息子からジーンズのお下がりをもらいました。
型崩れはしてないのでなだ十分使えますが、色があせてしまってます。
家庭でジーンズを元のブルーに染めることってできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

染めることはできますよ。

ただし,材質によって染められないものがあります。
その材質に応じた染料は売っています。手芸品店とか,ロフト,ハンズ,デパ-トの手芸品売り場など、材質綿100%の染料と綿とポリエステルの混ざっているものと染料が違いますので,両方染められるものを求めてください。材質は綿でも糸がポリエステルの場合がありますので、綿の材質は染まってもポリエステルの糸が染まらないことがあります。ご自分でなさるときはむらになりやすいですが。ジ-ンズですから、ムラあってもいいのではないでしょうか。まあムラにならないように大きなたらいでしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
これで何も予定のなかった連休の時間つぶしができそうです。

お礼日時:2001/04/30 22:57

染めることはできるのですが てっとりばやい方法は(私がよくするのは)新しいジーンズと一緒にあらうと結構染まりますよ~おためしを・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
それにしてもOK WEBって便利なトコですよね。

お礼日時:2001/04/30 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフレームのメガネはどんなのがカッコいいでしょうか?

19歳の男です。
最近になって、セルフレームのメガネを購入しようと考えています。フレームの色なんですが、どういった色がおしゃれでしょうか?(似合うことが前提ですが・・・)
今は無難に黒かなー、なんて考えています。

髪型は妻夫木聡みたいな感じでたてるかんじです。
普段の服装は、黒ジャケット、インナーにピンクTシャツ、ジーンズといったようなキレイ目(多分?)です。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

一言で言えば普遍的にカッコいいものは無いと思います。
質問者様の肌の色、髪の形・色、目の間の距離、顔の形、鼻の高さ、耳との位置関係、さらにフレームを購入しに行った時の服装、店内の照明…等条件はキリがありません。
フレーム単体でカッコイイと感じられても、掛けて見ると似合わないことは良くあります。
その逆ももちろんあります。
私は年に4,5本のフレームを買いますが、やはり最低でも店も変えながら、2~30本試してみます。
いろいろなフレーム試してみることをお勧めします。
気に入ったものが見つかるといいですね。

Q中学の息子に卒業した先輩から体操服のお下がりをいただきましたが、ネーム

中学の息子に卒業した先輩から体操服のお下がりをいただきましたが、ネーム刺繍をほどいて、新しく名前を入れ替えなければ、着ることはできないので「ネーム刺繍」をしてくれるところを探しています。
お下がりをいただいたので、少しでも安いところで刺繍をいれてもらえれば・・と思っています。
大阪市内でどこか、ご存知のお店はありませんか?

Aベストアンサー

天王寺と西九条にあるようです。下記の地図を参照して下さい。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%BA%E7%B9%8D&ie=UTF8&hq=%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%BA%E7%B9%8D&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82&ll=34.677264,135.494385&spn=0.087243,0.112438&z=13&brcurrent=3,0x6000e6553406e2e1:0xc55bc16ee46a2fe7,1

Q黒系ジーンズが少ないのはなぜ?

男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいはその他の理由があるのでしょうか。ジーンズと言うと、まずイメージで最初に思い浮かぶのが「青系」ジーンズだと思います。実際、ファッション雑誌や写真集とかでもモデルが着用するのはほとんど「青系」ジーンズですし、TVドラマや映画でも俳優さんが履いているのはやはり「青系」ジーンズばかりですし。でも私の周りには、「黒系」ジーンズの方が似合う知人や友人が沢山いますし、ファッション雑誌やTVドラマ・映画でも、もっと「黒系」ジーンズが登場しても良いのではないか、と思う今日この頃です。長くなりましたが、「青系」ジーンズと「黒系」ジーンズについてご回答ください。

