来月に子供(2歳)の運動会がありビデオカメラ購入を検討してます。
今まではコンパクトデジカメの動画記録で対応していたのですが、さすがに無理があると思いビデオカメラを初めて購入しようと思ってます。


私が重要視したいのは
1.操作性
2.手ぶれ補正
3.静止画も撮りたい
4.ズーム
5.予算は50~60k
6.夜間撮影(パレードや花火)
7.保存(編集)が楽

用途は子供の成長記録や旅行先で使うと思います。

いいところ取りすぎで贅沢いうなと思われるかもしれませんが…
全くの素人です。
おすすめ機種をご教授願います。

そんなに高くなくて、これで十分…

もうちょっとお金出せればこんな機能で、これがおすすめなど…

皆様の意見も聞きたいです。

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レコーダーとビデオカメラは相性というか、取り込みができる機種できない機種というのはありますね。


ですから、これからレコーダーをお買いになるのなら、AVCHDビデオの取り込みが可能な機種をお選びになるのが良いと思いますが、ソニーかパナソニックが安心だと思います。
相性という観点では、カメラ自体の画づくりの特徴がメーカーにより違うのと、実際に再生するテレビの性能や表現性に依存するところが大きいので、レコーダーはあまり気にしたことはありませんし、正直相性があるのかは判りません。すみません。
    • good
    • 0

贅沢言うななんてことは全く思いませんし、出来れば全部ありがいいのは当たり前ですが、正直、ご希望の7点のうちのいくつかは両立しません。


また、現在のビデオカメラ、デジタルビデオカメラはAVCHDという形式で記録されるものが主流で、これは単にデータをPCやHDDに保存するのは難しくありませんが、編集は相当なPCパワー(スペック)が要求されます。
またはブルーレイレコーダーにデータを記録してブルーレイ化します。この教えてでもAVCHD記録のビデオ編集が出来ないといった類の質問が沢山出ています。
ですから単にビデオカメラを購入しても、PC環境かブルーレイレコーダーがないと今後が厳しいという点をお忘れにならないようにしてください。

それで、手振れ補正は光学系と電子系がありますが、予算くらいの機種であれば光学系が主流でしょうから、そう心配はないと言えます。
ビデオカメラで静止画を撮影するというのはあまりお勧めはしませんが、有効画素数の多いものを選べばそれなりの写真は撮れます。
ズームですが、これは静止画や夜間撮影と関係があります。デジタルビデオカメラもデジカメと同様に映像を捉えるセンサーがありますが、このセンサーの大きさや性能とレンズの大きさや性能でズーム倍率や夜間撮影の性能がある程度決まります。
センサーを大きくすると夜間撮影は性能が上がりますが、レンズの大きさにも限界がありますから、ズーム倍率は伸ばせず、その逆にズーム倍率を上げたモデルはセンサーを小さくしてズームを稼いでいます。
そういう意味で30倍~40倍もの倍率でズームできるビデオカメラは、夜間撮影は不向きと考えるべきですし、たいした静止画も撮影できないものが多いと思います。
ズームは10倍でも手持ちは相当きついというのが、私の感想です。手振れ補正があっても、高倍率のズームで画面が左右や前後に動くのを防止できるわけではありません。
カメラがぶれたときの画像の飛びというか見づらくなるのを補正するだけですから、私でしたらズームを捨てて高画質を選びます。
そういう意味では、No.1の方のよりはNo.2の方のお勧めモデルが良いと思います。
さらに、静止画を捨てる気持ちが持てるのでしたら、キャノンのiVIS HF M41をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000219029/

発想を変えてみると、デジタル一眼レフカメラでハイビジョンムービーが撮影できるモデルが、操作性を除けば実は一番ご希望に合っているのかもしれません。
運動会や日常の撮影に合わせてレンズを交換すれば望遠撮影もワイド撮影もできますし、高画質の写真もビデオも撮影できます。
記録方式もPCで比較的編集しやすい(といってもかなりPCパワーは必要ですが)形式を選択できるものが多いです。ただ予算的にはきつくなります。
以上勝手なことを書きましたが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

保存形式やズームと夜間センサーのこと大変分かりやすかったです。

参考になりました。

テレビとレコードでメーカーにより相性とかもあると聞きます。

ビデオカメラもレコーダーとの相性はあるんでしょうか?

お礼日時:2011/09/21 22:37

No.1さんのと比べてこちらのほうが、


3(画素数が多い)や6(レンズが明るい)では上です
ただ4が足りないと感じるかもしれません。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/ …

5は探せば予算内。有名どころではビックカメラで6万切ります
http://kakaku.com/item/K0000217802/

でもNo.1さんのにして、アクセサリ(予備バッテリ、三脚、メモリカード)に予算を回すというのも。
デジカメを静止画専用にするとか。

あとはPnasonicとCannonが有名どころですが、私はソニーファンなので、このへんを薦めておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ソニーはブランド力が強いですね~


パナソニックは愛情サイズで女性に人気がありそうですね。

キャノンはノーマークでした。

調べてみます。

お礼日時:2011/09/21 22:29

同じような用途でうちはこれを買いました。



http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX180/

都心の量販店で30000円程度でしたが、
こういう三脚が欲しかったので。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …

夜間撮影にはあまり向きませんが、
その分光学30倍ズームで運動会向きではあります。

保存に関しては、今までパソコンでDVD編集ができたのですが、
今のはただブルーレイやDVDに焼くだけと、やや落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

意外に安いんですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事選びで失敗・後悔しないポイント、選び方を教えて下さい。。。

