dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

放射性物質汚染が怖く、魚は日本海側のだけ購入していました。
主に山口、福岡県産です。
(水揚げされた漁港が産地記載されるのは知っています。)

色々調べていましたら、太平洋より日本海側の方が放射性物質より酷いので汚染されている。
日本海側でも南は汚染が酷い等ありました。
ただ危険と書かれていたり、中国や旧ソ連時代の不法投棄、汚染物質の垂れ流しのようなのが原因など色々な情報があり戸惑っています。
放射性物質より酷い汚染だったら何故今まで問題にならなかったのでしょうか?
(私が知らないだけで問題になっていたかもしれませんが・・・)
旧ソ連時代からのようですがこれによって健康被害は統計上あがってないとも見ました。

毎日毎日食べてたわけではないですが、肉ばかり食べるわけにもいかず少しは食べたのですが
少々の量は大丈夫でしょうか?

日本海の南側が危険とはやはり山口、福岡入ってますよね?
色々な情報があるので本当かもわかりません。
日本海側の魚介類が福島の放射性物質より危険な理由が知りたいです。

A 回答 (5件)

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。


お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有無に関わらず汚染水は排出されていますのでそちらも考慮すべきと思います。

しかし、今回の福島原発から汚染水を大量に流したことは大変問題であり、関東の海の魚介類よりは九州、四国の方がずっと安全と言えます。とにかく、東北太平洋側~関東~紀伊半島までの魚、海藻類は注意するべきです。北海道、四国、中国地方、九州の魚は今のところ関東よりは安全と言えると思います。瀬戸内海側は日本海の汚染の影響も少ないと思います。

とはいっても、私(九州)は事故以来、怖くて肉と魚を控えています。家族はパクパク食べていますが、私は弱虫なので手をつけません。
魚の干物で冷凍しているのがあればいいんですがね。ないので食べられません。
肉の代わりに、豆腐でハンバーグや唐揚げを作るのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やはり近くに変な国がありますからね(汗)
黄砂も気にしてますが、以前各国が核実験沢山してた頃に比べるとあまり問題ないようだとも教えていただきました。

私が食べてたのも関東よりは安全と言う事・・・
重金属は体外排出されないのをこちらで答えていただいてるPENPENMAKKYさんに教えていただき関東より私のが危険かも?とも思ってます。

どっちもどっちかもしれません。
輸入の魚も抗生物質使ってるとか見ましたし・・・
食べる物がない(泣)

豆腐や納豆もよく食べてますが偏食もあまりよくないので気をつけてます。

お礼日時:2011/09/15 09:42

あなたも、100Bq/kgほどの放射能を持っていますから、日本海側の魚だろうが太平洋側の魚だろうが健康には全く関係ありません。

これが気になるなら、自分の天然放射能を気にしなければならない。

他の回答者に0.5Bq/kgとかあります。セシウムだけ見ていれば、0.5Bq/kgというのは大きく見えますが、天然の放射能で100Bq/kg程度というのは珍しくありません。

母乳だって、20Bq/リットル程度の天然放射能があります。貴方の尿にも10Bq/リットルくらいの放射能があります。

検尿して測ってもらうとよい。ビックリしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放射能より怖い物に日本海は汚染されてると見たので心配してました。
そうなると3.11以前なんてそれこそ気にせず食べてましたから・・・

検尿でわかるのですね。
ありがおとうございました。

お礼日時:2011/09/15 09:44

福島第1原発事故までは、日本海側の放射能汚染は太平洋側よりも酷かったですよ。


原因はロシアによる放射性物質の垂れ流しや、中国によるもの。

その放射能汚染は、放射性セシウムの測定で、

【原発事故前】
福島県沖の魚:0.2Bq/Kg 程度
日本海側の魚:0.4Bq/Kg 程度

【原発事故後】
福島県沖の魚:100Bq/Kg ~ 1000Bq/Kg
日本海側の魚:0.4Bq/Kg 程度

ですので現在では福島県沖、並びにその周辺海域で取れた魚を排除するのは、賢明な選択です。

その他ご心配のように、放射能汚染以外の汚染も問題で、東シナ海近くは中国の海洋汚染の影響を濃厚に受けてます。
また、日本は昔は公害大国であり、環境汚染大国、食品添加物大国であり、そのあまりの著しさに官民一同が極度にビビリ、ある時から急に日本は環境保護大国・食品安全大国になりました。
ですがそれまでに行なった環境汚染の程度が高く、日本近海は高度に環境汚染されてます。
この前の地震と津波でも海底に蓄積されていた汚染物質が舞い上がって東日本沖の海域は汚染されました。
放射能の問題以外にもその種の汚染物質の発生の理由で、その海域の魚は食べるべきではなかったのです。

