電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生のレポート作りについて質問します。修学旅行に行くので、その事前学習として北海道のことについて資料集めをするのですが、何かいいテーマはないでしょうか。別に旅行先のことだけでなく、北海道全般です。また、ありきたりなテーマはなるべく書きたくないです。回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

冬の修学旅行ですか?


冬の北海道に来るのなら除雪について調べてみては。
北海道に住んでいるとあたりまえのことなんだけど、雪のない地方から来た人から見ればけっこうスゴいことらしいです。

札幌市役所除雪 
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/ …
除雪機
http://www.nichijo.jp/main_kids.html

では、楽しい旅行になりますように。
「北海道のレポート作りについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が考えていたもの+除雪についてまとめることにしました。いいレポートになると思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 17:54

 質問者様が住んでいる町(市村)と北海道のつながりについて


  人のつながり(北海道から進学・就職で移ってきた人、地元企業の支店が北海道にあれば転勤者)、物のつながり(農産物等)等つながりを追う。人のつながりがあれば、インタビュー記事を含めれば、他の人とは違う作りになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の地域との比較はいいレポートになりそうですね。

お礼日時:2010/01/29 17:59

こんばんは。





 開拓地の都府県名、的なものはどうでしょう。
 北海道にある「広島」は広島の人たちが開拓した。
 「幸福」の「福」は福井県の由来。
 という感じに。



 支庁と支庁所在地。
 ありきたりぽいですけど。



 北方領土の地理・歴史。
 ベタなようで意外に少ないかもしれません。


 難しいですね、またネタがあれば書かせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、地名の由来などは調べてみると面白そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 17:57

なぜ、北海道は「県」や「府」ではなく「道」なのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地名の由来は面白そうですね。

お礼日時:2010/01/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!