中小企業の働き方改革をサポート>>

スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、
ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。
周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか?
そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか?
また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

ん?駐車するときでしょ?



>ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い

普通じゃんwww
通路での進路変更とかなら分かるけど。
「これから、駐車するよ」ってことでハザード点ける場合があるわけだし。
つーか、そんなにKY?

>周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか?

周りを注視して安全に走行するのがドライバーの務めでしょ。
なぜにドライバー優先思考???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にしたとおりハザードで駐車の意思表示をするのならばそれと同意であるので結構である。
無ウィンカーのドライバーがいくら注意していてもその人間の注意力には限界があるだろう。
それを補い自ら注意するのみならず周囲からも目視で視認認識されることについてである。

お礼日時:2011/09/10 23:38

駐車場内の通路の走行中ならともかく、駐車スペースに入れるのにウインカーが必要とは今の今の、今まで知りませんでした。


それほどに危険な場所ならば、ウインカーなどに頼らず、ドライバーの全責任で安全確認が必要です、ウインカーなんか出していても何の免責もありませんよ、くれぐれもご注意を・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要というよりもマナーという感じかも知れぬ。
危険であるからこそまだ明るとも薄暮時にヘッドライトを点灯するのと同等の意識と言えばご理解いただけるであろうか?

お礼日時:2011/09/10 23:35

車庫入れや縦列駐車などで、ウインカー(ハザードでなく)を点滅させながら駐車しているようなマヌケな運転をするクルマなんて、少なくともわたしの居住する地域ではみかけたことがありません。

もちろん私もそんな意味不明な運転はしません。

もしそれが道路交通法違反やマナー違反なら、自動車学校や自動車教習所の車庫入れや縦列駐車でもそのように指導するはずですし、自動車運転免許試験場の検定でも減点されるはずでしょう。そうではないということは道路交通法違反でもマナー違反でもないということです。

>また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

道路交通法の改正運動でもやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は駐車場であってもウィンカーにより自分の行動を周囲に明示することができより安全に寄与するものと考えている。
しかしながらここでの回答を見ているとウィンカー自体を否定する者が多く不可思議な思いである。
まず法に触れぬのでする必要は無く教習所でも教えていなく実際に点灯している者もいないのであろうか?
もし点灯している者がいるならば是非回答して見解をお教えいただければ幸いである。

お礼日時:2011/09/10 23:32

スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、


ウィンカーをあげるような輩は、全く見たことがない。

もしもそんな奴がいれば

「おかしな奴だな!!」

と周りから言われるだけ。

ウィンkなー出して貰わないとその車の動きが読めないような奴は
スーパーのガレージに車を止めに来て欲しくないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場でウィンカーをあげること自体がおかしいのであろうか?
なんでも大阪は交通マナーが悪いときくが大阪での認識であろうか?
動きを読める読めないではなく動きを周囲に表示することについての意味合いである。

お礼日時:2011/09/10 23:29

白線で仕切られた駐車場所に車庫入れるのにウインカーを点けないと危険とは


どんな状況なんだろうか
普通のドライバーは危険を感じれば停止するはず
歩行者が居る時はウインカー以前の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一例として私が空き駐車場所を探し駐車場内を走行しているとき、
対向して向かいから車が来ていて突然目の前の空き駐車場に右折した場合、
公道と同様に考えることが出来るが片側一車線の対向車が突然ウィンカー無しに眼前で右折するようなものである。
他の車が危険を感じれば停止するはずなどという自分勝手な考え方自体危険ではないのだろうか?
歩行者もまたウィンカーを認識すればその車の動きを予測可能となり危険度が減少するのではないだろうか?

お礼日時:2011/09/10 23:25

駐車場では道交法違反にならないからです。


仮に駐車場で100キロで走ろうが、酒を飲んでいようが道交法違反にはなりません。(事故を起こした場合は、それなりの罰則はあります)
注意はされますが、きっぷを切られる事はありません。

私は駐車場でウインカーをつけて駐車スペースに車を入れるのは見た事がありません。
でも、ハザードをつける車はよく見ます。(バックで駐車する人だけですが)
一般道でもウインカーをつけずに曲がる車がたくさんいるのに、駐車場でウインカーなんか出すはずありません。
他の車、歩行者が注意するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆説的に駐車場は公道ではないので200kmでも300kmでもドリフトしていようがなにをしても事故さえ起こさなければいいとさえ言うのだろうか?
駐車ウィンカーには地域性があるのかもしれぬな。
ハザードであっても駐車する明確な意思を周囲に表示するならばそれも同意として構わぬ。
他の車、歩行者が注意するしかないとは腹立たしいものである。

お礼日時:2011/09/10 23:07

はじめまして。

駐車場でハザード出さないですね。それに、出さない車の方が多いですよね?大型に乗っている時は出しますが、普通車では出しませんね。出さないのが普通だと思ってましたよ。そもそも教習所でやりませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードではなくウィンカーなのだが?
ハザードにしても車種車両の大きさによってなぜ出す出さないと違いがあるのかよろしければ補足回答願いたい。
教習所で教えないからしないというのが原因なのだろうか?そしてそれでいいのだろうか?

