プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院でロールシャッハテストを受けました。

えぐい表現ですみません。
VIIIのカードを、真ん中の白い部分から
子宮、卵管、子宮口、膣、大陰唇、小陰唇、おしりと
答えてしまいました。

結果が心配です・・。
どんな解釈されてしまうでしょうか・・。

A 回答 (4件)

“ロールシャッハ”そこまで克明に答えられる(・・・できる)ご自身の方が凄いとおもいます。



そこまで厳密で決定付けされる検査ではないと思いますよ。

大体、何を見てのことかと言うのは想像できます。(違うかもしれませんが。)

私は女性の骨盤に見えましたね。見様では蝶が羽を広げた様にもみえますよね。

無意識の状態で瞬間的に何を連想するかとした心理テストの様なものですよね。

>>結果が心配です・・。

心配されることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大体、何を見てのことかと言うのは想像できます。

とおっしゃっていただけ、ちょっとだけ安心しました。
統合失調症と判断されないか心配だったので・・

>私は女性の骨盤に見えましたね。
VIIIをですか?(IIは多いと聞きましたが)
VIIIは確かに骨盤の上面図ともみられるかも。さすがですね。

心配してもしょうがないし分らないので・・
落ち着きませんが結果出るまで素直に待つことにします・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 10:38

#2です.


ごめんなさい.謝ります.本当だったのですか?
露骨な投稿だな! と思ったものですから.

ロールシャッハテストは,何度もやっておりますので,よく知っています.
ロールシャッハテストは,被験者が言った言葉の意味・内容そのもので判断はしませんから安心して下さい.

以下のサイトは,ご参考になりますか? 見てみて下さい.

ロールシャッハテスト(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

大変失礼致しました.お許し下さい.では,・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご連絡いただきありがとうございます。
先程は、失礼な補足を書いてしまい申し訳ありませんでした。

wikipediaは確認済です。

>被験者が言った言葉の意味・内容そのもので判断はしませんから安心して下さい
ありがとうございます。
心配ですが、素直に結果を待つことにしました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 10:42

ウソでしょう. この質問で,どういう回答が来るか楽しんでいるな!



Shigyuu, Rankan, Shigyuukou, Chitsu, Daiinshin, Shouinshin, Oshiri.

なんて,病院で言えるわけがない!!

でっち上げ質問・捏造質問に違いないと思うな! そうでしょう!!

この回答への補足

本当に答えてしまいました。

VIIIの画像をご覧になったことありますか?
そう見えてしまったのだけど・・。

不妊治療、妊娠出産で、医学書等をよく見ていた影響も
あるのかもしれません。

診断の結果の不安より、貴方の反応に深く傷つきました。

補足日時:2011/09/11 16:39
    • good
    • 0

 こんにちは。


心理検査。あなたの今回の事例でいうならば、ロールシャッハテストですが…。
川を描いてください。次は山を描いてください。家を描いてください。
窓を描いてください。などなど…。
煙突を描く場合もあります。
この時煙突は、男性のシンボルを描いたと、判断する心理士さんもいるようです。

ロールシャッハテストは何をどう解釈したからといって
あなたの性への欲望を必ずしも、とらえるわけではありませんので
心配なさらなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。
心配ですが、心配しないようにして結果を待つことにします・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!