長含め、上役3名は50歳前後
10年ほど前にその強い引率力で立ち上げた会社をここまでにしました。人数もどんどん増えました。仕事の幅もどんどん広がりました。世襲はありません。

年齢的に彼らがこの会社を引っ張っていけるのは20年無いでしょう。
今、彼らの下で、彼らに続き、リーダーシップを発揮できそうな部下は、誰もいません。

自分はいま30歳。同僚も大体その年代です。
みんな不満を抱えつつも、たくさんの時間を使い、体を使い、頭を使い、上司からしたら足りないかもしれませんが頑張って仕事をしています。

この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。

社長たち上司の、期待や理想にこたえられない社員だけが、悪いのでしょうか?
社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか?

よくわからなくなってきた私に、何かアトバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、


社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。

その会社の従業員は都市の住民ではなく、
ムラの一員であることが存在のための第一条件です。

一から会社を興して仕事をとってきて、なんとか形にしてきた人間と、
出社したら給料がもらえる、他の会社と比べたらうちの会社は
条件がどうとしか言わない人間とでは、
おのずから馴染むところはありませんので、

辞められたら困るくらいの人材でない限りは、
そう言われてもやむを得ないのだと思います。

そういう人材が中堅に育ち、経営幹部の中に入って、
そういうことを自覚できれば、
今までの悪いところと、これからの伸ばししろについての
発言権もでていくのでしょうけど、

今のところ、経営者たちに言う権利のある人たちはいないようです。

>社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか?

中小零細企業なら、会社はそのまま自分たちのものですから、
従業員に給料さえしっかり渡して、会社をその後も存続させることが
できれば、それで責任は十分果たしたと言えます。
あとは、好き放題勝手にやっても、文句を言われる筋合いはないですね。
その辺は、勘違いする従業員が多いのも仕方がありません。
立ち位置が絶対的に違うからです。
    • good
    • 6

嫌なら辞めろ、これはいろんなところで聞くフレーズですがあまりよい言い方ではないと思います。


これの後ろに言葉をつなげるなら「代わりなら誰でもいる」ということでしょう。

あなたが、もっと会社内で重要な位置づけになって代わりが効かなくなったときは、止めに入るでしょう。


問題は嫌ならやめろ、といわれた原因ですね。このあたりが単なる不満なのか、建設的な提案なのかで違いますね。
アトホームといやならやめろは別に両立しますよ。
うちなんて、子供の時、ごちゃごちゃいっていると、「いうこときけんのならうちのこやない、出ていけ」って
締め出されていましたもんね。

この言葉はあなたはモチベーションが下がるようですが、私なんか「このやろう」と思って逆に文句言われないように
やろうとしましたけどね。
やさしく育てて伸びる人もいるかもしれませんが、社会全体はやはりもっと厳しく、「いやならやめろ」はあっていいように思いますよ。
(実際部下が辞めれば、上司の評価は×がつくことも多いですのでそれなりの覚悟はいります)

>社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか?
金を稼いで、従業員とその家族を食わせることでしょう。
そのために厳しくもしなければいけないのでしょうね。
    • good
    • 8

20代です。


全く同感です。


かなり偏りのある意見を書きます。
今の企業の多くは50代達が支えています。
社長だ役員は20~30代より50代が多い。
つまり今の社会は50代が支えています。
イヤなら辞めろ、と言われた社員がリアルに全員が辞めた場合、小さい会社は潰れますよね。
日本は中小企業が圧倒的に多いので、中小企業に働く人が実際辞めたら大企業しか残らないでしょう。
そうなったら日本は終わりですね。
かなり論点のずれた話をしました。


私は地元の小さい会社(従業員10人未満)に勤めたことがあります。ワンマンでした。
暴力、不当な労働条件、セクハラがあり、人を育てるつもりはありません。
改善要求しましたが「イヤなら辞めろ」と改善は叶いませんでした。
実際に私を含む不満に思う人達が同時期に辞めました。
同業者曰く、その会社はかなり危ないとのことです。
もって数年と見ています。


長文になりましたが、人を育てるつもりのない会社は長くないと思います。
仲良し上役が去った頃にどう転換できるか、に懸かってるでしょうね。
彼らに続きリーダーシップを取れる人材に育てないのは会社の責任で、会社は存続させないつもりだとも受け取れます。
小さい会社になればなるほど社員の意見をうまく取り入れないと競争に負けると思いますよ。

私なら将来性がないので倒産前に転職活動します。
    • good
    • 4

社員は、嫌なら辞められる。


でも社長は嫌になっても辞められない。
会社がつぶれても、社員は給料がもらえなくなるだけ。
でも中小企業の社長は、自分の財産全てもって行かれて、借金が残って、自己破産しなきゃいけなかったり…。
無限責任のある経営者と、サラリーマンじゃぁ、そりゃ視点が違うでしょ。


