プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。

耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。

もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。
いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。

薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。

餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじんを少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。

A 回答 (1件)

>頬に沢山ものを詰め込みすぎで

後ろから強引に押し出せば吐き出すと思いますが、そうすると余計に頬にダメージ
を与えてしまいますからね。(;´Д`)
何とか自力で解決してもらいたいところです。

元々、頬に物を詰め込むのは、種子類の餌を運搬するためなので、それを吐き出さな
いのは、安心して貯蔵できる場所がないからだと推測できます。

ゲージ飼いなら、とりあえず大きめのタライなどにしてみて下さい。
(逃げ出さないよう高さにも注意)
底材は十分厚目にして、適度なパイプ状や箱状の物、複数の巣箱を入れます。
害にならない範囲で、いろんな物(雑草とか木片とか)も入れてみると良いでしょう。
これは「探索行動」を取らせるためです。「探索中」は頬にモノをいれませんので。
また、どこかに気に入った保管場所を発見したら、頬から出すようになると思います。

生餌としてバッタ・コオロギなどを与えると解消することがよくあります。
もし可能なら、公園かなんかで数匹捕まえてきて、試してみて下さい。
夕方なら、近所の小学生に手伝ってもらって・・
これらは、おいしいごちそう♪・なので、大急ぎで頬を空っぽにしようとします。
一度これを覚えると、頬袋に詰め込まなくなると思います。

その他
・身体にちょうど合うサイズのパイプ通路にする
   頬に沢山つめこめなくする。
   円形にくり抜いた板の向こう側に餌を置くと、やはり頬を空にします。
・同じ種類の餌ばかり与えない
   保存の効く餌ばかりを与え続けると、含み癖はつきやすくなりますね。
   plantleafさんはマルカンとのことですが、種子ばかりだとそうなることがあるんです。
   大好きなものは、保存せずに食べちゃいますので、マルカンは飽きているかも。。です。

【一時的に吐き出させるなら】
・うんと脅かす。
   「避難行動」を取らせるんですが、これはオススメしません。
・犬や猫などの臭いのついた布キレを放りこむ
   これは「警戒行動」をとるので、やはり頬袋を空っぽにします。
・尖ったもので軽くつつく
   痛かゆいって感じで、毛繕いを始めるます。

うまくいくことを願っています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理やり出させると、ダメージ食らってしまうのですね(汗)じ、自力で出してくれるといいのですが・・。

はかない理由は、広い場所がないからっていうことなんですか・・、今度虫かごしか入れるものがないので、虫かごに何時間か置いてみることにいたします。そうなる前に早く出してくれるといいのですが(>_<)

ば、バッタやコオロギなんて食べるのは初耳でした・・!知り合いの小学生がいないのが痛いところですが、そんな方法で出してくれるものなのですねww

マルカン買ったら沢山残ってるものなので、飽きてしまうのですね:(;゛゜'ω゜'):
ちょっとバリエーション変えてみなきゃいけないのでしょうね。
知り合いに犬飼いがいるので、わんこの布切れ、とがったものでつついたり、トンネルを作ってスペースを作ることをまずやってみることにいたします。

ありがとうございました!