プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。会社の同僚の係長が(私も係長職です)、自分の部下のご機嫌をとるのに、度々部下を飲みに連れていっています。夜の8時位に部下に電話をして誘っています。そして2次会の店から夜の11時に私に電話をしてきて、今どこどこの店にいるから来てくださいと言ってきました。私は同じ職場の人間なので、寝ていましたが我慢して起きて行きました。店に行き1時間もしないうちにその係長は、眠たくなったから帰ると言い帰ってしまいました。お金は明日精算すると言って払わずに(部下は金がないのでその30後に私が全額払いました)。次の日その係長は全額で2万だと私から聞くと、じゃあ割り勘の半分と言って1万を私に渡しました。そんな日が週に2、3回ありました。夜中の突然の電話、誘っておいて先に帰ること、自分から誘っておいて割り勘を半分しか出さないこと、まるで私に金を出させる為だけに誘っているみたいです。何かいい対処法はないでしょうか。私は45才、その係長は50才です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えようによっては,チャンスじゃないですか?


自分の直属の部下だけでなく,同僚の部下まで配下に置くことができる機会を相手が与えてくれているのでしょう。きっとその係長は部下の受けも良くないでしょうから,他のセクションに自分のネットワークを拡大させることをお薦め・・・ウーン,貴方に任せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 22:28

もうわかっているじゃないですか!そう、お金だけです!


あなたも人が良いですね、だからつけ込まれるのです。
もう行かないことです、頭が痛いとか適当にうそついて。
2~3回断れば、もう電話は来なくなると思いますよ。

それにしても今時優雅ですね、週に何回も二次会まで行くなんて!
行きたくないのに付き合っている部下もいるでしょうね。
迷惑な話です。

私なら、あなたとは飲みたくないとはっきり言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もただ黙ってはいません。必ず仕返ししてやろうと思っています。

お礼日時:2011/09/17 22:31

実はその係長との割り勘になってるんだって部下連中は知ってるんですかね?


知らなかったら本当に救いよう無いっていうか・・・気持ちの収めどころないですよね・・

また電話かかってきたら断りましょ
だいたい、夜中の11時に出てこいって非常識も甚だしいですから
「今何時だとおもってるの?もう寝てるんで勘弁してくれ」
と断れば良いですよ。
別に電話に出なくたって良いんじゃないですか?
私なら絶対にその時間の電話には出ませんけどね・・・
翌日、何で電話に出なかったのか聞かれたらその時間じゃ普通寝てるでしょ
って言えば良い話です。
仕返ししたい気持ちもありますが出来るだけ我慢したほうが良いですよ
職場での関係がこじれてはまずいでしょうから断りの文句で我慢した方が良いと思います。
転職するなら構いませんけどね・・
遅い時間にかけると断るからと早い時間に電話かけてくるような悪質さを見せるようなら
このときばかりはバッサリと一刀御見舞いして構わないでしょう
お前とは酒を呑む気にはなれん!とバッサリ斬り捨てても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう電話に出ないようにしますね。

お礼日時:2011/09/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!