仕事選びで失敗・後悔しないポイント、選び方を教えて下さい。。。

Aベストアンサー

自分が興味・関心のある職業かどうか、
自分の特技・資格を活かせる職業か……だと思います。


仕事をする事で、
自分が何を得て、何を学びたいと思えるかどうかは大事だと思いますし、

自分の得意な事を少しでも活かせる場面があると、やりがいも感じやすいです。
役に立てる分野があるんだと自信が持ちやすい環境になるんで。


私の場合ですが、
本職は書道の先生をしています。

でも、契約社員として「花屋」の仕事を選びました。

その理由が……

・もともと、お花が好きである。
・美術やインテリアなどが好き。
・色の組み合わせ方が学べる、花の種類を覚えられる。(家でも活用できる知識だと思う。)
・観葉植物などの育て方も学べる。
・仕事をしながら会社で資格が取れる。
・昇給試験が半年に1度あるのでステップアップしやすい環境。
・書道が活かせる(お供えのお花の場合、筆文字で書いたお名前の札を入れるので。)
・雑貨屋でのバイト経験が活かせる(POP・ディスプレイ)。
・コンビニ&銘店でのバイト経験がある。(郵送方法などを知ってる。)
・年に2回ボーナスがある。

…という点に惹かれ、興味を持った事が理由でした。


また、面接などの際の、
会社側の対応で好感が持てるか否かも基準の1つにしています。


面接の時間を指定されていたのに、時間になっても担当者が来ない。
対応が適当。
話の内容で、社保証や労働基準、給与について、
具体的ではっきりとした話がでない、

上司になるであろう責任者の態度・言葉遣い…などに
不信感を感じたら、自分から断る様にしています。


ちょっとなぁ…と不信感を抱いた場合、
やっぱり、実際働いてみると、より一層、合わないな…と思う点が増えることが多かったです。



一方で、自分が興味を持ち、きちんと対応してくれた場合は、
多少、システムが堅苦しくてもきちんとしているので安心できますし、

実際に働いてみれば、もちろん慣れない分、大変な面もありますけど、
「楽しい」と思える環境である事はとても職場としては有り難いと思います。


興味の無い職種・やりがいのない職場は、
結局、会社に行くのがツラくなって、辞める事になると思うので。


あとは、やっぱり、人との相性ですね。
職場の人間関係は本当に重要だと思いますが、
これは、実際には行ってみない事にはわかりませんのでね…。
(第一印象とも違う事もありますんで、2ヶ月くらいいないと判断できない。)

自分が興味・関心のある職業かどうか、
自分の特技・資格を活かせる職業か……だと思います。


仕事をする事で、
自分が何を得て、何を学びたいと思えるかどうかは大事だと思いますし、

自分の得意な事を少しでも活かせる場面があると、やりがいも感じやすいです。
役に立てる分野があるんだと自信が持ちやすい環境になるんで。


私の場合ですが、
本職は書道の先生をしています。

でも、契約社員として「花屋」の仕事を選びました。

その理由が……

・もともと、お花が好きである。
・美術やインテリアなどが好...続きを読む

Qフットレストを買おうと思ってるのですが、ポイントなど選び方についてありますか。

フットレストを買おうと思ってるのですが、ポイントなど選び方についてありますか。

Aベストアンサー

No1です。 それぞれの黄色い星をクリックすれば、ユーザーの評価が見られます。

Q自分の足に合うミュールやヒールの選び方のポイントってなんでしょうか?

自分の足に合うミュールやヒールの選び方のポイントってなんでしょうか?
私はいつも失敗して水膨れなどができてしまいます…

Aベストアンサー

ミュールだったらまずはいてみて違和感がないもの(ちょっときつめとか、素材が硬いとかないもの)
ヒールだったら両足はいてみて安定感がいいもの。
あとカカトの部分の素材が硬すぎないものを選びます。

Qフードの選び方やポイント

ドッグフードメーカーからでてる年齢別のフードがありますが、その年齢になったらフードを切り替えたほうがいいのでしょうか?また、その際の選び方や切り替えるポイントをぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。今はペット関連事業を経営していますが以前商社でのペットフードの輸入とメーカーの品質管理等を行っていました。 回答の中で手作りフードとありましたがよく勉強して栄養のバランスを取れるのであれば理想だと思います。ただし確かに理想的なフードではありませんがドッグフードは便利な食物である事は確かです。ドライフードを与えるのであればステージ別のフードに年齢とともに切り替えた方が良いでしょう。多くのメーカーの中から選ぶのは至難の業ですがサンプルなどがあれば試してみたらどうでしょう。どんなに内容の良いフードであっても犬によって個体差があるので全ての子に100%合うフードはありません。フードを切り替えたばかりの時は便が軟らかくなる事がありますが暫く与えて便の状態が良いフードというのが一つの目安になると思います。
肉を与える時の注意としては特に室内犬の場合精肉(筋肉の部分・鳥ささみや牛赤身など)ばかりの食事だとカルシウムが不足しますので注意してください。

Qカードリーダーの選び方のポイント・注意点

カードリーダーの購入を検討しています。しかし初めて購入するので、選び方のポイント・注意点が分かりません。
どうか教えてください。
ついでに、どのメーカーの製品がお勧め、というのも教えていただけると、参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店で売っている製品ならば、どのブランドでも大差ありません。
安価な商品だし、特に他社と差を付けるような製品でもないし、
価格や色などお好みで選んで下さい。

唯一の注意点としては、あなたが使用したいメディアに対応しているかどうかです。
例えば、microSDHC 16GB を利用するとして、
それに対応しているかどうかを確認する、ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報