プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSSを外部にまとめて1つに置けば、デザインはそれを
変更すればいいので簡単になると書かれていました。
 
それもそうだなと思ったのですが、
実際にコードを書いてて分からなくなりました。
例えばサイト構成を次のようにします。

|-- index.html
|-- books/
|   |-- book1
|   |   |-- book2
|          |--test.html
|
|
|-- CSS
|   |-- test1.css
|      

こんな感じでフォルダ構成を考えた時、
test.htmlにtest1.cssを当てる時は
/CSS/test1.cssでいいのでしょうか。

/と来ればサーバの先頭なので違うと思うんですが。
あるいは皆さんは他の方法で実装していますか?

A 回答 (2件)

/CSS/test1.css


と書く事もあれば、
../../../CSS/test1.css
と書く事もあります。

共通cssファイルは絶対パス、htmlファイル毎のcssファイルは相対パスが多いです。

理由はタダ単に管理しやすいからだけなので、
全部を絶対パスにした方が管理しやすければ、そうすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
../が使えるのは知っていましたが、
../../が使えるのは知りませんでした。

それを知っただけでも大きく前進できたと思います。
将来的に引っ越しを考えた場合、
全部を絶対パスっていうのは無理かなと思っていた所です。
 
他にも何か面白い手段があるかもしれないので、
その他の方法がある方は宜しくお願いします。

お礼日時:2011/09/11 20:23

 初心者でしたら、ルートからの絶対パスは忘れてください。

確かに便利なのですが、ローカルにHTTPサーバーが無い限り機能しません。
[便利な面]UNIXでは、ドライブと言うものはなくて、すべて/(ルート(根っこ))からのディレクトリやファイルになります。(プリンターだってファイルとして扱われる)
 その際に、どの位置に実際にファイルやディレクトリ(Windowsのフォルダー)があるかと、それへのパスは必ずしも一致していない。これはWindowsでも同じで、マイドキュメントフォルダーは\マイドキュメントにあるように見えますが、実際にはどこにあってもよいでしょ。たとえばC:\Document and settings\user名\My Documentとか、D:\Documentとか。
 エイリアス(別名)、ショーツカット(近道)、マウント(割り当て)などの仕組みがある。

 すみません。頭が痛くなる話で・・

 ローカルにサーバーと同じようなHTTPサーバーがインストールされていれば、http://locla.host/ というものをルートとして、具体的にはその位置はD:\Web1\に設定したりします。そうすると、パスを /css としただけで、実際には D:\Web1\css内を探してくれますが、サーバーが無い場合は、file:///D:\css を探してしまいます。

 この様な理由で、現在HTTPサーバーをインストールされていない限りは、相対パスで指定するしか方法はありません。

 ちなみに私は、G:\usr\locla\apache にHTTPサーバーをインストールして、
http://local.nifty/ で、G:\user\web\nifty
http://local.hoge/ ゛て、G:\user\web\hoge
がそれぞれルートになるように設定していたりします。すべてのテストがローカルで出来るようにね。
 でも、これは趣味でサイトを作っている間は不要です。

この回答への補足

どちらをベストアンサーにするか悩みました。
No1の方が私としては非常に役に立ったのですが、
こちらの方は私が知らない知識を3つ。

ということでこちらの方に決定させて頂きます。
No1さん、済みません。

補足日時:2011/09/12 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
部分部分で知識があるので何とか話についていけます。

どうやら絶対パスでサイト構成を記述するのは
管理が大変になるという感じがしました。

お礼日時:2011/09/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!