電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都道府県の県境の何%が海に面しているか
というようなデータはありますか?順位も付いているとありがたいです。

A 回答 (4件)

過去に、独自に調べてくれてる人がいたそうです。

スゴイ!!

都道府県市区町村 > 都道府県データランキング >『都道府県周囲長』
https://uub.jp/pdr/g/b_3.html


> 都道府県の県境の何%が海に面しているか

「周囲長比(%)」というのになるハズ。
北海道、沖縄は100%、海に面していない長野、奈良などは0%ですし。


> 順位も付いていると

1位100%の2県と、海に面さない県が最終位なのは自明。
簡単にExcelに取り込めると思うので、並べ替えしてみては。
    • good
    • 1

ご質問のデータが計算できないので、回答はないでしょう。



No.1さんがご指摘の通り都道府県境は線です。
その線と海岸線が交わるところは点です。
※算数的定義では点に面積はありません

しかも日本列島主要4島(北海道、本州、四国、九州)以外に境がある所もあります。
「点」の数ならある程度数えられますが。

参照 『2県にまたがる島』
https://uub.jp/nam/shimakenkyo.html
    • good
    • 0

海に面している県境は以下ですが、何%かはわかりません。



北海道と青森県
大阪府と徳島県
和歌山県と徳島県
徳島県と兵庫県
香川県と兵庫県
香川県と岡山県
香川県と広島県
愛媛県と広島県
愛媛県と山口県
愛媛県と大分県
福岡県と山口県
鹿児島県と沖縄県
    • good
    • 0

県境って線ですから、何%なんて無いですよ

「都道府県の県境の何%が海に面しているか 」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!