アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災申請に交通事故証明が必要となりました。
事故時は物損でしたが、数日前に被害者から電話があり後遺症があるとのことでした。
したがって、人身に切り替わると思うのですが、事故証明を取りにいくタイミングに困っています。
(1)事故証明には物損か人身かはかかれているのか
(2)もし、人身や物損と書かれているなら、人身に切り替わるにも関わらず物損の事故証明を労災申請に使っても良いのか

ご教授下さい。

A 回答 (4件)

1)警察に、人身事故への申告(相当期間が経過していれば、受理されない場合多々あり)

2)受理された場合は、人身事故に切り替わります
3)人身として処理され、1~2週間後に事故証明がとれます。

労災は、負傷がないと使えませんから、事故証明だけでは労災申請はできません。
病院での診断書も必要で、更には相当期間が経過していれば労災も受理拒否されます。

>事故時は物損でしたが、数日前に被害者から電話があり後遺症があるとのことでした。
この場合は、その負傷がその事故が原因であると被害者が証明しないとなりません。
後遺症ということは、相当期間の治療がされたはずで、その連絡もないのはかなりおかしい状態です。
    • 0

事故証明には「物件事故」か「人身事故」の記載があります。

いつの事故かわかりませんが、後遺症があるということは何ヶ月前の事故じゃないですか?
それであれば、今更、人身事故には切り替えできません。

労災に人身事故の証明書が出せない場合は、専用の様式に署名・捺印が必要になります。
労災の手続きについて、わからなければ労働基準監督署で相談すれば教えてくれますよ。

ていうか、労災申請って被害者がするものでしょ?
なんでご質問者が手続きを?
    • 0

物損の事故証明を労災申請、ナンセンスですよ。

労災とはそもそも身体あるいは精神への被害です。
物損の事故証明には物損しか書かれていませんよ。事故証明は取り直して下さい。それが始まりです。
    • 0

???労災での事故証明ですよね。

なんで「物損」なの?
事故で怪我などをしたから「労災」ですよね。

意味が判らない・・・

何で「物損」なの?

この回答への補足

物損でしたが、念のため病院で検査をうけて、異常なしとの診断でした。

• 0