出産前後の痔にはご注意!

スズキキャリー(H5年式ぐらい)の4速軽トラのダンプを所有しています。
ダンプの使用頻度はほとんど無いのですが先日洗車のため荷台を上げて洗車後に荷台を下げようと思って下げるスイッチを押した瞬間ににヒューズが切れてしまいました。
その後5回ほど新しいヒューズを入れて試みたのですが症状は同じでした。
太目の線でヒューズ間を仮につなぎ強制的にダンプを下げましたがその直後の線は熱々で触れな
いほどでした。
前回ダンプの操作をした時(約1ヶ月前)は何もなかったのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?
その他情報としまして
最近(ダンプが下がらなくなる2日ほど前に)ETCの配線を付け替えました。
半年前に社外オーディオ交換。社外キーレスシステム取り付けをしています。
ただダンプのスイッチ関係の配線からは分岐等いじった覚えはありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

モーターが頑張りすぎて過電流が発生したと考えますが、

他には内部漏電か、配線のショート(ボディ等に短絡)しかないですよね
どうやっても分からない時は無理をせずに専門のお店で診てもらった方がいいです(整備工場でもいいと思います)
ヒューズなしの直結は最悪、火災にも繋がりますし
    • 0
この回答へのお礼

結局、整備工場で見ていただきましたがコイルが入った電磁弁のような物の故障だったようです。部品代で23000円もしましたが無事な直りました。
ありがとうございました。

負荷が大きすぎて過電流が流れるためヒューズが切れる。

考えられる原因
ダンプ荷台の可動部分の異常(変形、オイル切れその他)による負荷増加
モータ自体の不調(ベアリング損傷その他)
油圧回路の不調(回路のつまり、バルブの固着その他)

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
本日時間があったので点検してみました。当方が付けた車外キーレス、オーディオ等の配線をすべて外し再度動作させて見ましたがやはり症状は同じでした。
ダンブシリンダーに繋がっているオイルタンクをチェックしましたところほとんど空の状態でした。ここが原因でしょうか?オイルはどのようなオイルを補充すればいいのでしょうか?
オイル補充でダメだったら修理工に見てもらう予定です。

• 0
この回答へのお礼

結局、整備工場で見ていただきましたがコイルが入った電磁弁のような物の故障だったようです。部品代で23000円もしましたが無事な直りました。

ダンプの上下をする為の油圧モータに原因があると思います、それか油圧系の負荷が大きすぎるためと思います、ヒューズは定格より大きな物を使う事は燃える可能性が高いので、車の計装専門店で調べてもらうのが無難です。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
本日時間があったので点検してみました。当方が付けた車外キーレス、オーディオ等の配線をすべて外し再度動作させて見ましたがやはり症状は同じでした。
ダンブシリンダーに繋がっているオイルタンクをチェックしましたところほとんど空の状態でした。ここが原因でしょうか?オイルはどのようなオイルを補充すればいいのでしょうか?
オイル補充でダメだったら修理工に見てもらう予定です。

• 0
この回答へのお礼