質問者様の言い方はまるで、
中学生の子供が、一生懸命働いてお金を稼いできてくれる親に、家が狭いだの汚いだの小遣いが少ないだの文句を言って、最終的に「嫌なら出て行って自分で稼げ!」と言われた挙句、「家族を養うのは親の責任でしょ?」「子供が勉強できる環境を整えるように考えなきゃいけないでしょ」と言っているかのように聞こえますよ…。
まぁ。私も子供の頃は、親にそう言ったかもしれませんが。
    • good
    • 8

会社に要求し過ぎだと思います。


ちゃんと人を育てろだのなんだのと・・・・
大きな会社なのであれば人事制度なり育成プログラムなり組んで社員教育に割く時間も費用も捻出できますが、中小の場合はそこまで余裕のあるところは稀少でしょう。

質問者さんは過去、大きな企業に在籍した経験をベースに、“大企業バンザイ”的な発想で物事を見て判断されているようですが、視野が狭いように感じられます。
本当に心から必要だと感じ、自分の主張に自信があるのであれば、会社の現状、資金繰り、そのベースとなっているところを調べ上げて、その制約の中で自分が経営者だったらこういうやり方を行なう事で何年後にこれだけの成果を期待できる、ということでプレゼンを打って経営者達を説き伏せてみられたら如何ですか?
    • good
    • 7

給料をもらっている以上会社の方針に従うべき。


社員は嫌ならいつでも辞めることができます。
働かせてもらっているという気持ちが少ないのでしょう。
会社は口に出さなくても働いてもらっているという気持ちがあると思います。
会社が譲ることができない部分が問題なら、いくら話し合っても解決しません。
何度も話し合う必要もありませんし時間の無駄のような気がします。
本当に嫌ならなぜ辞めないのでしょう。
辞めるほど嫌ではないということでしょう。
人は多くいます。
数人辞めても会社に大きな被害はないでしょう。
我儘を聞いていては儲かりません。
中小企業では不満のない人のほうが少ないのではないでしょうか。
我慢するか辞めるか選択は社員にありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「イヤなら別の会社に行けばいい」はパワハラ?

正社員になって分かったのですが、この会社は有給休暇がなく、健康診断もない会社でした。
会社としてはもう35年目で、社員10名ほどの金属加工業です。

私はそれまで、大手メーカー、社員50名ほどの中小企業、社員10名ほどの調剤薬局等の正社員や、その他派遣でもいろんな会社を見てきたのですが、派遣社員でも半年後には有休がもらえました。

入社当時、私は5歳の男の子を抱えて母一人子一人の母子家庭でした。

保育園は「仕事をしてないと子供を預かることは出来ない。」
他の会社の面接では、「子供が熱出たらどうしますか?」
と、現実に言われました。

そしてやっと”子供が病気なら、子供を会社へ連れて来たらいい”とまで言って下さる、この会社の社長に雇ってもらえました。

それ以後は多少の事より感謝の方が多かったのですが、いざ子供がインフルエンザにかかってしまった時や、風邪などで39度を超える高熱が出た時など、現実では子供を会社に連れて来る事も出来ず、私自身が会社を休んでしまいます。

家賃や生活費を稼がねばならない身で、休まざるを得ないこんな時も、丸1日減給です。

私が何気なく「他にも生活費を稼がねばならないのに、仕方なく休む社員もいるでしょうに、皆さんは有休が欲しいと言われないのですか?」

と言ったら、特に私個人に言ったわけではないと思いたいのですが
「うちは、働いたもんにしか給料は出さん。イヤなら他にいけばいい」との答えでした。



もう一つ、健康診断は会社の義務ではないのかも知れませんが、健康診断というものもなく、この会社に20年以上勤めている方も、一度も健康診断を受けていません。

「毎年健康診断してなくて、健康だと思ってる人が、もし急に倒れたらどうするんですか?」
と言えば、「健康管理は自分でするもんやろ」との答え。
それはそうだけど、血液検査代が高くてわざわざ調べる人も少ないと思います。


でも、私のような母子家庭や、職人さんの中には中学卒業の方も何人かおられ、簡単に次の仕事を見つけられないような方達が残っている状態です。

この会社に残っているという事は、これで満足してると言う事。
「イヤなら他に行けばいい。」

これが社長の考えです。

これは、立場の弱い(?)他に行き場のない人間へのパワーハラスメントとは言わないのかなぁ・・・とふと疑問に思ってしまいました。

御意見をお聞かせ下さい。



そういえば、労働基準監督署に「入社した会社に有休がないのですが、これは許されるのでしょうか?」と問い合わせた所、「全部の会社を回るわけには行かないので、会社名を教えて下さい。指導に行きます。」と返事いただきましたが、そんな事したら誰が連絡したのかとなり、私は居づらくなって辞める事になりそうで、社名を言えませんでした。
(それより監督署はこの会社を探し出して指導・・・それも仕事じゃないの?)