*ジーンズの「色」についての経緯など紹介しているサイトがあれば併せて教えてください。

男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいは...続きを読む

Aベストアンサー

もともとジーンズは野良着で、虫や蛇の嫌いなインディゴの染料で藍色に染められていたものですが、それがカジュアルウェアとして広まったので、基本はインディゴブルーです。その後生成りや白といったカラージーンズというものが出てきたのですが、黒色のジーンズの歴史はまだ30年も経っていないのではないでしょうか。また藍色は何でも合わせやすい色なので、未だに定番色として人気なのだと思いますし、黒は藍色に比べてそれほど需要がないので、メーカーも積極的に作らないだけだと思います。最近でこそユニクロなどで多種多様な色が出ていますが、ユニクロのように大量販売するからできたのであって、布を染めるのは、ある程度のまとまった量が必要なので、流行もありますし、あまり多くは作られないのだと思います。

Q履き古した ジーンズを染めたいのですが…

今日和(>_<)

青いジーンズを違う色に…と言うわけではなくて(^^ゞ
履きふるしたジーンズが 膝のところだけ白くなってしまい格好悪いので、染めることを考えたのです。
(買い換えれば済みますが…求職中で金がないので(泣)

とりあえず手芸やさんで『シンプリコール』という染料のナイトブルーと色止め剤を買ってきてみましたが、未だに悩んでいます。

ジーンズ全体を浸してしまったら縫い目の茶色の糸etcまで染まってしまうのではないか(-ω-;)とか、
緑がかった青いジーンズが好きなので、深緑の染料で一度染めてから青く染めるべきかとか…

ジーンズを染める時のコツや注意点をアドバイスして下さい(T-T)/☆

Aベストアンサー

以前のことなんですがブルージーンを染めたことがあります。金属のバケツにいれて煮るんですが縫い目の色は当然染まってしまいました。何度も濯いだのですが洗うたびにものすごい色水が出て閉口した記憶が。当然下着にも色がついてしまいました。現在の染料は進歩してるとは思いますが・・・。いまも同じだとしたらお勧めできないです。ハンカチなんかで試してみてからのほうがいいと思います。ジーンズが白くなったのも見た目は悪くないと思うんですが。

Qメガネがあわなくて困ったことはありますか。

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月するとメガネがあわなくなり
困ってます。
(遠近両用メガネです)

メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋にカモにされてるようにさえ思います。
別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり数万円もしました。

メガネがあわなくて困ったことはありますか。
メガネって高すぎると思いませんか。

Aベストアンサー

メガネがあわなくて困ったことはありますか。

65歳♂

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月すると
メガネがあわなくなり困ってます。(遠近両用メガネです)

A:私も遠近両用を使っていますが(銀座 和真)で
\50,000位でした、ただ乱視が入ると高くなるとは
聴いたことがありますが、進み具合によりますが
掛け始めは進みが速いようですよ、ある程度の
年齢になると進みも遅くなりますので、その時には
高く良いものを作ったほうが良いようです。
それまでは安物で我慢です。

メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋に
カモにされてるようにさえ思います。
別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり
数万円もしました。

A:私も始めてのめがねは\80,000位でしたが一年で
合わなくなり何度か作り直しています。
めがねの超激安ショップがありますよ?。
場合によっては\\5,000で作れます。

http://www.meganeichiba.jp/
http://kuchiran.jp/beauty/megane.html

メガネがあわなくて困ったことはありますか。
A:完璧というのはありませんね、文字をみたり
車の運転をしたり不自由を感じない程度です。

メガネって高すぎると思いませんか。
A:物によりますが確かに高いですね、でも無ければ
見えないわけですから、仕事にもプライベートにも
困るわけで、投資と思えば仕方がないと思っています。

メガネがあわなくて困ったことはありますか。

65歳♂

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月すると
メガネがあわなくなり困ってます。(遠近両用メガネです)

A:私も遠近両用を使っていますが(銀座 和真)で
\50,000位でした、ただ乱視が入ると高くなるとは
聴いたことがありますが、進み具合によりますが
掛け始めは進みが速いようですよ、ある程度の
年齢になると進みも遅くなりますので、その時には
高く良いものを作ったほうが良いようです。
それまでは安物で我慢です。

