電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※前回の質問の内容を
見てアドバイス頂けると
嬉しいです。

17歳 女 です。

家出をしたいと思うのですが
未成年だと壁が多いですよね??

国の機関に頼るつもりは
ありません。
過去に児童相談所に話をしましたが
全く相手にされなかったので。

18まで待った方が無難ですかね。
高校卒業したらすぐに家出ます。それまで頑張ろうとは
思ったのですが
先も見えず..
耐えられなくなってきました。

親はいつ出てってもいいみたいです。
出てったらそれはそれで
被害届やらおおごとにしてきますけど。

18になるまで祖父の
ところに行こうとも思ったんですが..
市内なんですけどね。

以上に関して何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

前回の質問文が見当たらないので この面だけで書かせて下さいね。

高校生の娘達を育ててます。
多分 貴方の母様と似た様な年齢の私ですね。。。

高校卒業しないと何も続きませんよ。
高校卒業して、就職して 自分の稼ぎが無い限り 一度家出をしても連れ戻される、経済的に続かないですからね。

あと1年ですよ。
今迄沢山の辛い事があったと思うのです、17歳で家を出たい、親はどうも思わない様な家庭環境なのですから。
この1年が勝負時期です。
何しろ就職して、給与を得て、自立する事が 家出なんかよりも全然良いですよ。

仮に 今貴方が祖父様の所に住む事にしても 親が高校へ連絡し退学手続きされたらどうしますか?
そんな事は普通の親はしませんが、ごめんなさいね、、、普通の親だったら 出てったらそれはそれで では終わりにならないのです。
何をしでかすか分からないって事です。

高校無償といっても 修学旅行もあるし、お金は払っているので、とりあえず卒業しましょう。
中退したとしても 職場はありません、今最低学歴は高卒ですからね。
何の理由があろうとも 企業は 短い面接時間で貴方の事を見抜かなくてはならず 高校中退=たかが3年の辛抱が出来ない子 としか見ません。
内情なんて 短い面接時間では分からないじゃない?

それとね、、、私は20歳結婚し、21歳で娘を産んでます。
高卒で就職し、退社、専業主婦、パート主婦と言う経歴です。
もし高校中退していたら 間違いなく 主人と出会った会社には入社してません。
今の様に 何不自由の無い生活を手に入れられる事は無かったでしょう。

誰しも家庭環境や人間関係等で 自暴自棄になる事もあります。
でも 自分が損をする事だけは辞めましょうね。
損をした所で それを 貴方が親の責任だと言ったとしても 通用しないのです。

私自身も家庭環境には恵まれてませんでした。
家を出ようと何度も思ったし、、、、だけど学校は楽しかったですよ。
家が嫌だったから 学校が逃げ場だった気がします。
自分の逃げ道を塞がない様にして下さいね。

夏休み等の長期の休みは、、、家出状態でしたね。
親は、探しもしなかったし。何も言わなかったな。
多分 それどころじゃなく、生活に追われていたからかも知れません。
今思えば 良く育ったな、とか 就職も名の知れた企業でしたから入社出来た事が凄い事で、、、、。
    • 0

18歳までは親の扶養にならなければならないと法律で決まっています。

だからもうちょっと待て(^^♪祖父の所でもいいけど、mちゃんが、もし泥棒したら親が責任を取るんだよ(^・^)
最近は法律を理解していない親が多いがだから、間違いが多いのです。
    • 0