プロが教えるわが家の防犯対策術!

青信号で発進してそのままずっと足を地面に引きずるように運転する人を見かけます。
統計は取っていませんが、老若男女、右足、左足、両足とさまざまです。カウル付きでもスクーターでも車種を問わずに見かけます。
MTで左足を引きずって、ギアチェンジしないんでしょうかね‥‥。
彼らはなぜ足を引きずるように運転するのでしょうか?

私自身20ン年のバイク歴がありゴリラからVMaxまでいろいろ乗ってきましたが、足は発進直後にステップに乗せるものでした。
試しに同じように足をステップに乗せずに運転してみましたが、あまりの危なさに運転に集中できませんでした。

自分なりに想像するに、
(1) 関節か筋肉に問題があって足をステップに乗せることができない
(2) バランス感覚が悪すぎて足をステップに乗せるとまっすぐ走れない
(3) すぐに止まると思って足をステップに乗せないまま忘れてる
(4) 走行中に車体の下にネコが入り込むのを避ける
(5) 靴底をすり減らしたい
(6) 足を引きずっていると空力特性上のメリットがある
(7) エンジンやステップが熱くて足をステップに乗せることができない
(8) ステップの上に小人さんがいて踏み潰すのを避ける
(9) その他

想像したものの、なんか(1)~(8)のいずれも違うような気がします。
理由をご存知の方は、ぜひご教示いただきたくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

過去レーサーレプリカが全盛だった時代、革ツナギを着込んで峠まで走りに行った帰りの街中など信号で止まった後、発進してからも数十メートル程右足をぶらつかせてから、ヨイショっとステップに乗せたりしました。



左足はシフトチェンジがあるので走行中はステップを踏み変えてシフトしたりと多少足の動きはあるのですが、右足はよほどじゃない限りリアブレーキなど踏まないので、時々ひざの裏側が苦しくなってくる事があるのです。
ライディングポジションの関係は大きかったと思います。
信号で停車して両足を地面に着いた後、発進に備えて左足はローギアに入れるべくステップに乗せますが、右足は発進するまで地面に着いてます。
いざ発進しても次の信号までの距離が短いときなんか、わざわざヨイショっとステップに乗せないで楽をするためやってました。

峠道に行けばほとんどシートに体重などかけずにステップワークするので、意外に腹筋やふくらはぎがいい感じで疲労します。
帰り道なのでどっしりとシートに座って右足を緊張させないので、けっこう右足が辛くなるものでしたので、上記のような事をしました。

理由は判らずともなんとなくカッコいいからと、同じように右足を引きずって走る人も以降見かけてはいましたが、両足でやる人とか左足でやる人もいるようで不思議に思っていました。
とくにスクーターとかはあんまりカッコいいとは思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。お一人ずつお礼を述べたいところですがご容赦ください。

年齢、車種などに応じてそれなりの理由があったのですね。おかげでなんだかすっきりしました。
どう見ても変にしか思えないライダーもいますが、生暖かい目で見守る‥‥いえ、気にしないことにします。

お礼日時:2011/09/16 08:14

(4)か(8)ではないかと思います。

    • good
    • 1

私もたまにやりますねぇ~。



理由は1つ。

発進してからシフトアップするまでに時間が長い時。

0→50km/h位だとシフトアップがあっという間だけど、2速までが80とか100km/h程度だとのんびりなんで足はそのままです。

SSだとシフトアップ、までにもっと余裕があるから分かりやすいでしょうね。
    • good
    • 0

(9)です。


足を出しながら走っている姿がカッコイイと思っているからですよ。
道中に大きなガラス窓があると、必ず横目でみています。
俺ってカッチョいい~って。
ナルシストのかたまりですな。
まあ、誰にも迷惑はかけていませんので、痛~い目で見るだけにしています。
    • good
    • 3

あの~ それって私のことです。

(汗;
足を引きずってバイクを運転するようになったきっかけは未舗装のところにバイクを停め、バイクを乗車時に そのまま乗ると靴の裏に付いた泥や砂利がスクーターのステップに付いて汚れるのが嫌で足の裏の掃除のつもりでズルズルッ~とこすっていたのですが、何度かそれをやってるうちに足裏が擦れる感覚や膝を伸ばしたまま乗る気持ち良さに目覚めてしまいなんでもない時にも靴の裏があまり磨り減らない程度にやるクセがついてしまいました。

ヒザを伸ばしてぶらぶらズズズッて意外と気持ちいいもんですよ!
それと足の裏から伝わる振動でスピードを感じる事もしてます。
    • good
    • 0

あーっ、あれねぇ!



足を出したまま走るのは犬のウンコを踏んじゃって地面に靴底を擦りつけてウンコを取ってるんです。

キレイに取らないとステップが汚れてウンコのキャッチボールになるでしょ!(笑)
    • good
    • 0

「バイクは転ぶものだから怖くて仕方ない。

足出してればスベったときにすぐ足付いて立て直せると思っている。」

からでは?
    • good
    • 4

原付スクーターなどを運転している高齢者の方の場合は、「転倒が怖くてすぐ足を着けるようにステップボードに足を載せない」ようです。

(スピードが出ているときに足を着くと却って転倒しやすいのですが)
スポーツ車の場合は、「レーサーの真似」です。レーサーの場合、発進直後はエンジン回転数を維持するためクラッチミートに神経を集中しますので、足をステップに載せる方に気が回らず、数十mくらいは左足を引きずるように走ります。これを見た街乗りライダーが「なんとなくかっこいいから真似ている」のでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


疲れてるときにストレッチのつもりで
曲げ伸ばしをたまにやります。
    • good
    • 0

農家のオッチャンやオバチャンがそんな発進のしかたしてますね。



(2) バランス感覚が悪すぎて足をステップに乗せるとまっすぐ走れない

これに近いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!