アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金のムダ使いが叫ばれてますが、政治家も公務員も馬鹿ではないんだから

いい税金の使い方をしたシーンがあったら回答ください

A 回答 (4件)

国民皆保険により低所得でも医療を受けやすい。


(他国と違って)免除制度のある年金。
妊婦健診、乳児健診、予防接種、成人健診の実施。保育料の所得に応じた補助。学校教育。社会教育。
道路や上下水道などの整備、維持管理(道路だと草刈りなんかも。)
戸籍や住民基本台帳により、あなたがどこの誰であるかを公的に証明すること。
ゴミ収集と処分。
労働災害の保障や失業給付。
交通整備、防犯、事件の解決、裁判。無料法律相談。
防災。レスキュー。被災者支援(避難所開設、要介護者の保護、仮設住宅の設置、義援金の配布、税金の減免処理など。)
地域コミュニティーの活性化支援。
農林水産業支援、企業支援、労働者の保護。
まだまだ切りがないほどありますが。

不充分ではないところ、改善が必要なところはたくさんあるでしょう。
でも、上記に挙げたようなことで実際に行われていることは、大したことない、価値のないことでしょうか?

水道の蛇口をひねれば、(災害時でもない限りは)「いつでも」「豊富に」「安全な水が出てくること」を、「自然現象」くらいの感覚でいる人が日本には多いのだろうと思います。
その状態を、日常的な地道な業務が支えているのですけどね。

マスコミは視聴率・購読率を取るために「あなたは騙されている。あなたは損している」というメッセージを頻繁に発信します。
逆に言えばそれだけ、人々が無視しがたい(引っ掛かりやすい)情報であるということです。
利益のためなら社会的倫理は後回しという姿勢は、営利企業の負の側面が典型的に現れているものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

当たり前のことでしたね。

お礼日時:2011/09/26 00:27

薄給ながらお金をくれた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政の仕事を請け負えばいいんですね。

お礼日時:2011/09/26 00:26

 いい税金の使い方をしたシーン、 無いのではないでしょうか? 集めた税は消耗品、消費品であって直ぐに使われ残っていない、または役人の遊行に使われた(?)、残ったものインフラ_道路、病院、老人介護施設等ですが赤字不景気騒ぎでせっかくのクライマックスシーンも色あせ雑音に打ち消され台無しと言えるのではないでしょうか。



『 現在のあなたがたの科学技術を、暴力や軍備、少数者の個人的利益といった誤った目的にではなく、人々の幸福のために使うなら、あなたがたは、すぐに本当の意味でのエデンの園、つまり地上の楽園に住むことができるでしょう。科学技術によって、人類は世界中で飢えの心配から完全に開放されるばかりでなく、働かなくても十分暮らしていけるようになるのです。 (ラエル著) 』

 “ 働かなくても十分暮らしていけるようになる ” 何を意味するのでしょうか? 無税を意味するのではないでしょうか? 赤字請求にサインしなくても暮らしていける社会を意味しているのではないでしょうか? 金が無くとも食べていける社会を言っているのではないでしょうか?
 多くの人々へ好景気をおとしていた頃(赤字騒ぎの無い頃、若い高度成長の辺りか?)が比較的問題の無い腑に落ちるあたりであって、多少状況は変化しているとしても再び同様にすべての人々に高配を手配する、それで今も昔も自然災害、労働災害等の解決問題は残るにしても、ハッピーエンド または 次回につづく なのではないでしょうか。
 赤字、借金の累積する社会それだけで映画館どころの騒ぎではない、 金が貯まる貯まらない黒字赤字がどうのこうのという社会を停滞させ人々の生活を窮地に落とす金権政治/金権行政/金権主義/金権社会、それらは廃止とするべきではないでしょうか? 人々の生活への配給を危機とおとしめる、一部の利権に偏ったまま放置される欠陥制度、現行資本主義_現行貨幣制度、廃止とされるべきではないでしょうか。
 所得格差是正、貨幣制度廃止を前方に据え、人道的福祉国家、ビジョンとしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非国家ですね。

お礼日時:2011/09/26 00:25

今までも、これからも公務員にとって、もの凄くいい税金の使い方をしています。



http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員にとってですか。。。

お礼日時:2011/09/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!