アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
僕の発言が原因なんですが、悪意があったわけではないのです。

良かったらアドバイス下さい。

僕の彼女はルックス的にとても美人なほうだと思います。
僕の友達や同僚、彼女の友達など皆、彼女の事を「綺麗な人だね」と言っています。
ただ僕自身の好みのタイプは芸能人で言えば、ベッキーや加藤ローサで、どちらかと言えば濃いめの顔立ちが好みです。

彼女の顔立ちはとても綺麗だと思うのですが、新垣結衣のような和風美人だと思います。

僕は彼女のルックスに惹かれて付き合っているんじゃなくて、性格や考え方に惹かれました。
だけど彼女は自分自身のルックスに自信があるようで、またプライドがすごく高い女性だと思います。

そういうプライドの高い所やちょっと自信家なところも好きですし、お洒落だったり美意識の高さも嫌いじゃないんです。

ただ先日会話の中で、「僕はA(彼女)の見た目に惚れたんじゃない。性格が好きなんだ。見た目だけ好みの女の子と過去に付き合った事あるけど性格が合わなくて別れた」と言ったところ、彼女の顔色が変わり、「見た目だけが好みの女と付き合ったって、私の見た目はタイプじゃないっていう事?」と聞かれたのです。

だから「Aの見た目は綺麗だと思うけど僕のタイプのど真ん中っていうわけじゃないよ。性格や考え方がすごく好きなんだ」と言いました。

でも彼女は納得いかない顔付きで「見た目だけがタイプの女って誰の事なの?」と言ってきたものですから、「Aの前に付き合ってた人だよ」と言ったところ、急に怒り出し、「過去の女の見た目がタイプで、私の事はタイプじゃないっていう事なの!?」と言われました。

どうしてそこまで怒る事なのか僕は意味がわからず「だから見た目じゃなくて中身に惹かれたって言ってるじゃないか」と言ったのですが、彼女は自分のルックスをけなされたと怒ってしまいました。

本当に悪意はなかったのですが、怒らせた事は事実ですし、失礼な発言だったと思い彼女に「失礼な事言って悪かった。ごめんね」と言ったのですが、「謝られたら余計に腹がたつし情けなくなるからやめてよ!!!」と・・・。

その日は険悪な状態のまま彼女は家に帰りました。
翌日メールで「昨日は俺が悪かった」と送ったのですが、返事はありませんでした。
電話をかけても出てくれませんでした。

そして、今日電話をかけたところようやく彼女が出てくれたのですが明らかに不機嫌なままです。

「話し合おうよ、このまま喧嘩してても仕方ないじゃないか」と言ったのですが、「どうせ私の見た目はタイプじゃないけど中身が好きとかそんな話でしょ?私は見た目も中身もあなたのタイプなんだと思いこんでた。自分がただの自惚れだったんだとわかってショックうけている」と言われました。
何を言っても言い訳にしか聞こえないらしく、しまいには泣きながら電話を切られてしまったのです。

結局まだ仲直りできていません。

どう言えば誤解がとけるのか僕にはわかりません。
このまま彼女の気が落ち着くまで待ったほうがいいのでしょうか?
それとも何か誤解をとけるような言い回しがあるのでしょうか?

彼女の事は本当に好きですし傷つけたことは悪かったと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

うわー!ぽんたでし!

彼女さんが可哀想でし。。。(涙)
どしてそんなヒドイこと言うでしか?
過去カノのこと言うのもダメでしよー!!
「元カレのほうがセックスじょーずだった」って言われると悲しくないでしか??
それ以上にヒドイこと言ったでし!!!

ぽんたの彼氏もぽんたの顔は好みじゃないでし^^
猫目小僧が好きらしいでしがぽんたは信楽焼でし♪
性格は変だって褒められるでし!
プライド高いとかカンケーないでしよ?
女の子はどんな部分も彼氏の1番でいたいでし!!!
    • 9

今日は。

スルーしよっかな…と思いましたが
やっぱり 許せなーい!(笑)
みたいな 気持ちになりました…

私なら
「君は見た目も綺麗だし… 自慢だな。でも 僕は 内面も凄く好きなんだ しっくり行く。」みたいなんで
良かったんではないですか?
僕の好みと 彼女の顔を
比較する必要もないと思うし
彼女がプライドを持ってるのを
理解していたなら評価も
伝えれば良かったのに。

それに…
好みは 人それぞれですが
口には しないと思います。
だって…中身が重要って話しでしょ?

