プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日義父が亡くなり、その義父が4月に中古車を購入しました。
しかし8月中旬に義父は亡くなりました。
車を乗る人がいないし、残された母はどうしたら良いかわからず、
購入した中古車屋に連絡し、車を持って行ってもらったそうです。
しかし、その車はまだ来年の5月までローンが残っているので、
ローン会社から請求が来ました。
中古車屋さんは、母が高齢であるし、困っているのですぐに車を持って行ってくれたのですが、
最近は軽はよく売れるから大丈夫だよと言ってたので、
全部処理をしてくれるものだと思っていたのです。
私も車の事はよくわからないので、持って行ってくれて処理してくれるなら良かったと思ったのですが、
知人が、それはその車をまたその中古車屋が売るんだろうから、査定してもらってお金を貰わないといけないんじゃない?と言われました。
母は、もうめんどうだから、残りのローンを払ってそれでもういいと言うのですが・・・
車の保険は解約手続きをしてくれたようで、解約金を母の口座へ振り込んでくれました。
中古車屋さんに持って行った車は買い取ってくれるのか聞いた方がいいでしょうか?
それともローンだけ払って終わりにしたらいいんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

車検証上、車の所有者はローン会社になっていると思います(使用者が故人)。

これを売るにはローンを完済しないといけません。車を売って残りのローンを完済出来るなら、余った分は貰えることになりますが、そうでなければ追い金しないと売ることが出来ません。多くの頭金を払っているのであれば売却して精算出来るでしょうが、そうでなければお金を払うことになるでしょう。所有者がローン会社でなければ、相続して売却し、残りのローンを払うことは原理的には可能です。でも大抵は上記したようにローン会社の所有なので、売却にはローンの精算が必須になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず、ちゃんと中古車屋さんに金銭的な事の確認をしましょう。

ローンが残ってる事は中古車屋さんに伝えているんでしょうか?
車検証の所有者欄はローン会社になっていませんでしたか?
そうだとしたら、また違う人に売るにしても一度ローンを完済しないと名義変更ができないはずです。
残済をどうするかの確認くらいはしておかないと後で面倒な事になりかねませんよ。
まず、ローンが残ってるのにタダで車を業者に渡すのは迂闊すぎるかと思いますが。
気を付けないと乗ってもない車のローンを払い続け、下手したら自動車税まで払う羽目になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんとか解決しました。