プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女です。

そろそろ本当に結婚しないといけない歳です。
そこで、題名の通りですが迷っています。

1、今彼
・年齢:20代後半
・仕事:一流企業勤務
・見た目:普通
・性格:温厚、優しい、謙虚
・体の相性:普通
・出会って半年、付き合って3ヶ月

2、ずーっと好きだった人
・年齢:30代前半
・仕事:中堅企業勤務
・見た目:かなりイケメンで好み
・性格:俺様、あまのじゃく、子供っぽいが憎めない
・体の相性:かなり良い
・出会って3年、数ヶ月付き合ったが仕事の都合で別れ、遠距離で2年会っていない

上記のような2人ですが、2の好きだった人が転勤で同じ場所に来ることになりました。
2年会ってはいませんが、これまでも月に1~2回連絡は取っていました。
本当に大好きで、3年間ずっと忘れられずに他の彼氏を作ることもできませんでした。

先の見えない関係に疲れ、自分の年齢も考えて一度は諦めかけた2の彼ですが、今回こちらに来ることになり、いけないことではあるのですが、
心が揺れています。
このままでは今彼に申し訳なさ過ぎて、しっかりと決断したいです。
一緒にいて楽しくて、心が揺さぶられるほど好きなのは2の彼。
一緒にいて落ち着けて、穏やかな気持ちで過ごせるのは今彼。

30過ぎた私を選んでくれ、いつも大事にしてくれる今彼には感謝しています。
でも心にはいつも2の彼がおり、諦めきれていないことは明白です。
私はどうしたら良いのでしょうか?
どうかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

お叱りのお言葉も覚悟しております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは☆はじめまして。


私は今年三十路を迎えます。


お悩み、拝見いたしました。かなり心揺れているご様子。
勝手とはわかっていても、本人はしんどいものですよね。


さて。

私もかつてそんな悩みを抱えておりました。
元彼のことは片思いも含めて4年ずっと好きでした。


その元彼は、何より自分の仕事が一番で、そんなひたむきな姿勢に憧れや尊敬も覚えましたが・・・
わが道を行き過ぎる彼について行くこと(信頼しようと必死・私の事は気にしないでいいからの姿勢)に疲れ私からお付き合いは終わらせてしまいました。

別れた後、『でもやっぱり仕事を一生懸命する男性がいいのでは?』などと彼と別れたことを後悔もしましたし、
許し、認め、ついていくことが出来なかった自分をかなり責めたものです。



それから何人かに告白をされましたが結局いつもその彼と比べてしまいましたよ。

優しさには二種類あって

彼女が何より優先・大事!!と行動してくれる、目に見える陽だまりの様な優しさと、

彼女が大事だからこそ今は仕事!!信じて付いて来い!!と言うような一見厳しい優しさ。


どちらも間違ってはいませんよね。

ただ、自分が相手に何を求めるのか、と言うことだと思います。



私には今結婚予定の彼がおりますが、彼は両方を少しずつ持ち合わせたタイプです。
飛びぬけてどちらかが勝っている!というような感じではないですが、私には程よいです。



元彼の思い出をどこかでいつも引きずっていた頃、たまたま知り合った30代の女性が結婚をされ、
そのときご夫婦での挨拶に、こんなことを言っていました。

『昨日より今日。明日より今日。』


この言葉で私は『迷わない。今を見よう。過去は過去。』とかなり気持ちがふっきれました☆



私は、過去より今をとりましたが、逆もありだと思いますよ。

将来今彼さんと一緒になることがいわゆる幸せというものでも、
今それだけの迷いがある元彼さんに一生懸命に向き合う。

一番いけない事は、半分半分の気持ちで行動してしまうこと。

今彼さんをキープしておいて、元彼さんにもう一度ぶつかってみること。


それらは両方の彼はもちろん、質問者さん自身も自己嫌悪に陥り、結局は傷ついてしまうと思います。



どちらを選ぼうと結局選ばなかったほうへの後悔のようなものは残る可能性があります。


私の今の価値観だけで言わせていただくと、今好きな人をちゃんと見てあげて欲しいなとは思います。

元彼さんと過ごした過去があって作られた今の質問者さんを、今の彼は好きになったのです。



生意気言って申し訳ありません。

でもお辛い気持ちもよくわかりますが、どうぞ後悔のない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>一番いけない事は、半分半分の気持ちで行動してしまうこと。
>今彼さんをキープしておいて、元彼さんにもう一度ぶつかってみること。

おっしゃる通りだと思います。
わかっていても、そうしてしまいそうな自分がいました。
言葉にしてしっかりとおっしゃってくださりありがとうございました。

>元彼さんと過ごした過去があって作られた今の質問者さんを、今の彼は好きになったのです。

その通りですよね。
以前の彼との経験を経た私だから、今の彼が見つけてくれたのだと思います。
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:27

いいですか、あーた


しっかりしてくださいよ

お二人から求婚されたわけじゃないんでしょ?

