来月に子供(2歳)の運動会がありビデオカメラ購入を検討してます。
今まではコンパクトデジカメの動画記録で対応していたのですが、さすがに無理があると思いビデオカメラを初めて購入しようと思ってます。

私が重要視したいのは
1.操作性
2.手ぶれ補正
3.静止画も撮りたい
4.ズーム
5.予算は50~60k
6.夜間撮影(パレードや花火)
7.保存(編集)が楽

用途は子供の成長記録や旅行先で使うと思います。

いいところ取りすぎで贅沢いうなと思われるかもしれませんが…
全くの素人です。
おすすめ機種をご教授願います。

そんなに高くなくて、これで十分…

もうちょっとお金出せればこんな機能で、これがおすすめなど…

皆様の意見も聞きたいです。

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

レコーダーとビデオカメラは相性というか、取り込みができる機種できない機種というのはありますね。

ですから、これからレコーダーをお買いになるのなら、AVCHDビデオの取り込みが可能な機種をお選びになるのが良いと思いますが、ソニーかパナソニックが安心だと思います。
相性という観点では、カメラ自体の画づくりの特徴がメーカーにより違うのと、実際に再生するテレビの性能や表現性に依存するところが大きいので、レコーダーはあまり気にしたことはありませんし、正直相性があるのかは判りません。すみません。
    • 0

贅沢言うななんてことは全く思いませんし、出来れば全部ありがいいのは当たり前ですが、正直、ご希望の7点のうちのいくつかは両立しません。

また、現在のビデオカメラ、デジタルビデオカメラはAVCHDという形式で記録されるものが主流で、これは単にデータをPCやHDDに保存するのは難しくありませんが、編集は相当なPCパワー(スペック)が要求されます。
またはブルーレイレコーダーにデータを記録してブルーレイ化します。この教えてでもAVCHD記録のビデオ編集が出来ないといった類の質問が沢山出ています。
ですから単にビデオカメラを購入しても、PC環境かブルーレイレコーダーがないと今後が厳しいという点をお忘れにならないようにしてください。

それで、手振れ補正は光学系と電子系がありますが、予算くらいの機種であれば光学系が主流でしょうから、そう心配はないと言えます。
ビデオカメラで静止画を撮影するというのはあまりお勧めはしませんが、有効画素数の多いものを選べばそれなりの写真は撮れます。
ズームですが、これは静止画や夜間撮影と関係があります。デジタルビデオカメラもデジカメと同様に映像を捉えるセンサーがありますが、このセンサーの大きさや性能とレンズの大きさや性能でズーム倍率や夜間撮影の性能がある程度決まります。
センサーを大きくすると夜間撮影は性能が上がりますが、レンズの大きさにも限界がありますから、ズーム倍率は伸ばせず、その逆にズーム倍率を上げたモデルはセンサーを小さくしてズームを稼いでいます。
そういう意味で30倍~40倍もの倍率でズームできるビデオカメラは、夜間撮影は不向きと考えるべきですし、たいした静止画も撮影できないものが多いと思います。
ズームは10倍でも手持ちは相当きついというのが、私の感想です。手振れ補正があっても、高倍率のズームで画面が左右や前後に動くのを防止できるわけではありません。
カメラがぶれたときの画像の飛びというか見づらくなるのを補正するだけですから、私でしたらズームを捨てて高画質を選びます。
そういう意味では、No.1の方のよりはNo.2の方のお勧めモデルが良いと思います。
さらに、静止画を捨てる気持ちが持てるのでしたら、キャノンのiVIS HF M41をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000219029/

発想を変えてみると、デジタル一眼レフカメラでハイビジョンムービーが撮影できるモデルが、操作性を除けば実は一番ご希望に合っているのかもしれません。
運動会や日常の撮影に合わせてレンズを交換すれば望遠撮影もワイド撮影もできますし、高画質の写真もビデオも撮影できます。
記録方式もPCで比較的編集しやすい(といってもかなりPCパワーは必要ですが)形式を選択できるものが多いです。ただ予算的にはきつくなります。
以上勝手なことを書きましたが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

保存形式やズームと夜間センサーのこと大変分かりやすかったです。

参考になりました。

テレビとレコードでメーカーにより相性とかもあると聞きます。

ビデオカメラもレコーダーとの相性はあるんでしょうか?

No.1さんのと比べてこちらのほうが、

3(画素数が多い)や6(レンズが明るい)では上です
ただ4が足りないと感じるかもしれません。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/ …

5は探せば予算内。有名どころではビックカメラで6万切ります
http://kakaku.com/item/K0000217802/

でもNo.1さんのにして、アクセサリ(予備バッテリ、三脚、メモリカード)に予算を回すというのも。
デジカメを静止画専用にするとか。

あとはPnasonicとCannonが有名どころですが、私はソニーファンなので、このへんを薦めておきます
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ソニーはブランド力が強いですね~

パナソニックは愛情サイズで女性に人気がありそうですね。

キャノンはノーマークでした。

調べてみます。

同じような用途でうちはこれを買いました。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX180/

都心の量販店で30000円程度でしたが、
こういう三脚が欲しかったので。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …

夜間撮影にはあまり向きませんが、
その分光学30倍ズームで運動会向きではあります。

保存に関しては、今までパソコンでDVD編集ができたのですが、
今のはただブルーレイやDVDに焼くだけと、やや落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

意外に安いんですね。

参考になりました。