こんにちは
ラジコンを買おうとおもうのですがどうせ買うなら速いのが欲しいので
教えてください!
タミヤのニューインプレッサで4駆ラジコンで16800円くらいの
電動なのですがこの車は他の電動FF式や旧シリーズと比べて
速いんですか?
それとスピードどのくらい出るか教えてください<推定でもええです>
それと540タイプモーターというのはどういう意味なんでしょうか?
ノーマルの540モーターと違うんですか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お?ついに買いますかo(^o^)o



あれはベースがTB-01(田宮の中でのシャーシ識別記号。シャフトドライブの4輪駆動用シャーシ)ですね。ギア比モーターその他も全てこれまでのTB-01をそのまま流用しているはずなので、特にこれまでのより早いということは無いです。ただし、競技に出るというのでなければ、いくらでもモーターとギアは交換できますから、立ち上がり重視にでもトップスピード重視にでもできますよ。アフターパーツは充実しています。

スピードはフル充電状態でおそらく30~40km/hは出てるんじゃないかな?以外と早いんだなぁってのが、同じTB-01のEvo6を初めて走らせた時の感想です。
ただし、フラットダートでも走らせるようにバスタブタイプといって防塵仕様になっていますので、その分重いですから、サーキット専用タイプのラジコンに比べればもともとハンデがあります。

540タイプのモーターってのは田宮での標準モーターですね。モーターの性能次第で全然早さが変わってしまうので、タミヤグランプリなどの競技会ではこのモーターを使っていないと参加できないようにして、なるべく技術の差のみで戦うようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくジョーシン電気!で買ってみます!笑
え?グランプリもあるんですかー
まあグランプリよりミサは最速<公道で?>を目指します!笑
アフターパーツでめちゃ改造ですよねー
エボもあるんですかー充実ですね
防塵仕様も嬉しいですね!
近所の神社でWRCですね~楽しみ!!
モーターなど最初から改造して取り付けちゃうとどうなんでしょうか?
でも改造費やすくてええですよね!モーターが3000円とか・・
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/05/02 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動ラジコンについて(タミヤTB-01)

はじめまして、私は最近電動のラジコンを始めたのですが、最初の完成させたものがタミヤのNEWインプレッサ(TB-01)です。そこで、いろいろ練習をしていざサーキット上(谷田部アリーナ)に向かうと、自分のラジコンでもものすごく早く感じていたのに、比較にならない程の速さで走っていました(ほとんどミスもなく)。それと、なぜかそこにあるラジコンはバックが出来ない感じでした(自分のは出来るのですが)。私のラジコンとどこが違いのですか?
また、初心者が安心して走れるサーキット上は無いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

最初は私もそうでしたよ。(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や
タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には
注意が必要です。
ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう?
大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの
は大きいと思いますよ。

次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に
バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が
少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが)
バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。
上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた
方がいいと思います。

初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。
ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。
私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている
ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか?
ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで
マブチ540に制限されています。(キット付属品です)
その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々
とやっていますので尚更と思います。
このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、
田宮車も多いですよ。
他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で
参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば
話し掛けてみて下さい。

最初は私もそうでしたよ。(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐え...続きを読む

Q1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ
モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。
軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。
シャーシはタミヤだとF103かな?
モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。
アンプはもちろんブラシレス用です。
ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね
と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Qタミヤのラジコンで・・・

たしかタミヤだったと思うのですがビックタイヤ4WDで
アメリカンなボディーのラジコン名教えてください。今でも製造してるのかわかりません、15年くらい前のラジコンです。 

Aベストアンサー

「クラッドバスター」ではないでしょうか?
マッチョなカウボーイみたいなイラストが描いてあったものではないでしょうか。
下に田宮オフィシャルカタログのURLをあげておきました。

参考URL:http://tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580B03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報