プロが教えるわが家の防犯対策術!

もぅすぐ生後4ヶ月になるのですが、ハイローチェアとバンボどっちを買った方がいいか悩んでます。

ベビーベッドから離れるのでキッチンにいる間は、ハイローチェアかバンボに座らせようと思ってるのですが…
離乳食の時も使いたいです。

使い勝手がいい方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私はチェアーの方が良いと思います。



確かに、バンボは不安定な時期の乳児には良いのですが、月齢が上がっていった時に太ももが入らなくなったり、離乳食が始まったりするとチェアーの方が良いと思います。


ちなみにうちは、チェアーでテーブルが付いているものです。テーブルは外せるので、子供が大きくなってもずっと使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ハイローチェアを検討してみます☆

お礼日時:2011/09/15 17:05

幸いにしてお下がりと贈り物で両方持っていました。


でもハイローチェアは殆ど使いませんでした。
お座りができるようになる頃までキッチンやリビングにいる間使っていましたし、離乳食も最初はあげていましたが、汚れると外して洗って乾かして、その間使えないし、面倒でした。
生後6ヶ月ぐらいでバンボに代わりました。

バンボを頂いてからは、何かとバンボでした。
外食にも持っていったし、離乳食を食べさせる時も、ちょっと洗濯物を干したりする間部屋に一人にすると泣くので、ベランダにバンボ置いて座らせておいたり、お風呂上り自分の体を拭く間座らせていたり、使っていた時期は本当に重宝していました。ハイローチェアより移動も簡単で、濡れても汚れてもサっと拭くだけですし。

でも使用期間が短いです。うちの子は小柄で成長ものんびりなので、1歳1ヶ月まで使えましたが、10ヶ月くらいになると、自力で抜け出せるようになってしまうって友人の子も多かったです。
で、使わなくなってからは押入れに仕舞いこんでおしまいなんですよね。

その後は、私もテーブル付きの椅子を買って使っています。
今も3食プラスおやつで毎日使っていますし、テーブルを外せるタイプなので、長く使えると思います。

でも生後4ヶ月~1歳までの間、ベビーベッドから下ろす間ですよね。
授乳クッションをお持ちならそれでも事足りるように思います。
ブランケットやバスタオルを敷いて授乳クッションを置けば簡易ベビーベッドみたいになって、寝かせて置けますし、一人でお座りできるかな?もうちょっとかな?という時期でも、授乳クッションを腰周りに置いておけば結構支えてくれます。たまに前に倒れちゃうことがあるかもしれないので、これは前に倒れちゃっても自分で顔の向きを変えられるようになってからじゃないと駄目ですけど。

離乳食も食べさせたいし、長く使いたいってことであれば、テーブル付きチェアはいいですよ。
柔らかいクッションが入っていて、きちんと固定してくれる、お座りがまだちゃんとできない子にも対応しているタイプもあります。値段がちょっとしますが。でもハイローチェアよりは安いと思います。


ただ、二人目などをお考えであれば、どちらかご購入されてもいいかもしれないですね。

私の場合どっちも使用期間は半年ほどでした。
半年ぐらいでもいいからどっちか欲しいってことであれば、個人的にはバンボの方をおすすめします。
手入れが楽で、軽いので移動もしやすいし、ハイローチェアよりはずっと安価だし、座っている姿も可愛いです。
使わなくなってから押入れの場所もハイローチェアよりは取らないですし。

友人でハイローチェアとバンボとテーブル付きチェアを買った子がいますが、ハイローチェアは失敗した~とは言ってました。
ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そういう考えは思いつきませんでした。
ただ我が家には室内犬がいるので…

