アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国よりフェルト製品を輸入する予定です。

聞いた話しでは、フェルトを起毛させる際に針のついた機械を使うので細かい金属片が入ることがよくあるらしいのですが、材料時点でそのような状態では検針機にかけてもすべてOUTのような気がし
ます。

また、製品になった後、デコレーションの場合細かいパーツを巻く際に中に針金などが入っているのでこれまたローラーの検針機ではすべてひっかかってしまいます。

製品を作る際に針を使うんで、商品の中に針が入っている可能性もないとは言えないので検針をしたほうが良いとは思いますが、普通はどうするんでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

製品に金属が混入する事は、食品業界では 致命的です。

X線検査では、資格取得の問題も出るでしょうから、すぐには、むずかしいですね。

もっと 簡易で、小物なら 金属感知器があります。
No1の方が 書いておられる様に コンベア搬送途中で、メタルデテクトするものです。

必ず、金属が 入っていて、異物は、その必ず入っているものより、小さいと 区別は
しにくいですね。

>起毛させる際に針のついた機械を使うので細かい金属片が入ることがよくあるらしいのですが、材料時点でそのような状態では検針機にかけてもすべてOUTのような気がし
ます。

これは、はたけば 落ちる。または、強力な磁石との複用で 取れそうでしょうか?

>ローラーの検針機ではすべてひっかかってしまいます。
済みません、知識不足で、イメージが わきません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
品質の問題は(生産地が中国ですので)常につきまとい、日々トラブルと戦っています。
仕入れるバイヤーさんも、いかなる理由があろうとも責任はすべてメーカー。。と
言っているので、できるだけ確率を減らすべく、案件にあたってみます

磁石。。なるほどです。

がんばりますー!

そういった機械があるから探してみて下さい。

コンベアで製品を通すと、知らせる機械。
 「非破壊検査」などで検索してみて下さい。

参考URL:http://www.foerster.co.jp/guidance/info_1104.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます!

自身で倉庫などに問い合わせたところ、X線検査をする機械があるといわれたんですが、検査費用が高く
雑貨でクリスマスに飾るものなので、単価も安くコスト的に合うかどうか検討しているところです。
安全面も重要なので迷ってる場合ではないのかもしれませんが、バイヤーさんがなかなか。。。