元好きだった彼氏が戻ってきたというだけで
頭がこんがらがっていますね

体の相性がいいとか普通とか
今の彼氏をそんな風に
昔の男性と比較して
いいんですか?

どちらが好きなのかも
自分でわかんないんでしょう?

けんかしたら、あーあーあっちの方が良かった
なんて言うんでしょうね

たぶん、一年後のいまごろは
誰もいなくなるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>元好きだった彼氏が戻ってきたというだけで
頭がこんがらがっていますね
体の相性がいいとか普通とか
今の彼氏をそんな風に
昔の男性と比較して
いいんですか?

確かに、頭がこんがらがっていました。
バカみたいですね。

>たぶん、一年後のいまごろは
誰もいなくなるんでしょうね

目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:59

諦めきれてないのは明白。

これが貴女の答えでしょ。
もし今彼と続けた所で貴女の気持ちの中には2の彼が居てるんですよ。

その方がもっと1の彼に悪いじゃないですか。

だけど2の彼を忘れる為、諦める為に1の彼と付き合い、遠くに居た2の彼が近くに帰って来るから、出来る事なら寄りを戻したい。ハッキリ言って貴女も分かっているでしょうが都合が良過ぎると思いますね。

自分の事しか考えてないです。

私が思うには2の彼が転勤で遠くに行ったところで、本当に好きならば遠距離でも待っていれたはずだと思うんです。

2の彼に対してもそうです。
本当に貴女の事が当時、好きだったのならば待っていて欲しい位、言えたと思います。

その辺の詳しい事は文面にはないので分かりませんが、私も遠距離です。
南と北で飛行機移動になります。

貴女と同じく彼の転勤で遠くになりましたが月1でどちらかが行くようにしてます。
また彼の転勤は期間もない為、二度と戻れないかも知れません。
ですが私の彼は待って居て欲しいと言ってくれました。
戻る気配がなく、またお互いに時期が来たら結婚も考えてくれての言葉でした。
私はそれを信じて待っていますし彼も毎日、メールや電話をしてくれています。
だから私は本当に好きならば距離は関係ないと思いますし実際、貴女も2の彼を忘れる事も出来なかったのでしょう。

ですが、このまま貴女が2の彼に気持ちが有りながら1の彼と付き合って行くのは失礼だと思います。

きっぱりて気持ちのまま1の彼とは別れるべきだと思います。

時間が経てば経つ程、1の彼を傷付けてしまいます。早く本当の事を話して別れるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>だけど2の彼を忘れる為、諦める為に1の彼と付き合い、遠くに居た2の彼が近くに帰って来るから、出来る事なら寄りを戻したい。ハッキリ言って貴女も分かっているでしょうが都合が良過ぎると思いますね。

おっしゃる通りです。
ハッキリおっしゃってくださりありがとうございました。
すっきりしました。

>自分の事しか考えてないです。

自分のことしか考えられていませんでした。
焦りすぎですね。
冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:35