参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/09/15 17:12

私はハイチェアです。



バンボはみんな持ってたので欲しくなりましたが実際座らせたら太ってて座れませんでした。

それとバンボは抜け出したり後ろに倒れたりこけたりすると聞きました。

ハイチェアはその点危ないのは変わりないですが危ないからこそ親が目をはなすように気を付けることが出来ます。

バンボはついつい目を話はなしてしまいます。

後おやつも離乳食もずーーーーーーーーーーとハイチェアで必ず与えることを徹底し
立ったら座って食べるんだよと教え 自分で下りることはできませんでしたから良かったし
立って歩くこともなく座って食べれるようにしつけが出来る

立ったらダメの躾も立ったら危ないよ痛いよ落ちちゃうよで言葉が柔らかくなる

そうして1歳までに必ず座って食べる躾がうちは完了し
3歳半過ぎた今も椅子がなくても座って食べれる子供になり(双子)
最近は自らハイチェアーを一生懸命引きずってそこに自分で登り座り食べて
食べ終えると自分で下りてお皿もコップもキッチンに持ってきて
手を洗い・・・とすっごいやんちゃな悪がきなのにこういうマナーだけはうまく躾けられました。

もしもバンボだったら 自分で抜け出せちゃうし下って遊びたいものが目に入ったりするので
他に気が散ってぐずっていたと思います。

上でももちろんぐずるときはあるんですが。

後私達も食事はテーブルですので皆で食べることも考えると絶対ハイチェアがいいです。

下で座って食べるお宅でしたらローチェアーで良いと思います。

バンボは私はそういう面ではなんとなく合わない気がするのと
後は邪魔(^_^;)見た目の問題です^^

綺麗にハイチェアが二つ並んでいるのと バンボが二つ並んでると なんかバンボの方が邪魔な感じがしました。

最初のころはバンボでも良いかもしれませんが、座って落ち着いて離乳食与えることが出来ますからね。
その点は良いかなとは思いますがうちの子は4か月で入りませんでした。きつくて。
買うにしてもトイザラスとか見本に座らせた方がいいかも?

人それぞれに生活が違いますからうちではハイチェアーがすごくよかったと思います。
今でも使っていますから。

ちなみにハイローチェアではなくて 大きくなっても使える段差が変えられる木製のハイチェアです。

一度段を下げてもう3歳7ヶ月 まだまだ使えます。おそらく小学生になっても使うと思います。

大塚家具で3万以上しましたがネットではすごい安いのが売ってますよね。

ちなみに IKEAの安いハイチェアは安くていいなと思いますがすごく軽くて倒れてしまいそうで
うちの子は今はもうきつきつで入りません。
丸っこい椅子になってるので足が長くて入らないんです。足が入れば座れますが抜け出すのも大変な感じ。

うちのハイチェアはテーブルが取り外しできるので2歳頃からテーブルを外してダイニングテーブルで食べてます。

先々買い換えるのかいろいろ考えて最初から買うのもいいし
バンボかって大きくなったらバンボじゃどうせ無理だからハイチェアを考えても良いし

うちは買い換えるのがいやだったのでバンボ買ったとしても使えなくなったらただのゴミなので・・・

お宅のテーブルや生活習慣も含め躾も含めご自身にあったのが見つかると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やっぱりハイローチェアの方が長く使えるんですねぇ。
買い換えはしたくないのでw

参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/09/15 17:26

ハイローチェアのが長く使えると思います。


上の子の時は、二歳ぐらいまで使っていました。
下の子は一歳前までしか使わなかったです。
うちは、ローテーブルなので、それ以降は豆イスです。
上の子は落ち着きがなく親と一緒に食事をしようものなら
テーブルの上のものをいじりまくりで、ハイチェアに
くくりつけてた感じです。
下の子は、きちんと食べることができるので早々にやめました。

上の子の時にバンボも使っていました。
腰が座らないうちは、座れるのが楽しくてご機嫌になるものの
五分ぐらいで嫌になり泣いていました。
ハイハイするようになると勝手に抜け出しました。
ポッチャリしていたので窮屈でもありました。

