アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆院選が一回で税金600億円使われているということですが、解散して繰り返したら税金の無駄遣いでありませんか?私達が税金を支払うのが馬鹿らしくも思えますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

600億円の内容ですよね。


もっと節約できないのか、などと思います。

制度的には、内閣総理大臣に解散権を与えているということは、600億円かかる選挙をどのタイミングで行うのかという権限を与えているということなのでしょう。
これが衆院の任期のタイミングであれば、お金の節約だけでしょうけど、人気を多く残しての解散・選挙などとなると、無駄遣いにも感じますね。

そのほか解散理由が民意を問うなどとされることが多いですが、本当に国民の多くが民意を反映してほしい事案があるのあって、さらにそれだけの予算をかけてでもということであれば、ありなのかもしれません。

そもそもが政治にお金をかけすぎでしょう。
NHK党(政治家女子48党)を応援するつもりはありませんが、公共放送(国営ではない)として守られているNHKの国民から半強制的に集めたお金が余剰金としてものすごい金額が残っていること、NHK職員も高額な給与体系のようですが、幹部なんて大臣や総理大臣より報酬を多くとっていたりもすることでしょう。一度解体させて国(株主)へ還元させてしまえばよいと思います。
    • good
    • 0

解散理由によるでしょ?


解散が正当かどうか国民投票でもやるかい?
    • good
    • 1

だからといって税金の支払い拒否の理由にはならないかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!