電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上位3位内は、北海道、新潟、秋田の3つだとおもいますが

新潟はこしひかり
秋田はあきたこまち

それぞれ有名な品種があり、新潟、秋田はすぐに判断できるのですが、
北海道ははっきりいってそんなにお米のイメージがありませんでした。
それでも広大な土地故、1位2位を争う生産量ですよね?
(間違っていたらすみません)

北海道のお米(の品種)が生産量の割にあまり知られていないのは(新潟や秋田に比べて)、
なにか理由があるんでしょうか?
例えば、日本国内で流通しているのではなくて、海外に輸出しているからとか。

ふと疑問に思ったので、お時間がある方教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

まず生産量の多い県は1、新潟 2、北海道 3、秋田の順ですが 1、2位はほとんど同じです。


新しい品種が前の人の回答でいろいろとあることはご存じのとうりです。
今のトップランナーは  ゆめぴりか でしょうか。

実は北海道米が市場になかなか出回らない理由があります。
冷凍食品や牛丼用に使われている部分が相当量あります。
知らず知らずの内にいろいろと食べていますよ。
その為の品種が きらら397 という品種でいまだに需要があり35%程度の作付があるようです。
アレルギーに対応したゆきひかりという20年前の品種もいまだ健在です。

ほしのゆめ、ななつぼし、おぼろずき、だいちのほし、ゆめぴりか、ふっくりんこ等沢山の品種がシェアを分け合っていることも認知度を下げている原因ではないかと思われます。

北海道といっても、道南、道央、上川、留萌、日高等地域も広く、気象条件も違い端から端まで600キロ程度もあります。
そんな中で将来なにが生き残るのか、また新しい品種が誕生するのか、楽しみでもあります。
ここ何年かは温暖化の影響なんでしょうか、高温多湿の気候が謙虚に表れ、仙台あたりの品種でも作れるようになるなんていう話もあります。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました^^
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2011/10/02 12:45

 府県別にトップ銘柄をみると、コシヒカリ(22府県)やヒノヒカリ(11府県)は全国的に広く栽培されています。



 ところが、北海道の銘柄は、ほとんど道内だけで栽培されています。このため、あまり名前が浸透しているとは言えません。しかし、銘柄別順位では、ななつぼし第7位、きらら397第8位、ほしのゆめ第15位と健闘しています。

 とくに、ななつぼしは、毎年順位を上げています。

 道産米のくわしい紹介としては、下記URLがよく出来ています。
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 12:43

北海道米の評価が低い理由は、概ねNo.1の方の仰る通りです。


技術力が低い時代はとにかく寒いということで米作に適さず、「美味しくない」というレッテルを貼られていて、その影響が長く続きました。

今は品種改良が進み、「きらら397」「ほしのゆめ」に続き、「ななつぼし」「ふっくりんこ」「おぼろづき」と、どんどん美味しくなっていると聞きます。
特に去年話題になった「ゆめぴりか」は、その品種として認められる基準が相当高いらしく、入手困難になるほどの人気でした。
温暖化の影響もあり、今度はさらに北海道米が美味しくなるだろうと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
これからの北海道米に期待ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 12:44

 かつて米は作れば政府が買い上げるという制度であったため、北海道では味はともかく冷害に強い米が作付けされてきたニャ。


 ところが食管法がなくなり、米が自由化されると味が重要視されることになり、北海道の米作は窮地に立たされたニャ。それを救ったのが「きらら397」ニャ。かつて北海道の米は飼料米だの鳥またぎ(鳥もまたいで食べない)と言われていたニャ。
「きらら」は出始めは北海道米と言うことで、安い米として流通していたが、当時のニュースステーション(今の報道ステーションの前進)でキャスターの久米宏が「きらら」を絶賛して、北海道の米=まずい米というイメージを一気に払拭したニャ。
 それから10年ほどして、更に美味しい「ほしのゆめ」が登場し、現在の北海道米の主流となっているニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/10/02 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!