貴方自身
友達から 綺麗と言われ
悪い気はしてないはずですし。。

それを ??好みじゃないんだけど…って 感じでは
悲しいです。

何にしろ
相手にとっては自分が1番で
ありたいのですから…
知らなくていい事は
言わないで いいのですよね…(笑)知りたくないと言うか。

それを 口にするのは
貴方自身
自分に自信がないみたいに私は 感じました。

あー 彼女と会って
話しをしてあげたい気分です(苦笑)

彼女 落ち込んでるよね。
    • 10

ひたすら謝ったら良いのではないですか?

それでも彼女が怒っているなら、「幼稚な君とは、とっても
付き合えないよ。」と、ぴしゃっと言うくらい、
強気で「だから中身に惚れたって言ってるだろ」と
言ってください。

それくらいで怒るなら、先は・・・・・大変よ?!
ちょっと様子見て距離置くと、相手も何か変わるかも?!
相手も卑屈になりすぎ!気にしすぎです(笑)

打開策は、何とかデートにこぎつけて
彼女の好きな事をして尽くしてあげては??
本当に貴方様を好きなら会ってくれるはずよ。
喧嘩しててもね。
    • 0

いやー、、、彼女の気持ちはよくわかりますけどね。

多分あなたも彼女もまだお若いのでしょうね。

彼女もあなたの悪気がないのはわかってるけど、それが余計腹立たしいでしょうね。
女というのはいつだって、自分が愛する人にとってのナンバーワンでいたいのです。外見も、中身も、全部ひっくるめて。
彼女は綺麗で特別プライドが高いせいと思っているようですが、念のため言っとくとそれはごく普通の外見の女性でも同じですよ。前の彼女の顔の方が好みだなんていわれた日にゃー…そら、誰だって傷つき、怒りますわ。彼女があなたを好きなら当然です。

前の彼女や他人と彼女を比べることに何の意味があるんでしょう。私だったら例え他人と比べて勝ると言われても、比べられること自体が嫌です。比べるって行為が、上から目線なんですよ。金輪際、長い人生、愛する女性にそんなこと言ってはいけません。

今後の対処方としては、

落ち着くまでなんて悠長なこと言って、ほっといちゃだめです。

顔のタイプは前の彼女だと言ってしまったが、今は彼女を誰よりも愛している=中身も顔も、全部ひっくるめて彼女が一番だと、言葉が足りず誤解を与えたことを謝るのです。どんだけ疎まれようと、時間をかけて、どれだけ彼女が大切か、どれだけ彼女が一番なのかを言葉と行動で証明する。それしか解決法はないと思いますよ。

大丈夫、彼女はまだあなたを好きだから怒っているので、あなたが誠意を見せれば時間が解決してくれます。
    • 13

綺麗なだけで性格が悪そうなので別れた方がいい。

• 0

あなたは別に悪くないと思いますよ!

見た目で好きになったんじゃないって、美人の恋人に対する最高の賛辞だと思うのですが・・・。
あと、誰にでも好みってありますし・・・。

彼女は、自分の見かけで今までずっとちやほやされていたので、
何かプライド的なものを削られたのでしょうね。

んー、そういう話をするには付き合いが浅い時だったのかもしれませんね。
年月とか関係なく、まだそういう話を受け入れれる時期じゃなかったのかもしれませんね。

プライドが高い人みたいなので、
君は自分の今までの人生の中での一番しっくりくる運命の人だと思っているよ!!と、ほめまくったら良いと思います。
好みの件で怒っているので、どのジャンルにせよあなたの中で「一番」じゃない事にプライドをえぐられているのだと思います。
比較という点でもよくなかったのだと思いますよ。

