プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
僕の発言が原因なんですが、悪意があったわけではないのです。

良かったらアドバイス下さい。

僕の彼女はルックス的にとても美人なほうだと思います。
僕の友達や同僚、彼女の友達など皆、彼女の事を「綺麗な人だね」と言っています。
ただ僕自身の好みのタイプは芸能人で言えば、ベッキーや加藤ローサで、どちらかと言えば濃いめの顔立ちが好みです。

彼女の顔立ちはとても綺麗だと思うのですが、新垣結衣のような和風美人だと思います。

僕は彼女のルックスに惹かれて付き合っているんじゃなくて、性格や考え方に惹かれました。
だけど彼女は自分自身のルックスに自信があるようで、またプライドがすごく高い女性だと思います。

そういうプライドの高い所やちょっと自信家なところも好きですし、お洒落だったり美意識の高さも嫌いじゃないんです。

ただ先日会話の中で、「僕はA(彼女)の見た目に惚れたんじゃない。性格が好きなんだ。見た目だけ好みの女の子と過去に付き合った事あるけど性格が合わなくて別れた」と言ったところ、彼女の顔色が変わり、「見た目だけが好みの女と付き合ったって、私の見た目はタイプじゃないっていう事?」と聞かれたのです。

だから「Aの見た目は綺麗だと思うけど僕のタイプのど真ん中っていうわけじゃないよ。性格や考え方がすごく好きなんだ」と言いました。

でも彼女は納得いかない顔付きで「見た目だけがタイプの女って誰の事なの?」と言ってきたものですから、「Aの前に付き合ってた人だよ」と言ったところ、急に怒り出し、「過去の女の見た目がタイプで、私の事はタイプじゃないっていう事なの!?」と言われました。

どうしてそこまで怒る事なのか僕は意味がわからず「だから見た目じゃなくて中身に惹かれたって言ってるじゃないか」と言ったのですが、彼女は自分のルックスをけなされたと怒ってしまいました。

本当に悪意はなかったのですが、怒らせた事は事実ですし、失礼な発言だったと思い彼女に「失礼な事言って悪かった。ごめんね」と言ったのですが、「謝られたら余計に腹がたつし情けなくなるからやめてよ!!!」と・・・。

その日は険悪な状態のまま彼女は家に帰りました。
翌日メールで「昨日は俺が悪かった」と送ったのですが、返事はありませんでした。
電話をかけても出てくれませんでした。

そして、今日電話をかけたところようやく彼女が出てくれたのですが明らかに不機嫌なままです。

「話し合おうよ、このまま喧嘩してても仕方ないじゃないか」と言ったのですが、「どうせ私の見た目はタイプじゃないけど中身が好きとかそんな話でしょ?私は見た目も中身もあなたのタイプなんだと思いこんでた。自分がただの自惚れだったんだとわかってショックうけている」と言われました。
何を言っても言い訳にしか聞こえないらしく、しまいには泣きながら電話を切られてしまったのです。

結局まだ仲直りできていません。

どう言えば誤解がとけるのか僕にはわかりません。
このまま彼女の気が落ち着くまで待ったほうがいいのでしょうか?
それとも何か誤解をとけるような言い回しがあるのでしょうか?

彼女の事は本当に好きですし傷つけたことは悪かったと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

私が十代だった頃(15年前)当時付き合ってた人から似たようなことを言われたことがあります。

「一般にみてAは可愛いと思うけど俺の好みのタイプじゃあない。俺の好みのタイプは髪型がショートカットで(以下略)」
それを言われた時はすごく傷つきましたね。
だからといって質問者様の思いに批判があって書いているわけではないのですよ。私は、性格や考え方に惹かれるって素敵なことだと思います。
見た目 ルックスで近づいてくる男性って最低な人が多いんですよね。最低っていったら失礼ですけども。でも悲しかったですね。自分を理解されていないというか見た目だけ!?みたいな。だから見た目で近づいて来る男性苦手でした。
火事になって 顔が火傷でタダレチャッテ崩れたときには、いろいろなものから開放されたって思いました。(これから嫉妬されることもなければ 道端でジロジロ見られることもなくなります。「男ったらし」って言われることもなくなるわけです。)
海を歩いている時は本当に一人になれたので解放感ありました。海を歩いていても誰かの視線があったらリラックスできないでしょ。(笑)自分は海と自然と一体になりたくて出掛けたのに・・・・・・。
みんな失礼だって思うのか崩れた私の顔は見ないんですよ。(笑)不思議ですよね。
自分の容姿のことで話題にされたり褒められたりするの苦手でした。
正直 それは贅沢な悩みなのかなっ?て思っていましたし反感買いたくないのもあって公言したことはありませんでしたが。
でも火事になって顔が汚くなって よく分かりました。贅沢な悩みなんかではありませんでした。失ってしまったものに執着がなく悲しんでいない自分自身。これはまじれもなく贅沢な悩みなどではなかったのです。
こんな私です。こんなにも自分の容姿に対して捨てばちで無頓着な人間であるのにも関わらず、「Aはタイプじゃない」って言われて傷ついちゃったのです。
だからただの女心だって理解してあげてくださいね。
私みたいな人間は少数派であるのにも関わらず、なのにこんな変な人間ですら傷つくのです。

昔の恋人とこんな喧嘩したことあります。
「前の彼女の気持ちわかる。それ あなたが悪くない?自分何も悪くないみたいに言うのやめてくれない。良い人ぶって格好つけることで誰かを陥れるのやめてよ。誰かの欠点さらすことで自分の注目度上げて 自分いい人って酔ってるでしょ。」なんて怒ったことあります。
基本 嫉妬しない人間です。恋人の前の彼女であっても 自分が納得出来れば褒めますし、彼に問題を感じれば 前の彼女だったとしても庇います。
でも こんな私でも前の彼女と比較されるとやっぱり悲しくなりますね。

プライドとは別問題な気がします。
質問者様の彼女はプライドが高いのかもしれませんが、こういうことはプライドがない女性でも傷つきます。

どうしたら誤解がとけるのでしょうね。悪気はなかったわけですから。
困りましたね。

このへんは知ったかぶってアドバイスはしたくないですね。
同じ女性であっても価値観や考え方は違うのは当たり前です。
ですから答えは難しいですね。
このようにしたほうがいいと言ってしまうのは無責任な気さえします。

ただ思ったのは質問者様は彼女のことは きれいだと思っているわけですから、
そのことを強調して伝えてみたらどうだろうかとは思います。
これじゃダメかな?(汗)
    • 22