アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は28歳男子です。

スーパーで働いているのですが、物を加工してパックして品出しをするなどの仕事なのですが、

上司から「作るのは早いんだけど、がさつ」と言われています。

何の仕事でも期限内に間に合うように早く早くと急いでいるのですが、商品に欠陥があったり、見落としがあり、修正しなければなりません。

細かく気を配り、1つ1つ確認しながらもできるのですが、遅くて期限を守れません。


その上司は「何の仕事も早く丁寧に!」がもっとーで…

仕事が遅いと急げと言い、仕事が早くても小さいミスがあっても許せない

完璧主義の感じです。


アドバイスをください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

少なくても、仕事した結果を確認する癖は必要ですね。



私の部下にも居るのですが、指示した仕事を素早くこなしても、最後の確認が無い為、結局、見直し等で余分に時間が掛かる事が多く有ります。仕事の手が早いのは良いことですので、プラスやった結果を確認する事も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

簡潔にとても分かりやすいです。やった事を確認する癖ですか、

すぐには癖になりにくいと思いますが、意識して心がけてみます。

お礼日時:2011/09/13 22:41

中身が中途半端な「早さ」って。


「早さ」としての長所が活かされていないんだよね?
「作るのが早い貴方」は評価されていない。
むしろガサツ「だから」早いんだという理解。
それだったら少し遅くても正確な方が遥かに対応しやすい。
ガサツに通り過ぎた後始末は。
一々一つ一つを再確認する二度手間が掛かるから。
貴方も分かるでしょ?
早さも意識しなければいけない事情は良く分かる。
でも、貴方は現に早さに対して正確さが伴っていない
パフォーマンスを続けている。
それは続ければ続けるほど評価を「落とす」事。
早さは最初からは必要ない。
積み重ねの中で生まれてくるのが早さ。
それも正確性の上に立脚する早さ。
それが貴方には求めらている。
貴方は早くやる事が少し自分のペースになっているから。
ガサツにやりやすい。
そういう自分から、
「丁寧」な作業に気持ちを集中出来る貴方に転換していく為には。
ある程度意思を持って、
心掛けながら積み重ねていく必要がある。
早く早くと言われるのは気になるけど。
正確性が伴ってこその早さなんだと。
私にはそれが足りていない。
だからこそ、今は早さよりもとにかく丁寧に仕事をしていこうと。
その丁寧に仕事をしていく事に「慣れて」いく事で。
中身の伴った「早さ」が生まれていくんだと。
貴方は自分自身に丁寧にそう良い聞かせてあげる事なんじゃない?
自分で自分を落ち着かせてあげる。
少々遅いといわれて注意されている状態は良しとする。
中身が伴っていないと注意されている状態よりは遥かにましだから。
慣れてくればスピードは出てくるから。
整理は大事。
先ずパフォーマンスとしての正確性から。
焦らずにね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。

すごく分かりやすく、どういう気持ちで取り組んでいくか分かりました。

とても励みになりました。

明日からやってみます。

すぐには評価は変わらないかもしれませんが、がんばります。

お礼日時:2011/09/13 22:19

逆の立場で考えて見ましょう。


あなたが上司だった時に、部下やアルバイトがその様な早いけどがさつな仕事をする奴がいると。
その尻拭いはあなたがしなければならない。
となれば、「早いけどがさつ」でなく「がさつだから早い」と評価すると思います。
その後のチェックや手直しなど余分な手間がかかる。
繰り返すと、最後には仕事を任せられなくなるでしょう。
まずは正確に丁寧な仕事を心掛ける事です。
手は早そうなので、正確で丁寧な仕事を心掛け、慣れてくればスピードもアップするはずです。
最初から早く正確丁寧にできる人間なんて、数%です。
食材を扱う仕事なら少しのミスと、その見逃しでお客様に渡ってしまうと、店の信用を落としますし、その噂が広まるのはあっと言う間です。
それだけ大切な仕事をしているのだと言う自覚を持ちましょう。
私も昔は調理師をしていましたが、忙しい中少しでも手を抜くと怒られました
(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「まずは正確に丁寧な仕事を心掛ける事」やってみます。

慣れて早くなるか不安ですが、初心に戻って、1つ1つ確認しながらやればイイって事ですよね?

やってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 22:15

くわしい記述がないので断言はできませんが、おそらくスーパーの生鮮食品関連のパック詰め担当でしょうか?



だとしたら、上司のおっしゃっていることは妥当です。正しいです。
完璧主義であたりまえ。中途半端な仕事でお客様に迷惑をかけてはいけません。
できるだけ早く、かつミスや欠品がなく作業をすることが、求められている部署だと思いますから。
鍛錬あるのみ。つらいでしょうが、早く業務をマスターしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

スーパーの畜産部門で加工、値付け(少し)値引き、品出しを担当しています。

上司のおっしゃてる事は妥当なのは分かりますよ。

ただ、このまま少々雑でも急いでやるのを心がけるのか、遅い!と注意されるのを覚悟して丁寧に確認しながらやった方がイイのかアドバイスが欲しかったのです。

どう気持ちをもって、鍛練すればイイのか分からなくなっていたのです。

補足日時:2011/09/13 22:12
    • good
    • 0

こんばんは。



年配の方なら大変ですが…若いのにがさつなのは注意能力が足りないのではないでしょうか。

1見本とする人を作る。
2上司の機嫌をとって指摘を助言に変えて貰う。

3自分自身が意識できていない部分を改善する。
例:まず、一度で綺麗に作ると意識付ける作ったら必ず二度チェックする。

など…

一番そばで見てくれている上司の助言は意外と有難いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他のパートさんに焦り過ぎ、周りを見ながら先の事を考えながら、一回で済むように心がけて。

っと言われた事があります。

それからはなるべく一回で済むように落ち着いて行動しようと考えているのですが、

すぐに焦って急げ!急げ!っとなっちゃうんです。

二度チェック心がけてみます。

上司の機嫌と言っても、普段は言葉も気を付けながら注意するんですが、カリカリした時は感情をぶつけるようになってしまうようです。

助言を大切にします。

お礼日時:2011/09/13 22:06

「どちらを取れば良いんだ」ってなりますよねー(笑)



上司は注意の仕方を知らないですね。上司の悪口を言うのもいけませんが(笑)

「作るのが早くて有能だね。もう少し正確さを極めれば申し分ないよ」程度に留めるのが理想。

実際に、貴方は真面目で有能だと見受けられますのでモチベーションを削ぐような注意の仕方は上司としては失格です。
めげないで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

上司は29歳で、責任者になったばかりの方です。

カリカリし出すと、少し乱暴な口調にはなったりもしますが…


もうちょっと丁寧に作った物を確認するように心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 22:01

>仕事は早いが雑です。


こんなのは仕事とは言えませんが。!
いくら早くやっても後で手直しなんて、その手直し費用は
誰が払うんですか。?
質問者の自腹で払うのですか?
その商品自体売り物にならなくて廃棄処分とか?
これでは給料くれともいえませんねぇ!!

どんな仕事もミスは厳禁です。命取りに繋がります。

どこの職場にもベテランと言われる人物が居ますが居ませんか?
なら、その上司に見本を見せてもらって技術を盗みましょう。
技術は盗んで自分の物にするものです。
    • good
    • 0

がさつなやり方では仕事をなめているとしか思えない。


先輩から色々聞いて学び、休憩中にノートにまとめる。
練習させてもらえるなら練習する。
不良品がないかはラップや袋詰めをする前にチェックする。
それを経て形にし、技を盗む。
がさつなままでは給料泥棒です!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!