アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙宅の北側にワンルームマンションが出来ます。
先週から解体作業開始。

解体業者作業員が、重機を「くわえタバコ」をして動かす。
それを身内が現場監督に注意。身内は大手ゼネコン勤務。

後刻、現場監督が拙宅にお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来る。
菓子折りより、安全教育徹底を要望してお引き取り願う。

翌日、お施主から以下のクレームの電話が拙宅にありました。

「これ以上、嫌がらせをするなら、地元警察に訴える。弁護士をつけて」

これにはおどろきました。お施主のために言ったことにも関わらず

どうすれば良いでしょうか。
業者にお施主からの電話のことを伝えて、対応をお願いすべきでしょうか。
業者が業者で、お手紙に、拝啓なしのビジネスレターの書けない会社です・・・・

A 回答 (12件中11~12件)

お宅に迷惑がかかったのなら仕方がないですが、そうでないなら黙っていることです。

クレームが入ると対応が済むまで現場を止める羽目になったりすることくらい、ゼネコン勤務ならわかるでしょうに。

施主や監理者でないなら、自分に迷惑が降りかかってこないことは(法令違反は別として)黙っておくことです。
これが安全帯付けてないとか、安全通路確保してないとか、資材が道路や隣家に落ちそうとかなら、別なんですが・・・くわえたばこじゃ、クレーマーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、痛み入ります。

一件落着しました。

たびかさなる重機運転中のくわえタバコに、午後一番で、本社に電話で通報し善処を要望すると、数時間後、ノーアポで突然、現場監督が、自宅へ。他用で手が離せず、本社に電話したので、聞いてくださいと伝える。

業者は、施主側に、「現場で一服していることを文句言われた」と伝えたようです。「重機作動中にくわえタバコをしていた」と言わなかったことで、施主が、「たばこを吸っているだけでなんだああああ」と憤慨して電話が拙宅へ着信。重機作動中にくわえタバコをしていたと言われれば、拙宅への電話は無かったとのこと。

業者側の社内連絡のほうれんそうの悪さが原因。厳重注意となりました。

質問者様の気持ちもわかりますが、タバコくらいでクレーム言われても困りますよ。

そりゃ、クレーマー扱いになりますよね。
もう、余計な事は言わずに関わらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、痛み入ります。

一件落着しました。

たびかさなる重機運転中のくわえタバコに、午後一番で、本社に電話で通報し善処を要望すると、数時間後、ノーアポで突然、現場監督が、自宅へ。他用で手が離せず、本社に電話したので、聞いてくださいと伝える。

業者は、施主側に、「現場で一服していることを文句言われた」と伝えたようです。「重機作動中にくわえタバコをしていた」と言わなかったことで、施主が、「たばこを吸っているだけでなんだああああ」と憤慨して電話が拙宅へ着信。重機作動中にくわえタバコをしていたと言われれば、拙宅への電話は無かったとのこと。

業者側の社内連絡のほうれんそうの悪さが原因。厳重注意となりました。