プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家…というか和室の私の部屋についてですが、二種類の虫がでます。
ひとつは調べたところ、紙魚(シミ)だということが分かったのですが、もうひとつはもう明らかに「え?」っていうような幼虫の姿なんです。ここ一週間で見かけるようになり、先ほど殺したので三匹目になります。外見は何ていうか、体長1cm位のものから3cm強のもので頭がオレンジ色で、体は真っ黒です。分かりやすく言うと、モンシロチョウの幼虫の青虫を黒くして頭オレンジにしたみたいな感じです。

部屋は和室が2つ繋がっていてふすまで仕切ってあり、ひとつは本や古い教科書や喪服などのなかなか使わない衣類があり、押し入れにも使っていない布団が入っています。
隣にある私の部屋は畳に薄いフェルト状のマットを敷いて、布団で寝ています。
紙魚がいるのは当たり前な気がしますが、この変な幼虫みたいなのは何なんでしょうか?今日は障子にくっついてました。
これから何かに羽化したりするんでしょうか?また害はあるのでしょうか?
得体が知れないので怖くて…

私はかなりの綺麗好きなので、自分の部屋は定期的にマットも洗濯し、寝具は週1回は必ず総洗濯、布団も晴れてたら週2回は干し、窓もきちんと開けています。ただ、カーテンで仕切られた隣に祖母が生前使っていたキッチンがあり今は食料庫になっています。全て乾燥もの、缶詰めで未開封のものしかありませんが、原因のひとつですか?
ちなみに私は自分の部屋で飲食はしないので、あるなまものといったら仏壇のお花くらいです。

長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

おはようございます^^

>私はかなりの綺麗好きなので、自分の部屋は定期的にマットも洗濯し、寝具は週1回は必ず総洗濯、布団も晴れてたら週2回は干し、窓もきちんと開けています。

これでは、衣類・布団とかのそのものは、予防されていますが、タンスの中・押入れの中
しいては、部屋の中は対策をとっていますか?
防虫剤又は部屋の防虫剤を使用していますか?商品名はふせますが・・・・・
もし、使用していなければ 貴女様がいくら綺麗にしても残りがいて
また繁殖します。一度ホームセンター等で買って使ってみてください。
一時的にかもしれませんが、かなり減ると思いますよ。^^
後、毛虫?みたいな質問されている昆虫(幼虫だと想像されるもの)
100%羽化します。私の家にも仏壇があり、お花等をお供えしていますが、
よく付いてきていることがあります。
私の予防策は、お供え前にバケツに水を張り、数時間お花を水没させ、
取り上げたら軽く、殺虫剤をふりかけお供えしています。
これで少なくなると思いますが・・・・・
私のきずいたのはこんな所です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

防虫剤は使ってたんですが、多分もう効果が切れてると思います汗

変な幼虫ですが、やはり仏花のようです。家族に聞いたらちょうど10日前にたまたま滅多に行かない市場に行ったときに買ってきたそうで、幼虫をみかけだした時期と重なってました。

大変参考になりました、ありがとうございます(^O^)

フクラスズメではないでしょうか。

あまりわかりませんがそうだと思います。食草はカラムシ,イラクサ,ヤブマオ,コウゾ等です。
確か、有毒ではなかったと思います。部屋の中に居るのは何故かわかりませんがいつの間にか進入したのではないですか??
「害虫?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像拝見させて頂きましたが、この虫ではないようです。さすがにこれ級の幼虫がいたらもう部屋では眠れないですね笑

幸いなことにどうやら原因は仏花なようだと分かりましたので、対応していきたいと思います。

どうもありがとうございました(^O^)