プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は、南朝鮮north koreaを韓国と呼ぶんですか?
欧米ではsouth korea,アルゼンチンでもcorea del surみなみのcoreaという表記になっていますよ?
http://www.lospaises.com.ar/asia/japon.htm

A 回答 (7件)

NO,1です。



失礼しました。KOREAという呼び方は、高麗の英語読みだそうです。

ゆえに、国際的に正しいということにするならば、北高麗、南高麗になるかと思います。
    • good
    • 3

正しくないです。



大陸の東に有る東半島にある国、すなわち東国。

その内の南の東国だから南東国。文句あるメエ。
    • good
    • 1

なるべくその国の人が呼んでいる呼び方で呼びましょう、というのが、日本のスタンスですね。



略称では重ならないので、韓国と朝鮮、でも良い気がしますが。

国際的な呼び名を主張するのであれば、ドイツではなくジャーマニーとでも呼べばよいでしょうか。
イギリスも、日本人の感覚ではイングランドではなくUKのコトですしね。


ちなみに日本を「にほん」と読んだり「にっぽん」と読んだりするくらい、そこはフレキシブルです。
言語が違えば、同じ発音はできないから、相手が発音しやすいように読みを変える、くらいの国民性です。

「日本のシンドラー」として知られる杉原千畝(すぎはら ちうね)氏は、チウネ、と言う音が現地語で発音しにくいだろうと、音読みの「センポ・スギハラ」と名乗っていたそうですし。

Japanも、元はと言えば「日本」の中国語読みのポルトガル語表記の英語読み、ですからね。

どこに「正しさ」を求めるか、です。

英語に促音はないので、ミッキーマウスではなくミキーマウス、みたいな。
    • good
    • 2

No.3です。



誠実不誠実はさておきですか…

でも、何も英語に合わせることはないですよ。「日本」という言葉はJapanより先に生まれましたし、英語の方が後から当てたわけですから。

国名は、その国を最大限に尊重するべきです。たとえ意味が少し違っても、そんなことは些細なこと。漢字に特別な読み方がある様に、英語にも特別な読み方を当てることもできます。ことに、欧米圏と日本をはじめとする漢字圏(韓国も元は漢字)では全てが異なるので完全な再現は元から無理です。妥協しないと。

SouthKoreaと呼ばれる国が、大韓民国と自らを称している。つまり、SouthKorea=大韓民国。だから、韓国って事でいいか。

と妥協したまででしょう。英語をそのまま訳すと変になってしまうので、利便性であえて本来の訳にそわない語句を特別な意味として当てているということでは?これはこれで、正しい事ですよ。
    • good
    • 0

むしろ、英語が不誠実です。



韓国自体も自らを"대한민국(テハンミングク)"と称しています。これを漢字表記にすると、「大韓民国」になります。略称も"한국(ハングク)"となり漢字表記だと「韓国」となります。

英語には、朝鮮を表す「Korea」しかないのでSouth Korea(南朝鮮)と表記せざるを得ないだけです。韓国的には、南朝鮮という言われ方は快くはないと思いますよ。北朝鮮も南朝鮮も国として認めない時見たいな言い方ですから。北朝鮮は韓国を正当な国と認めないので、「南朝鮮」と読んでいます。日本は、北朝鮮と国交もなく国としても全てを認めてはいないので朝鮮民主主義人民共和国とは言わず北朝鮮と呼んでいます。(国名が長いので利便性の面というのもある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーすいませんが、誠実不誠実はおいておきましょう
日本はJapanといわれていますが、国連の場ではJapanなのでJapanにするべきですね。
Koreaを基準として南コリアという呼び方にすればいいんじゃないんですかね?
北コリア、南コリア

お礼日時:2011/09/20 20:10

一応、国交があるからです。


世界では南鮮(南朝鮮)ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんせんでもいいですね
正式に なんせん か なんせん という呼び方に統一してほしいです

お礼日時:2011/09/20 19:24

正しい国号は、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国です。

どちらにも北、南の文字は入りません。

あえてむりやり南北をつけるならば、KOREA=韓国の英語表記ですので、南韓、北韓と呼ぶのが正しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南韓でもいいですね
でも、朝鮮という言葉はどこへ?

お礼日時:2011/09/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!