貴方の人生だからね。


貴方次第で良いんだと思う。
今の彼との歴史も浅い。
年齢的な事情があっても。
貴方と彼が丁寧に積み上げていく足元はショートカット出来ない。
端折れない。
確かな未来を描きたいならそれだけ丁寧に。
時間を掛けて「二人」としての充実を図って必要がある。
一見先を見ないような向き合い方も必要になる。
先ばかり見ていたら。
気持ちだけが前に前にと行ってしまって。
現実の「二人」が共有し合っている信頼関係、親密関係を
越えてしまう事があるから。
相手と創り上げていく関係。
貴方の思惑だけでは動いていけない。
彼「も」貴方と一緒に将来を描き「たい」と。
貴方となら穏やかに目の前の日々を積み重ねていけると。
そう「強く」感じられる事が大切。
貴方も彼もまだその手前。
好きだった人との関係もそう。
貴方が求めるだけでは成立しない。
一回繋がって失敗している二人。
本当に好きだという貴方の気持ちが「持続」しているという事は。
彼にとっては、別れた「当時」の貴方の印象も「持続」している。
その変わっていない貴方と一度別れている。
その貴方を再会したというだけで
ガッチリ「特別」だと受け止められるのか?
しかも彼にとっては。
相手がどれだけ自分を思ってくれるかは余り重要ではない。
あくまで自分「が」どう感じるの?
自分「から」どれだけ求めていけるのか?
それが一番大事だから。
貴方の忘れられずに、他の彼氏も創らずに~というアピールは
あまり響かない。
むしろ昔の貴方を「そのまま」思い出してしまうだけ。
新鮮な貴方ではない。
そういう彼と「特別」になる事の難しさ。
難しさを覚悟でリトライするのは構わない。
貴方の自己責任だから。
ただ、同時進行は無理。
今の彼だって「わかる」から。
何となくのお付き合いを続けておきながら、
最悪今の彼で「良いや」という逃げ道を残しながら。
忘れられない彼に水面下でアタックアタックなんて。
不器用な貴方には無理。
既にこれだけ不安定な貴方だよ。
それをやろうとしたら、今の彼「から」離れていく。
彼も自分を一番大切にしてくれる人と付き合いたいから。
本当に心地良く、裏表無く向き合える人と繋がりたいから。
年齢的な事情で、どうしても「形」だけは欲しい。
ややそういう気持ちを「偏重」する形で。
本当にこの人と付き合いたい。結ばれたい。
そういう気持ちは万全ではなくても今の彼と付き合っている貴方。
彼は既に感じているんじゃないかな?
温厚で優しい彼は。
貴方への結論は急がない人。
ゆっくり深まっていけたら良いと。
貴方の迷いやふらつきも受け止めようとしている。
でも、貴方が向き合っていてもチラチラ余所見をしようとしている
雰囲気は。
実はもう感じているのかもしれないよね?
彼が今後貴方との付き合いをどう感じて行くのか?
それも分からない事。
「二人」で創り上げていく関係だから。
どちらが欠けても上手くいかない。
どうしたら?という正解はない。
自分の進む道でしょ?
自分で決める。
人に決めてもらっても後悔するだけ。
叱る必要も無いよ。
結果を受け止めるのも貴方だから。
誰も困らない。
ただ、都合の良い選択をしようとしたら。
どちらも失う可能性が「極めて」高いという事。
そして、決断をするにしても。
相手に対して筋は通さないと。
尚且つ動いた「結果」は真摯に受け止めないと。
貴方の人生なんだから。
貴方が決める☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>しかも彼にとっては。
相手がどれだけ自分を思ってくれるかは余り重要ではない。
あくまで自分「が」どう感じるの?
自分「から」どれだけ求めていけるのか?
それが一番大事だから。
貴方の忘れられずに、他の彼氏も創らずに~というアピールは
あまり響かない。

確かにおっしゃる通り、私は自分のことばかり考えていたようです。

>彼は既に感じているんじゃないかな?
温厚で優しい彼は。
貴方への結論は急がない人。
ゆっくり深まっていけたら良いと。
貴方の迷いやふらつきも受け止めようとしている。

この文章で涙が出ました。
今の彼を思うと申しわけなさ過ぎて。
気づかせていただきありがとうございました。
反省し、前に進みたいと思います。

お礼日時:2011/09/22 22:41

goo19801102 様



本当に大好きで、3年間ずっと忘れられずに他の彼氏を作ることもできませんでした。

心が揺れています。

と言う所から、

私は、2番 と思います。

忘れられず、心が揺れる。

今彼を選んだ場合、絶対に悔やみきれない後悔の気持ちが生まれると思います。

諦められないと解かっているのですから、

何も悩む必要は、私は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>今彼を選んだ場合、絶対に悔やみきれない後悔の気持ちが生まれると思います。

確かに、おっしゃる通り、私もそう思います。
ただ、今彼に対してももしかしたらそうなるかもしれないとも思っています。

私の気持ちを汲んでくださり本当にありがとうございました。
救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:56

私なら1にしますね。


2の人って仕事の都合とはいえ結局別れちゃったんですよね。
そういうのってやっぱり根本的に合わないってことではないのかなと思うんですが…。
それに結婚すると分かるんですが、心が揺さぶられるほど好きって結婚したらあんまり意味がなくなります。
毎日心揺さぶられたまま数十年もキープできるわけじゃないですからね。
一緒にいて楽しい、もたまに会うくらいだったら楽しいかもしれませんが、一緒に暮らすようになったら楽しいばっかりじゃないですしね。
俺様って結婚生活にかなりストレスを与えますよ…。

まあそうは言っても、2の人と復縁できるかどうかなんてまだ分かりませんよね?
取り越し苦労なんじゃないかと思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>2の人って仕事の都合とはいえ結局別れちゃったんですよね。
そういうのってやっぱり根本的に合わないってことではないのかなと思うんですが…。

結局別れちゃったことがすべてですよね。

>それに結婚すると分かるんですが、心が揺さぶられるほど好きって結婚したらあんまり意味がなくなります。
毎日心揺さぶられたまま数十年もキープできるわけじゃないですからね。
一緒にいて楽しい、もたまに会うくらいだったら楽しいかもしれませんが、一緒に暮らすようになったら楽しいばっかりじゃないですしね。
俺様って結婚生活にかなりストレスを与えますよ…。

彼がこちらに来ることに動揺しすぎて、結婚後のことなど冷静に考えられずにいました。
愚かですね。
落ち着いて考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:49

結婚するなら今彼。



恋人にするならずっと好きだった彼。


後は貴女次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結婚を考えたお付き合いをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!