アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津波と聞けば、高波をイメージしてしまいます。

しかし、東日本大震災の映像で見えるのは、ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。

本当に、津波、と言えるものだったのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

いえ、高波が押し寄せるイメージ間違ってはいないですよ。

たとえば5階建ての学校の建物を校庭から見ているとイメージしてみてください。その5階建ての建物が高さ20mぐらいの津波だったら、まさにどこを見ても高波しか見ることができないでしょう。
想像しにくいなら、ディープインパクトの津波が押し寄せるシーンでも見てください。まさしくあの感じが津波です。

でもなぜそのような映像がなく、そのようなイメージを語る人が居ないのでしょうか。

答えは簡単です。そのような場所から「高波」を記録したカメラは破壊され、そのようなシーンを見た人は高波=津波に飲まれて生きて帰ってこないからです。

ですから、私たちが見ているのは高台に逃れた人が写した「町が海の底に沈む」映像だけになるのです。
それでも、その高台の高さ(たとえば塩釜港の映像だと大体標高20m近くの津波)を考えるとそれだけで恐ろしくなります。

この回答への補足

しかし、一方で、初めから、高波が無く、風呂の水があふれるように進入してきた映像もありました。

スマトラの津浪とは、全く様相が違いました。陸地の形状などの影響もあるのでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、海岸付近で津波の破壊力は、殺されてしまうということですね。

液体の周期性上下運動が波。

水平運動が津(流れの意味)

両方在るのを津波と呼ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

津波の津は、港を意味するそうですよ。港などを襲うからだそうです。
それに、波がほとんど無かったですよね? 風呂の水があふれるように、流れてきただけのようでした。

あのぉ~、あなたの云っているのは、高波。

津浪とは、未だに繰り返しTVの画面に流れるあれが津浪です。
まず、津浪でけんさくしてみればどうですか?!
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど波が無かったですよね。本来、津波は、浜に近づくに従って、大きくなるはずだと思うのですが。

津波の前には、潮が引く、というのも、いかに、波が大きいかを表している言葉であると思うのですが。

高波と津波を勘違いされていませんか?

高波と言うのは、一つの高い波が来るだけですので、エネルギー量はその波の高さと幅、奥行きだけしか持っていません。

津波と言うのが、高波ではなく、波が大きな奥行きを持って押し寄せてくる現象です。

>ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。

これが津波です。
高波は見た目が派手ですがエネルギー量は大したことはありません。
津波は見た目は派手ではありませんが大きなエネルギー量を持っていますので、被害が大きくなるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大量に押し寄せるのは、分かるのですが、あまりにも、波が無さ過ぎではありませんか? 浜に近づくに従って、その溢れた大量の海水が、高波となって襲ってきそうなものですが。

津波の前には、潮が引く、というのも、高波となることを示していますよね。

たぶん、昔の津波の映像とかをイメージされているのかな。

大津波を見たことがないので高波をもとに映像化されていた可能性はあります。

NHKスペシャルで当時の映像を見せてくれていますが、あの大量の海水と高いところから落ちる水の力で鉄骨や鉄筋の建物ですら破壊する力を持っているのです。

あれが津波です。水の力は恐ろしいですよ。川でもそうですが、ほんの少し足が水につかっているだけですが、水の力が強ければ、大人でも足をすくわれておぼれることも有るのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

波が無い津波というのが、不思議な気がしました。

地震によって生じた海の嵩が、浜で増幅されて高波となるのが津波のように思っていました。

東日本大震災の津波は、急激に海面が上昇したことによって、水が風呂からあふれるように、流れてきたように感じました。

段ボール一枚が向かってきてあたっても、ちょっと痛いだけ。

でもその段ボールが1000枚だったら・・・。

前者が普通の波、後者が津波のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

波は、ないのでしょうか。潮は引いたのでしょうか。

阿呆な質問は止めましょうね。

自分が馬鹿だと曝しているだけですよ。じゃあ貴方はあれを何だったと思っているのですか。大量の海水が押し寄せるのが津波ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

波は無いのでしょうか。

単に「視点」の違いですね。

今回の最大20m以上の津波を海抜0mで見たら高波、
海抜50mで見たら、押し寄せ、ですよね?

イメージの元ネタが映画とか何かの視覚的効果を狙ったモノだから、
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。波は殺されたという訳ですね。

イメージが根本的に間違っています。

じゃあ、あれはなんだったの?
少しは勉強しましょう。
    • 0

津波と高波はまったく別物です。

高波は英語でTidal Wave
津波は英語でTsunami

押し寄せるものが津波であり、覆い被さるような波は間違ったイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

英語で言われても、あまり説明とはなっていないような気がします。