ハイチェアだと、ちょっと寝かせておくこともできるし
食事中寝てしまってもそのままで大丈夫だし。
あとは、私1人で子供をお風呂へ入れることが多いので
赤ちゃんの時は、ハイチェアにのせてお風呂の外で待たせておき
自分が先に体を洗ってから迎えに行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ハイローチェアの方が使い勝手良さそうですねッ☆

お礼日時:2011/09/15 17:30

ハイローチェアーかバンボの2択なら、私はバンボがいいと思います。




我が家には2才2ヵ月の息子と6ヵ月の娘がいます。
椅子はハイローチェアー・バンボ・まめイス・木製食卓用チェアーがあります。

ハイローチェアーはねんねの時期にはいいと思いますが、離乳食が始まり座らせようとすると座る所が浅く、ベルトをしてもずり落ちたようになりなんだか座りにくそうなのでイスとしては使っていません。
汚れて洗濯するのも面倒です。

バンボは首がしっかりすれば使えます。
生後3ヵ月頃に購入しましたが、はじめは頭が重くて自分で起こせずしんどそうになっていたのでしばらく使わず4ヵ月になってから再び使うようになりました。
現在ではしんどそうなことはなくご機嫌に座ってます。
お風呂の中にも持って入り、かなり重宝してます。
座っている姿も愛らしいです。汚れてもふくだけ☆
でも、1才前くらいまでしか使用できないと思います。

まめイスは腰がしっかり座ってからになります。
価格も1000円前後とかなりおてごろです。
これは長期で使えます。


木製チェアーも腰がしっかり座ってからになります。
木製なのでしっかりしてるし、汚れても拭くだけ。
これも長期で使えます。

イスは年齢や用途で買い換えた方がいいと思います。
質問者様は今すぐ使えて、離乳食にも使えるものとの事なのでバンボがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お風呂でも使えるのはいいですね。

参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/09/15 17:36

こんにちは。



活発で、椅子全般に座ってくれませんでした。ハイローチェアはとにかくかさばります。ねんねの頃はゆりかごとして使えましたが、椅子としては数日しか使わずです。出たがって出たがって・・・。机を外してベルトも外してって、面倒でした。

バンボは目を離すと子供が飛び出して倒れていました。不安定なので親がバンボを支えていないといけません。子供が足で突っ張るとすぐに倒れます。

一番良かったのは私のひざです。動かないように左手を子供の腰に回し、右手で食べさせてました。1歳近く、しっかりしてきた頃にバンボを見せると面白そうに自分から座ってました。

今は普通のお膳で、高めのクッション(子供用ではないです)に座り、大人と並んで食べてます。

豆椅子もありますが、使っていません。お膳と微妙に高さが合いません。

結局、2歳になる今も私の膝にチョコンと座って食べることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

その子によるってことですよねぇ。
ひざの上は1番いいですね☆

お礼日時:2011/09/15 17:40

他の方が言われる通り子供によると思いますが、私の経験を書かせていただきますね。


私は0か月からハイローチェアを使っており、とても便利です。7か月の今はTVを見せたり、離乳食を食べさせるのに使っています。ただ、値段も張りますし、正直買うなら生まれてすぐ買えば良かったのではないかと思います。4か月になって買うのは正直もったいないです。
バンボも良いですが太めだと使えなかったり、月齢が進むと自分で抜け出したりするので、私のお勧めは「タカラトミー たためるバスチェア」です。バスチェアと書いていますが、室内で使えます。安定感が良いのと、 カラフルで楽しいおもちゃ付きセーフティーバーがあるので、子供が前に倒れたり抜け出したりできません。もちろんついているおもちゃでも遊んでくれ、間が持ちます。折りたためるので、外出時にもっていくこともできます。もちろん名前通りお風呂でも使えます。値段も4千円前後とリーズナブルです。
実際におもちゃ屋などで見てみて、可能なら子供で試してみて、合うものを購入されてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

バスチェアを室内で使うとは思いつきませんでした。
いいアイデアですね☆

お礼日時:2011/09/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!