好みじゃないにしろ、中身を好きになるような人で、しかも美人とくる・・・なんと素敵な女性なんでしょうね!
    • 1

美人な人は小さい時から美人だ美人だと言われ、

そのように育って来ています。それがいいとか悪いとかではなく
美人は社会でちやほやされて当たり前なのです。
まず、そこが彼女の原点で、他にいい所はたくさんあるかもしれませんが
美人がまず、彼女の自信の源になっているのだと思います。
そこをくつがえす発言をあなたはしてしまったのです。それも今、一番、好きで自分をきれいだと
言ってもらいたいあなたに。泣いて取り乱すのは当たり前です。
でも、取り乱している事がかわいいです。もっと美人を振りかざしている性格の悪い女なら
プライドだけでふられていることでしょう。でも、彼女はあなたがいうように性格もいいのでしょう。
そして、取り乱していいるということはあなたがまだ好きだという事だと思います。
アメリカ人なら"I Miss You"と書いて、お花でも送るのでしょうが日本人だときざすぎますか?
    • 4

確かに、彼女さんの方がどうにかしてますよね?

良かれと思って口にしただけなのに…
あれで、彼女にキレられる?なら、じゃあ何と表現したらいいのか?てなりますよね。
本来、内面を誉められて激怒する人間など全国世界中探し廻っても、存在しない。人類の歴史の紐を解いてもそんな人一人もいないはず…。ですよね?

と回答者の私(♂)も感じました。
質問者さんに同感です。(T_T)
    • 0

困りましたね。

以前の彼女のお話をしたのが一番まずかったと思います。
私はね、彼の前の恋人に嫉妬とか全くないんですよ。むしろ感謝しています。
だって、その方と付き合っていなければ、今の彼は居なかったでしょう。きっと違うと思うんです。
だから、前の方のお話を聞いても、なんとも思いませんが、これは少数派です。
私だと、何か困ったときなどは「前の彼女とは、こういうときどうしたの?」なんて聞いちゃいますからね(笑)

あまり謝りすぎるのはよくないですよ。貴方は何も悪いことはしていませんから。
ただ、彼女に嫌な思いをさせたことを後悔している。申し訳なかったと。
それは自分の真意ではない。と伝えるしかないのではないでしょうか。
彼女も少し頭を冷やしてくれるといいのですけどね。

本当に彼女は、とても美人な方なんでしょうね。
私は自分の顔は普通だと分かっていますので、見た目とかね、どーでもいいんですけどね。
(他人にはよく誉められますが、社交辞令でしょうね。)

もう見た目のことは口にしない方がいいでしょうね。芸能人のタイプとかも言わない方が良さそうですよ。
彼女を心から愛してるには変わりないんでしょうし、この質問内容を拝見しても分かりますよ。
彼女が落ち着くのを少し待ってみるのもいいと思いますよ。
気が立っている相手と落ち着いて話し合いなんてできませんからね。
そもそも話し合うことなんてありませんよ。「君を傷つけてごめんね。そのつもりはなかったよ。自分の配慮が足りなかったね。」
これで終わりにしたほうがいいです。これ以上は話すとこじれるだけかなと思いました。

長文で失礼しました。早く仲直りできるといいですね。
    • 2

質問者さんはとても素直な方なのですね。

そんな印象を受けました。
そんな素直な一言が彼女からしてみれば気に入らなかったのでしょうね。
しかも前の彼女との比較はNGだと思いますよ。

でも、電話に出てくれているということは、
怒りよりも悲しみが大きいのでしょうね。だからまだ質問者さんのことが好きなんだと思います。

個人的には、このまましつこくこちらから言っても逆効果になる可能性が高いと思うので、
ちゃんと話し合いたい(たぶんまじめに話し合っても同じ結果になるだけ)ということを伝えるよりも
いろいろ言ってしまったけど、結局彼女のことが好きなんだ。という気持ちを素直にさりげなく伝えたうえで、
反応を待つ作戦が良いかと思うのですが、いかがでしょうか。

仲直りしたくて、はやる気持ちはわかりますが、彼女の気持ちの整理がつかない限りは
なかなか解決には至らないのではないかと思います。
きっとそれには一人で考える時間が必要でしょうから、気長に待つ気構えでいたほうが良いと思いますよ。

がんばってください!
    • 1