プロが教えるわが家の防犯対策術!

さよなら三角、また来て四角、
四角は豆腐、豆腐は白い、
白いは・・・・・の続きはなんでしたっけ?

ちなみに、これは何のうたですか?題名とかありますか?

A 回答 (2件)

私の地方では、ゲームで、考えながら次々とリレーで歌いました。


 題名は無く、軽い罰が有りました。
  しっぺとか、片足で10歩はねるとか、30歩戻るとか、下校時や
遊びに行くときが、徒歩でしたの、そのときに歩きながら歌いました。

次は、ほとんどが、ウサギ又は雪でした。
 しりとりのようにつなげて歌いました。
白いのはウサギ→ウサギははねる→はねるは蚤→蚤は…
白いのは雪→雪は冷たい→冷たいは水→水は飲める→飲めるは…

 恥ずかしい思い出でですが、人蚤が普通にいたのです。
  母が、地区婦人会の役員をしていたときに、全戸の床下等に薬剤散布を
して撲滅しました。
 『人蚤』に喰われた経験がなく、母の密かな自慢でも有りました。
 喰われると、そこを強く押さえて直ぐに裸になって捕まえたり、祖母にかいでもらったり
  懐かしい思い出になりました。
 昭和30年代中頃でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう、うさぎでしたね。
思い出しました。

雪ってのは初耳です。
雪バージョンの全文教えて欲しいです。

お礼日時:2011/09/26 03:43

こんにちは。

 この言葉遊び、途中はいろいろバリエーションがあります。 しかし、落ちは『光るは親父のはげ頭』 これは一緒です。 

白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは青い、青いは柳、柳は揺れる、
揺れるは幽霊、幽霊は消える、消えるは電球、電球は光る、光るは親父のはげ頭!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出しましたウサギでしたね。

いろんなバージョンがあるなんて初めて知りました。
おもしろいですね。

ちなみに私は北海道なんですが、落ちもちょっと違いますね。

「さよなら三角また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、跳ねるは蚤、蚤は赤い、赤いはホオズキ、ホオズキは鳴る、鳴るは屁、屁は臭い、臭いは便所、便所は長い、長いは廊下、廊下は滑る、滑るはお父ちゃんの禿げ頭」ですよ。

お礼日時:2011/09/26 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!