アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大量のへそくり貯金が出てきました。

それも小銭で。

両替には手数料がかかると聞いたので、一度口座に預金しようと思うのですが、銀行口座は持っておらず、ゆうちょ口座しか持っていません。

しかも、カードも持っておらず、通帳のみなので窓口でやってもらうことになると思うのですが、この場合手数料などかかるのでしょうか?

ゆうちょだとかかる、と友人から聞いたので…。

A 回答 (4件)

ゆうちょでは手数料がかかるとは聞いたことがありませんが、ふつうの銀行だと20枚以上持ち込むと口座への入金であっても手数料を取るところがあります(両替だとほぼ間違いなく取られます)。

ただ、郵便局では硬貨の計数機を持っていないところも多いので、混んでいるところに持ち込むと大変かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!

すぐにお答えいただき感謝いたします。

ゆうちょのATMは小銭が入りますよ。

通帳も使えます。
どのくらいの量か分かりませんが、一度で出来ないのであれば何度でもするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にゆうちょ銀行は、両替業務を行っておりません。

あくまで、サービスの一環として、両替をしていると思いますので、
当然、手数料は掛かりません。

多量の場合は、小さい郵便局だと時間がかかると思われますので、
大きめで、出来ればゆうちょ銀行併設局へ行くのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょ口座に預入するかたちで大丈夫です。

ただ、基本は預入金額がはっきりしていることが前提です。
小銭で大量にある場合は「いくらあるかわからないけど、これを入金して」となりますよね?
郵便局側は計測した金額とお客さまが主張した金額が合わない時のトラブルが大変なんです。
この場合は「計測器で確認いたしますので、計測された金額を入金票にご記入ください」となると思います。

郵便局は両替商ではないので手数料はかかりませんが、小銭の計測器は大きい局にしか配置されていませんので、よく言う本局でないとかなりの時間がかかるはずです。
あくまで便宜の手続きですので、それなりの時間がかかるのはご容赦ください。

また、ATMでの入金ですが、おおよそ一握りほどの硬貨しか一度に入りません。それを数回繰り返すとATMの硬貨格納容量がいっぱいになって、すぐに取り扱い停止になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!