でも今の世の中、有休がない会社なんて山ほどあるってそんな回答もありそうですね^^;

「イヤなら辞めたらいい」…そうかも知れないのですが、これはパワハラじゃないのでしょうか?

正社員になって分かったのですが、この会社は有給休暇がなく、健康診断もない会社でした。
会社としてはもう35年目で、社員10名ほどの金属加工業です。

私はそれまで、大手メーカー、社員50名ほどの中小企業、社員10名ほどの調剤薬局等の正社員や、その他派遣でもいろんな会社を見てきたのですが、派遣社員でも半年後には有休がもらえました。

入社当時、私は5歳の男の子を抱えて母一人子一人の母子家庭でした。

保育園は「仕事をしてないと子供を預かることは出来ない。」
他の会社の面接では、「子...続きを読む

Aベストアンサー

「イヤなら辞めたらいい」は、婉曲的ではありますが、パワハラだと思います。
今のご時世、子持ちの女性が転職が難しいことくらい、誰だってわかります。
しかし、会社の福利厚生を改善させるのに、無傷でいるのは難しいと思います。
日本社会は、正当な権利を主張する土壌が非常に弱いですから(逆にモンスターもいるけど)。
皆で要求して、経営者と落としどころを決めればいいのですが、「余計なことを言うと、自分の立場が悪くなるかも」とビクビクしてるわけです。
いつも、先駆者は大変です。
質問者様の同僚も、「誰か(自分以外の)社員か、行政がなんとかしてくれないかな」と他力本願に期待してると思います。
監督署がすべての会社を洗うというのは不可能です。
調べに行っても、経営者はもちろん不正を認めない、しかし社員もクビを恐れて何も言わないでは、何も分かりませんよね。
直接監督するとしたら、最低でも1ヶ月、昼も夜間も見張って、申請と残業手当が合ってるか、
他の月と比べて著しく差がないかなど調べなければならないんじゃないですか。
それも、監視が終われば元通りにするだろうし。
子育てでは絶対に休まなければならないときがありますから、質問者様がお困りなのは十分理解できます。
有給を諦めろとも、待遇改善に行動しろとも、安易には言えません。
機を見て、動くべきときには動いてください。
現代は「とにかく安ければいい」という価値観なので、消費者としては良いのですが、労働者としては苦しくなります。

「イヤなら辞めたらいい」は、婉曲的ではありますが、パワハラだと思います。
今のご時世、子持ちの女性が転職が難しいことくらい、誰だってわかります。
しかし、会社の福利厚生を改善させるのに、無傷でいるのは難しいと思います。
日本社会は、正当な権利を主張する土壌が非常に弱いですから(逆にモンスターもいるけど)。
皆で要求して、経営者と落としどころを決めればいいのですが、「余計なことを言うと、自分の立場が悪くなるかも」とビクビクしてるわけです。
いつも、先駆者は大変です。
質問者様の同...続きを読む

Q辞めろ!といわれて辞めた場合、会社都合になりますか?

よろしくお願いします。好きな人が会社の上司に意見をしてしまい、それが許せなく会社内でいじめにあっています。過酷労働をしたくなかったので、それはできません・・と断ったとのことです。
くすくす笑われ、無視され、それならばまだいいのかもしれませんが、辞めて責任とった方がいいんじゃないの!といわれているようです。
もし、それで辞めざる得ない状況になり、辞めた場合、職安の方は会社都合にしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、自主都合にしかなりません。
離職票に「会社都合」と書いても、会社側に確認が行きます。
会社側が明確に解雇の通知をしない限り「クビ」にはならないのです。

退職前でも職安で相談に応じてくれますので、行ってみるのも手です。
でも、大抵の場合、辞めてからでないと判断できないと言われます。
審査というか判定は失業状態でないと行えないからです。


不当な嫌がらせのような命令が続くようでしたら、会社側に抗議してはいかがですか?(労働組合とか)
その他の手段は、監督所に相談したり、労働調停に持ち込んだり。
組合が無い場合はNPOの組合に加入する手もあります。
弁護士に相談するとお金がかかります。(30分5千円?)

