最速怪談選手権

汎用機(日立VOS3)でのコボル開発を始めていますが、 オンライとバッチのトレースを取得する方法を教えて下さい。 具体的には、ファイルのアクセスと、ロジックの走行過程が 確認出来る方法です。 尚、システム環境定義等、不要で、 ユザーTSSの環境で、独自に実行出来る方法のご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

トレース取得方法というのは、どのレベルなのかわかりませんが、

COBOLカバレージ機能を使用すればいいかと思います。
コンパイルオプションでTESTMODEで、C(2)などを
指定し、実行JCLにSYSCLIBを指定すれば、
C1メジャー、C0メジャー等の走行結果がわかるはずです。
SYSCLIBは自分でALOCしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
コンパイルJCLの記述は、「TESTMODE」のみで良いのでしょうか
(//までの何れの位置に、記述しても良いですか?)
尚、実行JCLに「SYSCLIB」の固定文言を記述することで、
TESTMODE有効になるのでしょうか?・・・ファイルの事でしょうか
SAMファイルで、レコード長などは?
又、無効にするには、「TESTMODE」なしのリコンパイルで、
解除(無効)出来ますか?ご回答の「C(2)」とはなんでしょうか C1・・CO・・メジャーとは何のことですか。
初心者で申し訳ありません 教えて下さい。

>システム環境定義等、不要で、 ユザーTSSの環境で、独自に実行出来る方法

VOS3には詳しくないのですが、この条件であればCOBOLコンパイラのデバッグ機能(コンパイルオプションで指定かな?)の範囲で行うしかないと思います。
自由にきめ細かに検証するとしたらソースにDISPLAY命令を組み込んで実行するしかないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
COBOLコンパイラのデバック機能の有効設定の方法を教えて下さい
尚、得られるは、どの様な情報でしょうか?