アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的質問で申し訳ありません。
初めての自作PCなのですが何とか組み付けて
CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、
読み込んでくれません。
一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、
windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、
ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。
根本的に、手順が違うのでしょうか?

BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。
ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター
にしています。これが駄目なのでしょうか?
各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。
ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。

A 回答 (2件)

WINDOWS98はOEM版?通常のパッケージ版どちらでしょうか?

確か通常のパッケージ版はBOOTできなかったと思います。(逆だったらごめんなさい)BOOTできない場合は起動FDが付いてくるハズだったと思います。

マザーボードの型,メーカー名を書いた方が、より情報が集まりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起動FDが必要ということに気が付きませんでした。
もう一度試してみます。

手順は合っていると思いますよ

ブートレコードが見つからないとのメッセージが出るのなら機械は正常に動いています(たぶん)

起動ディスクで起動してCDROMドライブにいどうして
setupと入力したらインストールが始まると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起動FDがあることをすっかり忘れていました。もう一度試してみます。