電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで出品していますが、どうも望ましくない入札がありました。
商品ページの管理画面で、入札を取り消す。というのがあったのですが、
これで入札を取り消しても、何ら咎めはないでしょうか?
落札後であれば、落札者都合で削除。出品者都合で削除。と、悪い評価と引き換えに入札も取り消せるのですが、
落札前に入札を取り消すとどうなるのでしょう?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

入札の取り消し自体は、出品者の権利として認められているので、ペナルティはありません。

 

但し、入札状況によっては吊り上げを疑わて取引を拒否されたり、元最高額入札者が取引を拒み(高値更新された後、別の同一出品物に入札していた)取引が不成立になる。といったトラブルが発生する危険性があります。     
 
好ましくない入札者が現れた場合、残り時間や入札状況を考慮し、
他の入札者に皺寄せが行かぬよう、上手く処理しましょう。      
    • good
    • 3

入札者がいる状態で、出品を取り消すと数百円のペナルティが発生しますが、


終了前に入札者を削除しても何のペナルティも発生しません。

悪い評価も、出品者都合で削除すると自動で自分に『非常に悪い』がついて
しまいますが、落札者都合の場合は相手に『非常に悪い』がつくだけです。
但し、落札後に削除しても、評価する権利は相手に残っているので、報復で
『非常に悪い』をつけられる可能性があります。
    • good
    • 1

入札者があなたが最低落札価格を指定して入れば出来ますが、最初出品の時に入札を早期終了する場合があるにチェックを入れておけば可能ですがペナルティとして数百円を支払うことになります、入札を取り消すを押したときにその文面に何か書いてあったはずです、早期終了ペナルティとしての***円が発生しますとか、本当に終了しますかと出て終了できたのであれば何もペナルティは発生しません落札時間過ぎての場合のペナルティは悪いが付きますが、それもないですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!