プロが教えるわが家の防犯対策術!

 たまに街中で両足をステップに載せずに、ブラブラとのばしてバイクに乗ってる人見かけるんですけど。あれってなんなんですか?バイク乗りとしてはなんかみっともなくて危なく見えるんですけど、近頃はやっているんですか?

A 回答 (8件)

初心者の頃そうしていたという人に質問してみました。



そう乗るのがカッコいいと思っていたようです。
ラフに、イイカゲンに乗るのがカッコいいそうです。
足を組んだり、くわえタバコ(煙いでしょうね)もカッコいいそうです。
当然、爆音マフラーやオーディオカンガン鳴らすのも、電飾もカッコいいそうです。

つまり、真面目を嫌う彼らなりの価値観ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ふーん、そうなんですか。かっこいいと思ってやっているとは、こりゃまた驚いた!ですね。正統派ライダーの失笑を買っているとは思いますが。参考になりました。

お礼日時:2013/08/26 18:56

スクーターのみならず、MTバイクでもたまに見かけますね。


特に意味は無い。あえて言うなら気分転換でしょうか。
なんとなくずっと曲がったままの膝をまっすぐ伸ばしてプランプランしたいとか。
個人的には信号等でスタートしてから、延々と右足を伸ばしたままの人とか爆笑モンですね。
いい加減ステップに足のせろよ!と、心の中で突っ込んでます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いますいます、右足系。つま先の伸び方が10.0点みたいな。

これからも街中ウォッチングしていきます!

お礼日時:2013/08/26 19:02

以前に同内容で質問したことがあります。

参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7010751.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前の内容も読ませていただきました。片足系、両足系さまざまな形態で生息していることがわかってきました。

生息域などもかなり傾向が出ているので、今後も観察を続けゆくゆくは図鑑の出版にもこぎつけたい⁉

お礼日時:2013/08/26 18:59

2種類あると思います。


一つは、ツーリングなど同じ姿勢を続けて疲れた時。
私もやります。
足を延ばしたり、ステップの上に立ってスタンディングで走ったり。
トレールタイプだとスキッと伸ばせるんですが、スポーツタイプだと完全には伸ばせずにかえって足がつりそうになるときもあります。(笑)

もうひとつ、街中などスクーターなどでブラブラさせている場合。
こちらは私も意味がわかりませんね。
4輪車が、窓を開けて腕をブラブラさせている感覚と似ているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに高速道路ならたまに足伸ばしたいな、なんて思いますが、街中は謎なんですよね。なんとなくなんでしょうか。

お礼日時:2013/08/25 21:36

ツーリングで足が疲れた時にやってます。


エコノミークラス症候群予防?
私がやるのは高速道路が多いですけどね。数時間同じ姿勢なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに高速は飽きるし、風圧で疲れるし、同じ姿勢でいると足伸ばしたくなりますね。

お礼日時:2013/08/25 21:33

多いですね、最近。

ライダーからするとみっともないとしか言いようがないですね。

これまではいわゆるおじい・おばあさんやおばちゃん等、バランス感覚が弱いんだろうなぁという人ばかりだったので気に留めませんでしたが、最近は明らかにそうではない若者やおっさん連中まで。スクーターで増えたと思っていたら、バイク乗りまでやり始めてますね。

発進直後、移動中関係ないですね。疲れて足を下ろしているのとは明らかに違う感じです
メリットも無い(むしろデメリットしかない)と思うんですけどね...。

私も理由は残念ながらわかりません。流行なんですかね?正直苦笑いしか出ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 確かにきっちりニーグリップ、峠道攻めはできませんね。

 さすがに山道では見たことないですが、街中にいるんですよね。私もたいてい苦笑いしてみてます。

お礼日時:2013/08/25 21:02

長距離走って疲れたから体制を変えているのでは?


ステップの上に立つとか・・シートの上に片足組むとか・・・
その一環ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なるほど、上海雑技団系の離れ業ですね。今度見かけたらもっと注意してみてみましょう(笑)

お礼日時:2013/08/25 19:44

すぐ先に赤信号とか一時停止とかあるからじゃないの?


バイク乗ってるならわかると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。そうなんですか?結構長い距離走っているおやじとかも見たんですが。

 私はどちらかというと信号ぎりぎり青になるまで一本橋のようにバランスとって足つかないぞ派なんで、なるほど、わかりました。

お礼日時:2013/08/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!