メガネ代もやたら...続きを読む

Q家事等をあと送りにする妻(B型)その日のことはその日にすませたい私(A型)

いずれも50歳が近い夫婦です。子供二人。
血液型だけで判断するのは良くないでしょうが、妻はB型、私はA型
(参考子供二人はABとO・・・バラバラ家族ですね(笑)

我が家は「ガス食器洗い機」を使っています。
高温で洗浄すので、汚れは良く落ちるし、手洗いに比べ使う水も少ないです。

私は、大学生時代の下宿経験もあり、料理も趣味です。(調理師免状を取得しました。…今の仕事では不要ですが。(製造業の管理職)
妻を休ませようというのも目的。レパートリーも増えました。私が料理を作る時は、鍋等も片づけながら作ります。(あとでドカンと洗うのがいやです。)

食事が終わったら、少しづつ台所に運び、「食器洗い機」に入れてスイッチオン! 流し台の上はきれいな状態を保ちます。

会社の仕事も、「今日の仕事はできるだけ今日のうちに」というのが自分のモットーです。プロジェクトも締め切りが来る前に仕上げるのがモットーです。(仕事を累積させると私はプレッシャーに陥ります。常に何か突発を大丈夫な状態を保持する。)
ちなみに子供時代、絵日記や観察を除き、夏休みの宿題は7月のうちに集中して片付けました。(あとで遊びたい。楽したいからです。)
年賀状は11月半ばには妻の分含め、250枚完成させます。…これも子供のころから。親にそのようなしつけはされていません。両親(どちらもA型)とも締切ぎりぎりタイプでした。(今年は喪中なので10月半ば過ぎに喪中ハガキは完成、11月1日に発送しました。

【前置きが長かったです。すみません。私のプロフィールであります。】

妻は、鍋の片付けもしない。食器も食事が終って台所の流しに運ぶだけ。洗うのは翌日です。
・これを手伝おうとするといやがります。

賞味期限、消費期限切れ食品でも平気です。
私は、数百円のためにお腹壊すのはいやなのですぐ捨てます。
(知らずに飲まされた牛乳が開封済み消費期限切れ。私はお腹をこわし嘔吐しました。同時に飲んだ、妻、子供二人は大丈夫だったのですが。…医者で期限切れ牛乳が原因の食中毒と診断されました。
日頃から胃腸が弱いわけではありません。
食べ物が原因と思われるものは「生牡蠣」で1回と、仕出し弁当食中毒事件だけです。

私は、油でべたべたした食器や、ご飯粒がついた茶わんがそのまま流しに一晩放置されるのが私は気持ち悪くて仕方がありません。
せめて湯で流すなど予荒いだけでもして欲しいのですが、これをしようとするだけでいやがります。

これで「けんか」になりかねない状態。

私の料理は、家族にも客人にもまあまあ好評です。
「調理師免状を生かしてお店でも開いたら?と言われますが
やはり浮き沈みが激しい飲食業に転身する勇気はありません。」

妻自身は「休めた ありがとう」とは言ってくれます。
私が台所に入ることがいやではないのだと思います。

【 質  問 】

1.なぜこんなに差ができるのか?
2.お互い、それぞれの「行動理念の差」が「ストレス」になっていると思います。どうすれば溝が埋まりますか?それとも相互補完なのでしょうか?
3.妻の家事に「雑なところ」を直したいのですが。
ここに突っ込むといやな顔をされます。なかなかものを捨てないので家の中がゴミ屋敷になりそうです。
若い時のもう着られない服や靴が大量に。高いお金出したから捨てられないと言います。(これらのもので6畳の一部屋が埋もれ、ほかにレンタル保管スペースを借りている状態です。(もったいない)
  
買い置きが多すぎ。しかも「先入れ先出し」をしないから賞味期限切れが生まれる。(安く買ったとしても廃棄。無駄になりかねない。)

私は「在庫管理」の仕事をしており、キャッシュフロー面、保管場所費用、減損と言う面から、これが不愉快です。

皆様特に主婦の立場)から見たらいかがなものでしょうか?

