プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

百マス計算をエクセルで作っているのですが
引き算の場合、縦と横どちらからどちらを引くのでしょう?(行から列を引く?列から行を引く?)それとも行や列に関係なく大きい方から小さい数を引く?

分かりにくい表現ですみません。

列から行を引くまたは行から列をひく場合
マイナスにならないように問題を作るのでしょうか?
もしそうだとすれば1~10の数だけを使っては
問題は作れませんよね?

すごく分かりにくい質問で恐縮ですが
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です



>答えにはマイナスがつくようなんですが
ホントですね。
すみません。主に掛け算で使っていたので気づきませんでした。m(_ _)m

娘の昔のプリントで確認したところ、
はじめの頃は、縦が10~19or11~20 横が0~9or1~10でした。
後半は自分達で数字を入れていたようですが、
指示に、(1)横に好きな数を入れましょう
    (2)横の中で一番大きな数はいくつ?
    (3)(2)よりも大きな数字を縦に入れましょう
と、書かれていました。
それを友達と交換したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お忙しいところ、二度もご回答いただきまして
ありがとうございます。
納得いたしました。

早速作りたいと思います。

お礼日時:2003/11/11 06:16

どっちが正解なのかはわかりませんが、


娘は縦から横を引いています。

おせっかいかもしれませんが、
マクロを使いますが、下記URLから
百マス計算のエクセルがDLできます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/edu/math/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

早速DLしてみました。
答えにはマイナスがつくようなんですが
小学校1年生なのでマイナスの付ける答えになる
計算は理解できないかもしれません。

娘さんはマイナス付けて答え出してますか?
もしお時間ありましたら教えていただけますと
参考になります。

お礼日時:2003/11/10 20:19

こんばんは。

実は「百マス計算」ってよく知らなかったんですけど、何か流行ってるらしいですね。検索してみて初めて知りました。
さて、下記のサイトにExcelで作った百マス計算のフォームがありました。それによれば引き算の時は引かれる数は引く数に11を足したものになっていましたよ。
これがスタンダードなのかどうかは分かりませんけど参考にしてみて下さい。

http://www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/elementarysc …

参考URL:http://www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/elementarysc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速ありがとうございます。
確かにこれならマイナスにはならないですね。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!