プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男が地元を離れることは可能?


栃木県企業への転職を考えています。(妻の地元、私も以前5年居住)
地元を離れることを反対する親を説得するにはどうしたら良いでしょうか?


私 : 長男32才、妻、娘2才、息子1才の4人家族
    東京(本社)勤務、横浜市在住

親 : 母が神奈川県(一戸建て)で独り暮らし(70才)
    (父は10年前に死去)

他家族 : 姉(実家近くに専業主婦で賃貸居住、長男の嫁)



同様ケースの方がいらっしゃれば教えて下さい。
(母親からの猛反対想定問答で、他に考えがあればコメント下さい。)

○地元の墓はどうするのか?
 →盆暮れ行事含めちゃんと役目は果たすつもり

○地元の家はどうするのか?
 →母が独りで暮らして行くのだが寂しくならないように定期的に顔を出すつもり
 →母が亡くなった後は、、姉家族が住む?売却?(それはその時のつもり)

○母に介護が必要になったら?
 →周囲にそういう方がいないので全然わかりません。。
  

姉夫婦など様々な方面との相談が必要であることは理解しています。
親に未練を絶対に残させないようにしたいと思っています。

A 回答 (3件)

お母様を栃木に連れて行くという考えはないのでしょうか?



そうすれば、墓参りは盆暮れに一家総出ですれば良いし、地元の家は売却するなり賃貸しするなりして、お母様のお小遣いにすれば良いでしょうし、介護が必要になればあなた方家族がすれば良いのではないでしょうか?
お姉様もいらっしゃるとのことですので、お母様にまつわる金銭的な話し合いは必要になるでしょうが、将来的に介護が必要になった時に誰が面倒を観るのかなどを考慮して、お母様が決定すれば良いのではないでしょうか?

それでもお母様がどうしても地元を離れたくないというのであれば、それはお母様の判断を重視してあげて、あなた方家族だけで栃木に行くしかしようがないですよね?
    • good
    • 0

不可能なことはないと思います。



人生一度きりです。

自分が行きたいと思うならそのようにすればいい。

親の面倒もお姉さん、貴方、の義務には変わりありません。

地元の墓はどうする?

墓も移すこと可能なんですよ。(私の実兄はそうしました)

地元の家はどうする?

どうにでもなるでしょう、、、(売る、賃貸に出す等)

母に介護が必要になったらどうする?

お姉さんと相談する(どちらかが面倒みれるならみる)

施設にお願いする

こんなんでいいのじゃないですか?

よくよく考えてみなさい、、、

貴方は家族4人、、子供さんに対する責任もありますよ。

親も大事ではありますが、、、まずはあなた方家族の将来のほうが大事です。

ま、まず、お母さんの反感をかわないようにするのでしたら、

「転職にともない引越しするから、一緒に栃木に行こう」

というのがお勧めです。

その返事次第で、自分はいろんな問題をこういうふうに解決したいと言えばいいだけですよ。
    • good
    • 1

可能か、と聞かれたら可能です、としか答えられません。


長男だからと実家もしくは実家の近辺に住まなければならない、という法はありません。

説得して理解はできても感情は別でしょう。
都会の企業に、それも本社勤めをしているのに、どういうメリットがあって転職をするのですか?
場所が栃木かどうかは置いといて、転職する事であなたはどういうスキルを活かして、どういう仕事をしていきたいのですか?その辺のビジョンはありますか?
第一、就職するアテはあるのですか?



>○地元の墓はどうするのか?
お母様も、お姉様も地元にいらっしゃるのだし、出来る範囲でお参りする。


>母が独りで暮らして行くのだが寂しくならないように定期的に顔を出すつもり
お母様自身の孤独はお母様自身で解決すべき事です。


>母が亡くなった後は、、姉家族が住む?売却?(それはその時のつもり)
私もそれはその時に考えたらいいと思います。


>○母に介護が必要になったら?
それもその時の話です。必ず介護が必要になると決まっている訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!