プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。

耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。

もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。
いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。

薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。

餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじん、トマト、ハムスターの魚(煮干)を少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。

昨日別カテゴリーで回答させていただいて、対策法として「吐き出させるスペースを作る、トンネルを作る、とがったもので軽くつつく、犬の匂いのするものを入れる」という方法を知り現在実践中です。これ以外で出さなかったら心配なので、もし他に方法があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

他に獣医は居ませんか?

質問を読んでいて私は良い印象がありません

ハムちゃんを見ていないので何とも言えませんが“肌荒れ”と言う表現がいまいち、ピンときません
また頬袋に物が入ったまま、と言うのも『?』です
様々な物を与えている様なので下手をしたら腐りますし、もしかしたら腫瘍かもしれない…“私がお世話になっている獣医なら、こんな処置はしないなぁ”と思いながら読みました
素人が下手に色々な事を試そうとせず、きちんと診断してくれるエキゾチックアニマル獣医に診てもらう事がハムちゃんにとっても、あなたにとっても一番だと私は思います

またケージ内ですが床材に新聞紙をオススメします
そして清掃ですが夏場は、せめて3日おき
冬場でも7日おき…
本来は毎日で糞尿チェックをし、一週間に一度は体重を計り体調管理をします

ハムスターの1日は人間の1ヶ月に相当するそうです…とすると3日は3ヶ月になりますよね
早め早めに対処してやらないと致命的になってしまう事もありますよ

余談ですが我が家はハムセレとバーズフード(おやつ)と野菜、果物のみです
色々と市販されていますが動物ようの食品は添加物などの基準が厳しくないので初めて受診をした際に改善の指示を受けました
(床材の指示もね)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に犬猫専門はあるんですが、ハムもやってる病院がなくて・・。一応ペット好きの間でいいと聞いてたので行った感じです。

肌荒れというか、灰色の毛なのにピンクっぽくなってしまってる感じで、表現がうまく出来なくて申し訳ありません(>_<)

昨日まで肌荒れしてたのですが、今日見たら肌が戻ってました。ただ耳が赤い気がするのですが、獣医さんに見せても大丈夫って言ってたから若干不安はあります。

お掃除はHP見ると1週間って書いてあり、自分の持ってる本だと10日って書いてあったのですが、もう少し掃除を多くしてみることにいたします。

今度餌が終わったらハムセレ?を買うことにいたします。
初めて受診したときに改善の指示もあったなんて・・。

様子見て、病院に連れて行こうと思います。どうもありがとうございました<m(__)m>

こんにちわ。

回答ではないのですが、少々気になって書き込みました。
床材にチップ等は避けたほうが無難です。
汚れ具合が全く見えません。
昔、獣医にダメよ、と言われました。

私はNo.1様の回答のとおり、床材には新聞紙を使っています。
暑い夏場は不衛生になるので、床材の新聞紙は朝夕の2回交換しています。
半日でも、フンなどでかなり汚れていますよ。
排泄物が見えるので、異変をすぐに見つけやすいです。
隠れ家の床材も獣医に勧められたトイレットペーパーを使い、1日2回交換しています。

夏場は水も野菜類も、1日2回交換ですね。
腐敗を心配すれば、用心するに越したことはありません。
人間だって、半日以上汲み置いたコップの水を飲みたくはないですよね。

以上、老婆心ながら。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速本屋に行ってハムスターの本を見てみたんですが、床材はチップや牧草を入れなくてはいけない的な本が沢山ありました。私の何冊か持ってるハム本にもそう書いてあるんですが、回答者様お二方様とも新聞紙オンリーなのですね。今まで床材はチップか牧草だったので、新聞紙オンリーは初めてだったので斬新だなと思いました。

今新聞紙オンリーにしてるのですが、このまま調子を見てみることにいたします。とにかく清潔にしなきゃですね(>_<)

水と野菜のアドバイス、重ね重ねありがとうございました。