アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは大好きですがむき出しのチェーンは汚れるし寿命も短く手入れも面倒です。
バイクのチェーン駆動システムのメリットも捨てがたいのは理解できますが見てくれ重視で耐久性を捨てる発想には承服しかねるものがあり、乗れば乗るほどユーザーとして不愉快な気持ちになります。

結局一般バイクユーザーはチェーンの耐久性に不満が募るほど乗り続ける人がいないということかもしれません。そんな疑問を抱いて過去にもチェーンがどこまで持つものか知りたくてアジャスタ限界を超えて使用を続けました、どれくらいで切断するレベルに達するものか、どの部分が破断するのか?

最後に試したのは250ccオフ車エンドレスグリス密封チェーンでした、しかし破断には至らず脱落が相続くだけで3万kmであきらめました。
原付クラスではジョイント飛びによる切断を何度か経験しましたが破断は確認できませんでした(ジョイント紛失)。

さすがに大型バイクはリスクが高すぎるため試すことはしませんでしたが、急加速の繰り返し等が破断に直結するものと思いますが、実際にチェーン破断を経験した方はいらっさるでしょうか?あれば状況を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

チェーンの破断は単なるトラブルだけでなく命に関わります

私の場合で言えばメンテナンス時に必ずチェーンとスプロケットの摩耗をチェックします
脱落する状態での使用はあり得ないですし破断する様な状態まで使用する事はあり得ません
その様な状態になる前に交換する
これが私の常識です
手入れが面倒なら乗らなければ良いという事ですな

回答にはなりませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の安全意識が高い(当たり前の常識的な次元)のはわかりました

>手入れが面倒なら乗らなければ良いという事ですな

こういう意見が来ることは覚悟していました、しかし質問の意図を汲みとっていただけないのは残念です、単に経験がないというだけで結構です、しかしこういった考え方をバイクユーザーの大半がすることでメーカー側も露出チェーン駆動についての発想を転換しなければならないという方向に目が向かない理由がわかった気がします、長い目でみればバイク文化も定着しないわけですね。
ご意見ありがとうございました。