いずれも50歳が近い夫婦です。子供二人。
血液型だけで判断するのは良くないでしょうが、妻はB型、私はA型
(参考子供二人はABとO・・・バラバラ家族ですね(笑)

我が家は「ガス食器洗い機」を使っています。
高温で洗浄すので、汚れは良く落ちるし、手洗いに比べ使う水も少ないです。

私は、大学生時代の下宿経験もあり、料理も趣味です。(調理師免状を取得しました。…今の仕事では不要ですが。(製造業の管理職)
妻を休ませようというのも目的。レパートリーも増えました。私が料理を作る時は...続きを読む

Aベストアンサー

ドキッ!Σ( ̄□ ̄;)O型ズボラ主婦です。
夏休みの宿題は最後の1週間でフルパワーで終わらせていました。
喪中ハガキ・・・まだ作成してません。年賀状もいつもギリギリです。
仕事は意外なことにきっちり計画性を持ってするタイプで、締め切りは当然厳守。
ファイリングもしっかりしている方だと思いますし、人並みには仕事をする方だと思っています。

洗い物の件ですが、私の周りでも食器洗いを後回しにする人が少ないので、溜めてするのは
少数派なのかもしれません。食事を作りながら鍋を洗っちゃうのはいいことだと分かってはいます。
でもなんだかできないんですよね。流しの上がきれいだと作業もしやすいし、見た目もいいし
何より後の片付けが楽だというのもよく分かっています。でもできないんですね~。

本人が意識改革をしない限りできないのではないでしょうか。
私もどうこう言われるとなんかムッとしちゃいます。
相手の言うことが正しいからこそ、落ち度のある自分はそれを素直に認められないというか。
自分がちゃんと出来ていないことは分かっているのです。痛いところを突っ込まれて逆ギレというか(^_^;)

奥様も私もなんでも溜まってから一辺に片付けたい性格なんだと思います。
こういう人は整理整頓も苦手。でもたまにガーッと片付けたくなる時があったりして。
大量のものを一回で片付けるという行為は、自分の中である意味合理化だと思っているところも
あるような気がします。あと、一辺に処理した後の爽快感とか。
自分なりにそうやるのがいいと思ってのことなんだと思いますよ。

これらの行動は完璧主義者の方には本当にストレスのたまる環境だと思います。
本当に申し訳ありません。うちの主人にも日々申し訳なく感じています。

>買い置きが多すぎ。しかも「先入れ先出し」をしないから賞味期限切れが生まれる。(安く買ったとしても廃棄。無駄になりかねない。)

本当におっしゃるとおりです。これがうまく出来ないのも主婦としてどうなんだろうと思います。
でも安いと思うと買ってしまう・・・これも主婦の性なのです。
賞味期限切れだって多少なら平気、捨てるのがもったいないと考えてしまいます。
結局買い溜めとか無駄になっちゃうことが多いんですけどね。なかなか学習しませんね~!
必要なものを必要なだけ。これが結構難しいのです。

洗い物のことは、質問者様が一切やってしまえばいかがですか?
最初のうちは奥様を逆ギレさせないように言葉や態度を選ばないといけないかもしれませんが
「食洗器に入れちゃうだけやっといてあげるよ~」みたいな感じで自然に自然に。
そのうち当たり前と思ってくれれば、あとはちゃっちゃとやっちゃえばいいんですよ。
奥様も助かるし、質問者様も余分なストレスが溜まらない。
本当なら奥様がやってくれればいいのでしょうけど、そうできるまでの摩擦やストレスを
考えると奥様にはやらせないのが一番いいような気がします。

こんなに奥様の気持ちが分かる主婦なんていないのでは・・・と思いながら回答させていただきました。
質問者様のようにできたら羨ましいし、本当に理想的!と思いつつ、やっぱり自分の性格じゃ厳しいな
・・・と少し悲しくなりながらも、反省を込めて今からお台所をキレイにしたいと思います。

