アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまこんにちは。

銀行の両替機ってよく使用されますか?
私は仕事でみずほを使っていますが、両替機で両替するとものすごい汚いお金がたびたび出てきます(+_+)
紙幣は端が千切れている、真ん中が裂けている、蛍光ペンで印が付いている、ボールペンでメモが書いてある等。。
硬貨の10円玉(50枚包装)が特にひどく、緑青が湧いてるのがたくさん紛れているので自分の手持ちと交換させたりしてますが、どうしたもんかと毎回思います。
かなり高い頻度で汚れたお金が出てくるので、よそに移りたいのですが会社で使っているものなので思うように出来ないのが現状です。
しかし他行でも同じようなものなのでしょうか。

ついでにみずほだと隙あらばという感じで2千円札を紛れ込ませてくるのが困りものです。(喜ぶ人もいますが)

A 回答 (3件)

質問はみずほにするべきではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーそうですよね。。
すみません。

お礼日時:2011/09/15 16:17

単にその支店では紙幣・硬貨の差し替え(新紙幣・新硬貨)の作業を行っていないだけでは?


確認事項として「新札両替」を申し出てみましょう。
「出来ない」「新札は無い」と言われたら新しい紙幣の流通はその支店では行っていません。
別の銀行での両替も良いのでは?

最近経費削減で現金輸送を控えてるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経費削減で現金輸送を控えるということもあるのですね。
勉強になります。
現金の摩耗状態をチェックするなんて手間もお金もかかりそうですもんね。
他行の両替機使いたいのですが、そこのキャッシュカードがないと出来ないみたいなんですよね。

お礼日時:2011/09/15 16:22

破れている紙幣、書き込みがある紙幣、錆びたり薄くなった硬貨、汚損したお金は、銀行で交換して貰えますよ。



両替後、汚れたお金だけ抜き取って「自動販売機に通らないので交換しろ」と窓口で言えば、替えてもらえる筈です(但し、銀行によっては、交換手数料を要求したりします)

>どうしたもんかと毎回思います。

ATMで汚れたお札で「自分の口座に預け入れ」して、直後に「同額を引き出し」して、と言うのを、ヨレたお札が無くなるまで繰り返せば、マトモなお札が残ります。ATMの場合、預けたお金と出て来るお金は、別々の場所ですから。

硬貨の場合は「窓口で交換」しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓口で交換しかなさそうですよね。。
自販機で受け付けてもらえないお金を平気でまとめて出してくるのが
なんだか許せないのですが、致し方ないですかね。

お礼日時:2011/09/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!