電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中部地方在住です。
来週 9/27(火)~3泊4日で北海道へ修学旅行に行きます(女子)。
気温はどのくらいになるとの予想ですか?
毛糸のパンツは要りますか?
ヒートテックはいりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

制服ですか?それとも私服?


制服なら、セーラー?それともスーツ?
セーラーなら、上に羽織る長袖カーデガンが必要です。
ジャケット付きのスーツならそれでちょうどよいと思います。まんいち、天気予報が外れて気温がグンと低くなった場合に備えてジャケットの下に羽織れる薄いカーデガンがあればなおいいかな?セーラーならヒートテックを用意してもいいと思いますが、基本的に車内や室内はとても暖かいですから、外に出たときだけ羽織るという形を取ったほうがラクです。なので脱ぎ着しづらい下着より、カーデのほうがおススメです。また、マフラーもあると暖かいです。
制服ならスカートでしょうから、校則OKならハイソックスなどを用意するといいと思います。

私服の場合も基本は一緒です。脱ぎ着しやすい重ね着がよいです。上着はカーデガンやジャケット。足元は、短いスカートやショートパンツなら、薄めタイツやレギンスをプラスしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:54

皆さんの回答通り朝夕の寒さが強くなってきました。


札幌在住ですが3日前の最低気温が12度を切った時点で朝方だけ暖房を入れています。
日中は日がさせば少し暖かで、車の中では汗ばみます。
来週の天気はよく日中の寒さはそんなに感じないかと思います。
 下記サイトで、26日ぎりぎりまで確認してお出かけください。
見所のも岩山観光が工事中でだめなので旭山記念公園なのでしょうね。藻岩山より低いところにあり寒いところではありません。しかしやはり夜ですからね、少し冷えるかと思います。が、札幌市内がよく見渡せますよ。

 

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:55

札幌在住です。


来週は、最低気温11~12度位最高で20度から22度位です。
大雪山は、先日初冠雪でした。紅葉シーズン到来です。

雨天時は、気温より体感温度は低く感じますが、日が差すと逆に暑いです。なので、風邪を引きやすい季節でもあります。

その調節が出来るように、冷え性の方は、毛糸のパンツでもいいですし、スパッツなんかも今は、保温効果のある物も出ています。ストッキングは、当然として。ハイソックスも可能であればいいのでは。上は、制服の制限があるでしょうが、セーターがあれば、大丈夫です。駄目ならジャージの上着を着ても暖かいですよ。

真冬では、ないので、あまり気にしなくても良いと思います。修学旅行でしたら、それなりに配慮した行程だと思いますので
あまり寒いとこにはいかないと思いますよ。(バスの時間の方が多いと思いますが・・・)

真冬でも、生足の学生はいますけど、見てて可哀想に見えます。(本人は、カッコイイと思っているようですが?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、というご回答でした。
ありがとうございました。
ツーリングらしき写真は北海道においてですか?
たくさん走ることができて面白いでしょうね。

お礼日時:2011/09/27 19:58

今日も札幌駅付近にいました。

みんなマフラー。セーターきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:59

北海道のどちらへいらっしゃるのか分かりませんが、週間予報では最高20度前後の予報です。


http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/hokkaido …
そちらの10月下旬ぐらいと考えてもいいと思います。

今もそのくらいの気温ですが、地元民はヒートテックや毛糸のパンツはなしでも平気です。
薄めの長袖+軽い上着で平気ですけど、そちらの方々では寒く感じるかもしれませんが、いかがでしょうか?

夜間はあまり出歩かないと思いますが、もし夜景見学あるようでしたらヒートテック下着は必要かもしれません。

この回答への補足

ニセコ町、札幌全日空ホテル・・泊。
2日目:19:20~旭山記念公園夜景鑑賞・・
というのがあります。

補足日時:2011/09/23 22:43
    • good
    • 0

 寒さには大きく2種類ある。


 よく雪が降るのを寒いだろうと思う人が多いですが、雪が降るのは空気中に水分が多いから、その水分が雪になったもの。そのあと降った雪が水分をゆっくりと空気中に放出するので、夏の暑さに似たじめじめとした空気になって、ほんのり暖かみを感じられる。
 もう一方で、風の強さが身体の熱をはぎ取っていくので、猛烈な寒さを感じるパターン。北海道や、京都のように周りの山から吹き下ろしてくる場合、あるいは降った雪を吹き飛ばすような風(ブリザード)が吹けば猛烈に寒い。防寒のコツは、着ている幅の隙き間に風が吹き込まないようにすること。
 例えばコートのように裾から風が吹き込むのを止めるため、全体としてウインドブレーカ風のスタイル。特に襟や袖の隙き間も完全に密封できるもが望ましい。さらに乾燥した空気や風からお肌を守るため、目出し帽やスカーフ、襟巻きなどはあった方がいい。
 寒さの影響はとくに下半身からのものが(普段でも)きついので、やっぱり頭寒足温が基本。つまり下半身はできるだけ密封と保温を心がけ、頭部はひんやり。

 ちなみに前者の状態で問題になるのは、寒さよりも冷え。寒さではなく冷たさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!