ドキッ!Σ( ̄□ ̄;)O型ズボラ主婦です。
夏休みの宿題は最後の1週間でフルパワーで終わらせていました。
喪中ハガキ・・・まだ作成してません。年賀状もいつもギリギリです。
仕事は意外なことにきっちり計画性を持ってするタイプで、締め切りは当然厳守。
ファイリングもしっかりしている方だと思いますし、人並みには仕事をする方だと思っています。

洗い物の件ですが、私の周りでも食器洗いを後回しにする人が少ないので、溜めてするのは
少数派なのかもしれません。食事を作りながら鍋を洗っちゃう...続きを読む

Qジーンズについてアンケート

ジーンズについてアンケート

ジーンズについてアンケートします。
 (1)ジーンズは何本持っておられますか?
 (2)今流行の派手なポケットやステッチの物ですか? それとも昔ながらの定番品ですか?
 (3)ジーンズのブランドは指名買いですか?それとも色々ですか?
 (4)ジーンズは何日おきに選択しますか?
 (5)昨年末頃激安ジーンズが話題になりましたが買いましたか? また買われた場合感想をお聞かせ下さい。
 (6)ジーンズにコダワリはある方ですか?

Aベストアンサー

はかない

Q100均でも成分は同じだから十分?

激落ちくんの成分は「メラミンフォーム」だけですよね?
100均などでも同じような商品が売ってますが、
メラミンフォームしか成分が入ってないなら
どこのメーカーを使おうが効果は変わらないですか?

Aベストアンサー

そういえば、電池なんか、電気店で数倍で売っているものより、
性能がいいなんてレポートもありましたね。
コストをぎりぎりまで絞って、薄利多売しているものもあれば、
安かろう悪かろうもあれば、あきらかに2個にすると100円にはならないので
1個を100円で売ってるものもみうけれられます。
とりあえず買って試してみてもいかもって買ってしまいますが、
はずれのことはめったにないですね。

QメガネドラッグのCMって何かおかしくないですか?

「めんめん メガネの よいメガネ」
「レンズも メガネも よいメガネ」
歌詞を聴いててなんか変だな?と感じました。
レンズもメガネも良いメガネ
変じゃないですか?

ん?
「良い値だね」って言ってたのか?

Aベストアンサー

意味合いとしては「レンズもフレームもよいメガネ」なんでしょうが、曲に乗せるための語呂から「レンズもメガネも…」にしているといった感じでしょうか。
まぁ確かに、言われてみると変なんですが、私は自然と意味を脳内変換していてスルーできていました。作り手側もそんな感じで「視聴者側でわかってくれるだろう」という事に期待してやってるんじゃないですかね。っていうか「よいメガネ」の部分が伝わればよいという事であまり気にしていないんじゃないですかね。

Q【本当?】ダメージ加工ジーンズが流通しはじめた頃のエピソード

【本当?】ダメージ加工ジーンズが流通しはじめた頃のエピソード

ある年配の人からダメージ加工ジーンズが流通し始めた頃、ダメージ加工を理解していない人が多くこんなエピソードがあった、と聞きましたが本当の話でしょうか?

・新品なのに穴が空いている、糸がほつれてる、と購入店にクレームを付ける客がいた。
・親や祖父母がボロを履いていると勘違いし、『これで新しいズボンを買いなさい』とお金を渡した。
・私服OKなシーンでもNGとされた。

どうなのでしょうか?
他にも面白いエピソードとか無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
本当です。
そして私のすむところは田舎なので、いまだにこのエピソード満載です。

先日近所の「し○むら」にて、おばあちゃんと孫がそのジーンズを見て、ばあちゃんは店員に「破けてるのを、何で売ってるの!」と激しく詰め寄り、孫が必死に止める、という場面がありました。

ただ、私服の場でも保守的なところではくのは、やっぱり今でもおすすめできませんね。「何だあれ!」と、目くじら立てる人は以外に多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報