誕生日にもらった意外なもの

くだらない質問ですが、どなたか教えて下さい。

友達の家まで自転車で行きました。
30分程だったのですが実際何キロの道を走ってきたのかなとふと思いました。
人の歩くスピードは時速4キロくらいと学校で習ったよーな気がします。
自分がそのスピードで歩いてるのか計った事が無いのでわからないのですが・・。
自転車は通常どのくらいのスピードで走っているのでしょうか?
ちなみに普通の速さです。(競輪選手のような走りではありません)

A 回答 (5件)

台風の移動速度の表現で「自転車並」という表現があり、その時の時速は15km/hでした。



ということで、時速10~20kmといったところではないでしょうか。
    • good
    • 7

昔、会社まで11Kmを自転車で通勤していました。


平坦な道で、信号機が10個ぐらい。
陸上競技の一貫でかなり飛ばして(冬でもかなり汗ばむほど)通勤していました。
最高で35分、遅いときで40分ぐらい。
たぶん、飛ばせるところでは30Km以上は
出ていたでしょう。
(一応100M11秒台で走れるぐらいの脚力です。)
しかし、信号とか障害物とかがあったので
計算すると平均時速は20Kmを下回りますね。
という事は、普通の速さがどの程度かわかりませんが
おおよそ、飛ばすところで20Km(結構速い)程度で、平均時速12Km~14Km程度、
飛ばすところで15Km(ちょっと速い)程度で
あれば平均時速10Km程度ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問にたくさん回答ありがとうございました。
本来なら一人一人にお礼を言わなければいけないのですが、こちらで皆さん一緒にお礼をさせてもらいます。

皆さんの回答を読ませてもらって、質問の仕方が不十分だったと感じました。
私は30代前半、運動経験の全く無い女性であることを書くべきでした。
色々なスピードが出てましたが、私自身、おそらくこの位かなっと思える方にポイントをつけさせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 11:02

時速15~20km程度ですね。


ただ、途中信号などで止まったりしますので、
30分走ると距離的には5~6kmでしょう。
    • good
    • 2

かつて私が小学生の頃、自転車にやたらいろいろな装備を付けるのがはやっていました。

ウィンカーを付けたりストップランプを付けたり、その中にスピードメータもありました。
そのころ確か20km/hぐらいのスピードで走っていた記憶があります。もちろん、公園など障害物のないところでの話ですし、そのスピードメーターの精度もいい加減な物でしょうから、その辺りを差し引いて、10km/h~15km/hというのが妥当なところかなと思います。
    • good
    • 3

経験上のことですが、昔高校生だったころ、2kmの道のりを10分ちょっとかけて通ってました。


若いころで結構スピードを出してましたから、普通にこいでいれば15分程度でしょうか・・・。

ということで30分なら2倍の4kmぐらいだったのでは?

歩きの2倍程度なのかをお思いかもしれませんが、信号もあるし、人をよけたりするなど、常にトップスピードで走れる訳ではありませんから。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報