上記の対抗手段を使った場合、その会社には居られなくなるでしょう。
自主都合の退職になると思います。
しかし、不当行為に対して我慢が出来ないなら、戦いましょう。

前の会社で似たような事例があり、ちょっと気の毒に思いました。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。

小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、
会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。

社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。
同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。

ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。

これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。)

今後、どのようにしたらいいでしょうか??
パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」

すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。
仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、
このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。
本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。

どなたか、アドバイスお願いします。

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面...続きを読む

Aベストアンサー

次の仕事を見つける自信があるならやめちゃいます 私なら。
(過去にそういう退社のしかたをしたことがあります)

今の会社(というか社長に)に後悔させるように仕組みます (苦笑)
金銭的なダメージを与えると裁判沙汰になる可能性があるので~
周りの方は質問者さんの味方のようですから、辞めるにしても
「困る」だけで、辞める決断は理解してくれるでしょう。

大きな取引先のひとつが「stantaさんが居ない会社とは取引しない」とでも言えば、かなりがっくりくると思いますが…。

Qワンマン社長となんとかやっていくコツ

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て
問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。
そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。

私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。
(ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。)
でももうすこしこの人につきあわなければなりません。
こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。
小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。
無視もできないので、困っています。
よろしくおねがいします!!

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
>社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

私の上司も同じタイプなので^^;、ひとごととは思えずコメントしに参りました。対処の仕方は模索中で、画期的なご返答できず申し訳ないのですが、

>まわりの男性社員はイエスマン。
>よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。

もう、ここに尽きるのかなと思います。
支配欲の強い方って、断定的な発言の割には、本当は自信がなく、プライドが高いので、ご自分の非を認めようとしませんよね。
理屈は通りません(と、私も最近学びました)。

とにかく、「そうですよね、その通りです。社長のおっしゃりたいことは~(要約)~でよろしいのですよね。同感です。」

このフレーズを繰り返し使います。

話を聞く時は、おおげさ目にうなずいて、相槌を打つようにしています。


当たり前の事ばかりで恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

Q社長が嫌い、辞めたい/長文です

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内容が実際やらないと
頭に入らないと言ったのですが
それよりも溜まっている処理が先と言われ
ほとんど教わることなくその方は退職されました。

その方が退職されてからは
事務所が社長と私の2人しかおらず
地獄のような日々でした。

朝早めに行くと着いた瞬間から
怒り口調で沢山の仕事を一気に言われ
訳が分からず一つずつ時間をかけて
自分なりにやったりどうしても分からない
所は社長に聞いてこなしていたのですが
社長はとても短気で数分後に
もうできたかな?と一つの仕事に対し何回も
言われ急かされることでパニックになり
何度も失敗をしました。

お昼休みもさいて仕事しても
間に合わず半分ノイローゼになりそうでした。

社長は人に話す時、指を指してきたり
私がミスをすると舌打ちを何度もしたり
するのでそれもストレスです。

それから前任が辞められて二週間後くらいに
社長の息子が入社してきました。

最初は事務から学ぶという事で
私に教えるように言われたのですが
自分の事で精一杯で事務の仕事にも
自信がなかったので苦痛でした。

私ができる範囲で教えていたのですが
入ったばかりで息子さんも何度か
ミスをしていました。

社長はその度に私を怒るのですが
最初は息子さんを教えてる私が悪いんだ
と思っていたのですが

今になって息子さんが仕事に
慣れてきて私がやらない仕事をしていても
いつも私が怒られます。

また、他社の方に迷惑をかけるミスを
息子さんがされたり自分がしても
事務のものが新人で〜と言って必ず
私のせいにされたり

他社が連休などで請求書の発送が
送れる場合ファックスが送られてくるのですが

社長はそれを知らず
私に 請求書のファックスが来たけど
頼んだの?と言われ

頼んではないですが、
発送が遅れる場合はファックスが先に
くることもあります。と言ったのですが

頼んではないという言葉しか聞かず
先方に電話をかけ

事務のものが勝手に送ってきたと
言っているけどこれはなに?

と私が言ってもないことを
言い出したりします。

仕事しながらクチャク音を立てながら
ガムを噛むのも嫌です。

嫌いな人の悪口に同調を求めるところも
嫌いな税理士さんが来た時の態度の悪さも
本当に嫌です。

最近は話しかけられるだけで
本当に嫌です。

辞めたくて仕方ないのですが
言い出せずどうしたらいいかわかりません。

辞める理由をなんと言おうかとか
半年以内に退職するのはどうなのかとか
会社の他の人に迷惑をかけるとか

色々気になります。

愚痴になってしまい申し訳ないのですが
どうしたら一番いいのでしょうか。

よろしくお願いします。

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内...続きを読む

Aベストアンサー

社長が怒る時の言い方や態度、
質問者さんの納得のいかない事で怒られたりするのは、
それは良い気分はしないですよね。

私も、いくつかの会社で働いてきてます。
確かにすべてがパーフェクトの会社はないと思いますが、
何が嫌で何が耐えれるといった内容は人それぞれ異なるので、
今はいろんな会社を経験し、(3か月で見切りつけた会社もありました)
自分に合った会社を見つける事が出来ましたよ!!

なので、今の会社に未練がないなら辞めるべきです。
新たに合う会社を見つけてください。
働く環境を選ぶ権利は質問者さんにあるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング