電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は紫外線によりシミ、ソバカスの原因となりますが、カメも同様紫外線によりシミ、ソバカスの原因となるでしょうか?1ヶ月程前紫外線なしのバスキングランプを陸場に設置し、
最近所々の頭部に焼きシミ(色素沈着)してるように見える箇所が出てきました。
関係性があるかわかりませんが、バスキングランプによる影響も考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

>カメも同様紫外線によりシミ、ソバカスの原因となるでしょうか?



ええ、なります。
カメもヒトも同じように表皮最下層の基底層にあるメラノサイト(色素細胞)から
メラニン(色素)を合成します。
色素が表皮など浅いところに沈着すると黒くなり、真皮など深いところに沈着する
と青くなります。
これは、色素斑(しきそはん pigmented spot)と言って、ヒトの場合は老人に普
通にみられるシミですね。

脊椎動物(魚類、両生類、爬虫類、鳥類 哺乳類)の色素を作り出す基本的な皮膚
構造は同じですので、カメに限らず老化が進むと、紫外線の影響でシミは出てきます。
もっとも、野生種にせよペットにせよ、もともと寿命が短いので、シミができる前に
死んでしまうのですが・・

その他、細菌やウィルス感染によって紫斑(しはん purpura)が生じることもあります。
血管炎や血管の閉塞などの原因で赤血球が皮内に漏出した状態です。

>バスキングランプによる影響も考えられますでしょうか?

光源・熱源があまり近すぎているなら、その影響もあるとは思いますが、普通の飼育環境
では、関連性は薄いのではないかと思いますね。
-------------------
回答者はあくまで質問内容に沿った回答を心がけるべきですし、
質問者も意図にそぐわない返答に対して、感情的とも取れる補足は控えましょう。゜(゜´Д`゜)゜
すいません えらそうなこと言って。。
    • good
    • 0

亀によりどれくらい紫外線が必要かは違いますが必要ですよ?


何の種類の亀かも書かずせっかく回答してくれた方に失礼なお礼文・・・どうなんですかね。
紫外線(UVA)の出るライトは色素沈着があるようです。
紫外線の出ないバスキングランプだけの場合それが原因で色素沈着はないと思います。
クサガメなど成長で色が変わる種類がいますがそういうのではないですか?

この回答への補足

あの・・・回答下さった方への感謝の気持ちは内容次第だと思います。そもそも?について解決するサイトですよね?わからないから質問するんです。回答下さる方もきちんと質問の意図を理解して回答するべきではないでしょうか?無知の回答は逆に迷惑になります。カメに紫外線が必要か訪ねてる訳ではないですよね?シミや色素沈着の可能性があるか訪ねてるわけです。紫外線が必要だと理解しているからランプ使ってるわけでしょ?無責任な回答の方が失礼ではないでしょうか?

補足日時:2011/09/17 14:32
    • good
    • 1

何カメでしょうか?カメには紫外線は必須です。


うちのカメは、しみは出来ませんでしたよ!
飼育書を購入してよく読んで飼育してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?カメには紫外線が必須なんですか・・・まあいいですけど、シミの事について書いてる飼育書ってあります?無知ならコメントはやめてくださいね。きっとワンランク上の質問です。

お礼日時:2011/09/17 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!