お礼日時:2011/09/10 23:02

車の運転マナーは全般的に著しく低下してますよ。



ウインカーを出さないのはもはや当たり前。
交差点の右左折時にだって信号が変わった瞬間に出す行為が横行してます。

何もかもが、自己中増殖中の世の中になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死角ができやすく子供も歩いていたりする駐車場においては危険行為そのものだと思われるが、
単純にマナーの問題なのであろうか?

お礼日時:2011/09/10 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車でハザードを出す人は何を考えているのでしょうか

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

Aベストアンサー

左ウィンカーを出して端に寄せ、止まったらウィンカーを消すというのが
正しいと思います。50年前ならハザードという機能がなかったかもしれません。

ただこれだと、左折するのかと後続車が思い違いすることもあります。
そして、駐車中はハザードを点けていたほうが、ここに止まっているので
ぶつけるな、もしくは一時的に止まっているだけで、すぐにどけるよという
アピールになります。

そこで、正しいか間違っているかを別にして、左ウィンカーを出しながら端に
寄せ、減速した段階でハザードを点けるのが良い方法ではないでしょうか。

Q駐車場内でのウィンカー

検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。

質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか?
ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。
私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。
どうするのがいいんでしょうか?
教えてください、お願いします

Aベストアンサー

私の場合、曲がるときにウィンかーに手が伸びるのはクセになっています。 ま、誰でもそうだと思いますが・・・

広い駐車場かなんかで自分が歩いていて、ウィンカーを出さない車と出会ったとき、どっちに曲がるか意思表示してくれないのは非常に危険です。 こっちはウィンカーを出さないので直進するものと思っているので。

他人が何を言おうとも、あなたがやっていることは誉められることです。自分がやってることは 「カッコいいことなんだ!」、ウィンカーを出さないヤツは「ダッセーんだよ!」と普段考えるようにすると、自信をもって行うことが出来るようになると思います。 自分はそう考えて運転してます。

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q卒検直前!!ちょっと思い悩んでいること

明日いよいよ卒検です。
試験に備えて早く寝ようと思っていますが、疑問が次々と思い浮かんでくるので不安です(;;
次のことについてお教えください

・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょうか。教習の際にはサイドミラーで確認していたので、教わっていないことをするのは気が引けます…

・縦列駐車する際、進入する側のウインカーをつけっぱなしにしておくべきでしょうか。

・車線変更などで、後ろの車が譲ってくれた際にはお礼をするべきだと思うのですが、お礼の方法がわかりません。ビデオでは手を挙げたりハザードを点けてとありましたが、ハザードランプはどのような間隔で点滅させればいいのでしょうか

・交差点を通過する際、停止線を越えた途端に黄色信号になった場合、それほど速くなければ止まるべきなのでしょうか。教習中にこのような状況になった際、「ここで急に止まれば横断歩道の上で止まることになってしまう」などと考えて加速しようとしたら教官が思いっきりブレーキを踏み込んで”ぐッ”と前につんのめってしまいました。


上記の4点についてお教えください。
よろしくお願いします。

明日いよいよ卒検です。
試験に備えて早く寝ようと思っていますが、疑問が次々と思い浮かんでくるので不安です(;;
次のことについてお教えください

・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょうか。教習の際にはサイドミラーで確認していたので、教わっていないことをするのは気が引けます…

・縦列駐車する際、進入する側のウインカーをつけっぱなしにしておくべきでしょうか。

・車線変更など...続きを読む

Aベストアンサー

先月卒検を受けたので、その時の感想と照らして書いてみますね。

>・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。

私が通った教習所ではウィンカーはつけませんでした。
おそらくつける必要はないと思いますが、気になるのであれば、
卒検前にミーティングのような諸注意をしてくれるので、
聞いてみてください。質問ありますか?とか普通に聞いてくれるので、
しずらいことはないと思います。

>それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょうか。

オーバーな位していいと思います。窓から首を乗り出してOKです。

>・縦列駐車する際、進入する側のウインカーをつけっぱなしにしておくべきでしょうか。

これもなくて平気と思いますが、気になるのであれば教官に
聞いてみてください。

>・車線変更などで、後ろの車が譲ってくれた際にはお礼をするべきだと思うのですが、お礼の方法がわかりません。

検定ではここまで↑要求されないと思います。気にしないでよいのではないでしょうか。するのであればおっしゃるとおりハザードを数秒顛末でしょうね。

>交差点を通過する際、停止線を越えた途端に黄色信号になった場合・・・

私も、指導員に質問したことがありますが、明らかに止まろうとしても、交差点に入ってしまう、もしくは止まると後ろの車との衝突の可能性がある、という場合は通過でOKだそうです。が、後ろの車とぶつかる可能性もなく、また横断歩道上で止まる程度であれば止まったほうが望ましいとのことでした。正直ここは運でしょうね。

事前には検定は厳しいように言われてますが、実際始ると検定員の方もさりげなく気づくように指示してくれたりと優しいものなので、リラックスして望んでみてください。教習所へ向かう途中でもよいので一度イメージトレーニングしてみるとよいと思います。がんばってくださいね♪

先月卒検を受けたので、その時の感想と照らして書いてみますね。

>・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。

私が通った教習所ではウィンカーはつけませんでした。
おそらくつける必要はないと思いますが、気になるのであれば、
卒検前にミーティングのような諸注意をしてくれるので、
聞いてみてください。質問ありますか?とか普通に聞いてくれるので、
しずらいことはないと思います。

>それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報