また、日本によく輸入されてくる北海・ノルウェー海近辺で取れたヨーロッパ魚。
そこも放射能汚染の高い海域です。原因は原発事故とソ連の核実験ですね。

こういうようにアチコチが放射能汚染・化学物質汚染されてますが、現在最も危険な海域が、福島県沖海域。
岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県の沖合い。。。並びにその周辺。
そしてその海域を通過して回遊する魚。
加えて、それら汚染回遊魚を食する遠方の大型魚。大型海洋生物。
これらの魚は放射能汚染されてます。「捨ててください!」w
勿論、放射能汚染されて無い魚もそれらの海域で取れることもありますが、他の海域で取れた魚を食べるほうが安全です。

ですが、今の日本ではそれら汚染魚を「絶対安全だ!」と連呼して無理やり食べるという、野蛮な風習がありますね。


以下、ちなみに…
震災後に、有名人が大挙して被災地に炊き出しに行き、数千ベクレルに汚染された魚介類を被災地の被災民への炊き出しとして毎日供給し、子供たちに「一生、地元の魚を食べろよ!」と強要していたという…
その浅ましさ。

全てがカネ目当て。後日、その者たちは東北復興の宣伝員として巨額の収益を上げる事になっていく。
被災者と地震と津波と原発事故を、芸能活動の金儲けに利用したアコギな商売人たちですわ。
    • good
    • 2

wikiですが


放射性セシウムは放射性ヨウ素や放射性ストロンチウムなどの他の多くの核分裂生成物ほど効率的には体に蓄積しない。

塩化ナトリウムや塩化カリウムをしっかり摂っていればそう簡単には体に入りませんし、そう簡単には蓄積しません。

重金属は脂肪や肝に蓄積されます。筋肉の隙間の脂肪にも蓄積されています。身を食う事で濃縮された物質を摂取してしまうのです。

> ヒ化ガリウムやテルル化カドミウム
これですか?太陽電池の原料です。安価なソーラーパネルに入っている物質です。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
塩化ナトリウムや塩化カリウムの情報までありがとうございます。

太陽電池の原料と調べたらありましたが、魚と関係あるかな?と思っていました。
船に使われてるのでしょうか?

身に凝縮されるのですね(汗)
中国人がイタイイタイ病になってるとのニュース探したらありました。
少し離れてる日本でも水俣病やイタイイタイ病に似た症状出ますかね?
水俣病患者は熊本の水俣辺りだけだったと記憶してますが・・・違うかもしれません。
イタイイタイ病も日常的に水摂取してたのが原因だったような?

日常的に食べていない、少量でも問題になるかが知りたいですが、統計等ないでしょうしわからないですよね?
何年前より汚染されてるのでしょうか?
産地気にしてない地元の親とかまた親戚等皆元気なもので・・・

お礼日時:2011/09/13 16:53

あなたの町の近海に越前クラゲが大量発生していませんか?何故でしょう?



 これは中国・韓国の工業排水(重金属汚染水)や農業排水(農薬汚染水)が海に垂れ流され、それを栄養源として発生しているからです。これらの物質は魚や蟹も食べています。魚やカニミソには大量の汚染物質が貯まっています。

 放射性汚染物質は年間で1000ベクレルの放射性物質の入ったご飯を茶碗2028杯分食べると害があります。但し体に備蓄されるのでは無く、放射線を浴び続けるだけの事です。放射性ヨウ素は既に半減期を過ぎていますので甲状腺ガンにはまずなりません。これに対して重金属(水銀・カドミウムなど)、ヒ化ガリウムやテルル化カドミウム(何の材料か調べてみてください。偏向報道を知ることになりますよ)などは体に蓄積されてガンや水俣病、イタイイタイ病になります。こちらは累積でなります(物質そのものが原因なので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1000ベクレルの放射性物質の入ったご飯を茶碗2028杯分・・・
これってかなりの量ですよね?
今度東京に研修で行くので内部被曝を気にしてたのですが少し気が楽になりました。
放射性物質も体内に溜まるかと思ってたのですが排出されるのですか?


重金属の汚染の方ですが・・・
魚は身にも汚染物質溜まるのでしょうか?
放射性物質は骨や内臓と聞いた事あります。
また水俣病は毎日と言って良いほど頻繁に食べてたのでなったとも聞きました。
ヒ化ガリウムやテルル化カドミウムは調べたけど難しかったのですが・・・
少量でも害は必ずあるのですか?

また日本海側の魚が危ないとは常識なのでしょうか?
やはり福岡辺りが一番危険ですか?
今回の原発の影響で、太平洋は危険だが日本海は大丈夫との意見沢山見たものですから安心していました。

お礼日時:2011/09/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!