プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に3台のPCがあり、うちルーターに繋いでいない2台のPCの速度が非常に遅いです。
ノート(A)・・・ルーターに繋いでいる、平均70Mbps以上
ノート(B)・・・ルーターに繋いでいない、平均1Mbps~2Mbps
自作(C)・・・ルーターに繋いでいない、平均1Mbps以下

なお、ノート(B)、自作(C)をルータに直で繋ぐと70Mbps以上の速度で接続できます。
LANケーブルを変えても同様でした。

回線サービスはau光ホームです。

今年の夏頃から急にこのようになってしまいました、ルーターの故障でしょうか。。。

A 回答 (6件)

[au回線終端装置]→[ルーター]→[マルチメディアポート]→[各部屋]→PCが遅くて

[au回線終端装置]→[ルーター]→PCが正常ということは

原因はマルチメディア回線にありそうです。考えられるケースは
・[ルーター]→[マルチメディアポート]のLANケーブルに不具合(例、コネクター部/差し込み不十分) => ケーブル交換して見たら
・[マルチメディアポート]のハブ部が故障 => 工事店orメーカー問い合わせ
・[マルチメディアポート]周りの配線が間違っているかも(可能性は少ない)
    • 0
この回答へのお礼

ルーター、マルチメディアポート間のLANケーブルを別のものに変えたところ、正常な速度で動くようになりました!

皆様本当にありがとうございました。

>

> 速度の遅いPCは部屋についたLANポートに接続して使用しています。

部屋のLANポート回線は何ですか?
その回線はauの回線とは別なのではないですか?

この回答への補足

部屋のLANポート回線はマルチメディアポートに繋がるように工事されている、ようです(私はその場にいなかったですけど)

auの回線終端装置は一応マルチメディアポートに繋がっているので、光回線かと思われます。

中身を見てもごちゃごちゃで(工事に来た人がやったので)よくわかりませんし、光回線か普通の回線なのか確かめる方法も知らないのでもしかしたら別なのかも知れません。。

• 0

接続のLANの線が長いのと、そのLANの線のカテゴリが悪いのが原因と、接続が多くなって減衰している為と思いますが。

LANの線のカテゴリは幾らですか?。
又ルーターの故障も考えられます?、私はeO光ですが約90Mbps位出ておりますが。

この回答への補足

LANケーブルは短いの長いの古いの新しいのと試しましたが、結果はあまりかわりませんでした。ルータに繋ぐとどれも速いですし、部屋のポートから繋ぐと遅いです。

カテゴリはCAT5でした(どれも)。

ルーターの故障・・・なるほど、ただ別のルーターを持っていないので判断しかねます。。

• 0

謎な現象ですね。

ルーターをどこにも挟まずとっぱらった状態で各PCの速度はどうでしょう?それぞれ1メガ前後ですか?

そしてネットはマンションタイプですか?
マンションタイプだとしたら夏前と比べて、建物や居住者に変化はありましたか?

速度は「体感」的にも変わりましたか?

ルーターをとっぱらって夏前と比べて速度がぐんと落ちてるなら大元の装置の不具合も考えられます。

ただルーターを挟むと速度が上がるというのはよく解りません。

ルーターを挟むことにより、大元の装置とのやりとりがスムーズになるとしか。。
あと全PCに何かソフトを入れたとか(セキュリティソフトとか複数ライセンスのものもありますし)。
それにより、大元とPC間の直接的なやりとりがスムーズにいかなくなり、何かを挟むことによって(ルーター)、スムーズにいくとか。

まったくの想像で書いているのであしからず。

この回答への補足

>>ルーターをどこにも挟まずとっぱらった状態で各PCの速度はどうでしょう?

「取っ払った状態」と言うのが分からないのですが(私の知識不足ですすみません)、配線は大体以下のようになっています。
[au回線終端装置]←[ルーター]→[マルチメディアポート]→[各部屋]
(回線終端装置はマルチメディアポートにも接続されている)

[各部屋]から繋ぐと非常に遅く、[ルーター]に繋ぐと速いです。

>>そしてネットはマンションタイプですか?
au光ホームです。

>>速度は「体感」的にも変わりましたか?
変わりました。ダウンロードがなかなか終わらなくなったりなど。。

何らかのセキュリティソフトのせい、と言うのは無いと思われます(自作の方は複数OSが入ってますがどれも遅いです)

• 0

ルータ接続してないPCはどうやってLAN接続してるの? 無線LANですか?

ルータと直接接続じゃないなら間接接続になるが、ルータとPCの間になのを咬ませているの? HUBですか? PLCか?
もし分岐ハブならハブの故障だと思われるのでルータにLANポートが複数有るなら其処を使う。又は分岐ハブを購入する。

この回答への補足

無線ではありません。

工事のときに各部屋にLANポートを取り付けてもらっているので、そこに繋いでいます。

violet430さんの補足で書きましたが、Nationalのマルチメディアポートがそれのようです。

• 0

auはルータ内蔵の回線終端装置がレンタルされていると思いますが、パソコンと回線との繋ぎ方はどの様にしていますか?

この回答への補足

回線終端装置はルーターのWANと書かれたポートと、Nationalのマルチメディアポートに接続されています。

速度の遅いPCは部屋についたLANポートに接続して使用しています。

• 0