現在、妻の浮気(肉体関係なし、日記より判明)により別居中です。ただ私は分かれるつもりがないのですが、妻はこれを機会に分かれたいといいます。なんど話しても戻ってこないのです。私は許すと言っているのですが。こんな場合妻より離婚請求されることがあるのでしょうか。    また請求されても同意しなくてはならないのでしょうか。よろしくお願いします。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 同じ案件で3件も質問を出していますね。

全部同じ項目のような気がします。貴方の奥さんは、有責配偶者に間違いありません。私は民法学者ですよ。

 別れる原因を作ったのですからね。しかし、前々から、貴方に不満を募らせていて、機会を狙っていたのではないでしょうか。心当たりはありませんか?

 本当に、会社の上司に恋をして、貴方に対して離婚を迫っているのですか? この理由だけなら、貴方は、妻の恋の犠牲になるのですから、被害者です。被害者であれば、損害賠償請求ですよね。この場合は、慰謝料といいますが。

 しかし、肉体関係なしに、奥さんが上司と付き合うから離婚してくれというのは、どうも理解しがたいですね。ほかに何かあるか、例えば、上司ではなく、若い恋人とかですね。何か、貴方に難癖つけたいとか、あるいは、女心によくありがちですが、貴方に対してもっと自分に目を向けさせたいとか、それはないですか? 本当に離婚したがっているのなら、それは、本当に貴方のことを嫌になったというだけですから、身勝手な理由です。貴方も納得いかないでしょう。

この回答への補足

ほかに何かあるとしたら、やはり結婚に反対していた妻の両親の元に帰りたいと言っていました。ただその事はお互い承知の上で結婚したのですが。

補足日時:2003/11/12 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。仕事から帰ってきて見させていただきました。確かに同じ件で3回も質問してしまいました。まさか指摘されるとは思わずびっくり、いやなんだかうれしい気が致します。ただ今の私にとってはほんとうにこのことで頭が一杯でアドバイスしていただいて本当に感謝しております。またよろしければお願いいたします。

お礼日時:2003/11/12 22:21

有責者からの離婚請求が認められた判例を新聞で読んだことがありますが、無責者がいやがらせ的に長期に渡って離婚に応じなかったことが理由の一つだったのであなたが離婚に応じる気が無いのなら、有責者からの離婚請求が認められるのはかなり難しいと思います。


信用のある弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰か回答してくれるだろうか?と子供のように何度も回答があるか見ていたら、さっそく回答していただきなんだかすごくうれしいです。 ただこの場合、妻を有責配偶者と呼べるのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛と恋の違い

自由に答えてくれたら嬉しいです。
人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・

あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか?
恋している 愛している
この2つの違いってなんだと思いますか?

片思いにも「愛」は存在すると思いますか?
それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか?

自由にお答え頂けたらと思います

Aベストアンサー

恋は奪うこと、欲すること、相手を自分のものにしたいと思う気持ち
愛は与えること、慈しむこと、相手を自分のことのように思う気持ち

家族や友達には愛しているとは言えますが恋しているとは言えません。
でも愛はちょっと間違えると「愛憎」「愛欲」なんていう言葉に変わりますよ。

片思いだって相手のことを大切に思いやる気持ちがあればそれは愛でしょうね。

Q手術費用が、事前に承諾した手術同意書より多く請求され、困っています

妻が大学病院で卵管結紮手術を希望したところ、「手術に関する同意書」の内容について説明を受けたのですが、その中で「費用として4万円前後が必要」と書いてありました。

しかし、退院時に会計窓口で「7万円」が請求されました。

疑問に思い、同意書に署名した医師に理由を確認したところ「半年前に手術費用が改定されていたのだが、同意書の内容が古いままでした。今回の手術は半年前であれば4万円でしたが、現在の請求金額は7万円で間違いありません」と説明されました。

「同意書では4万円前後と説明されたので、7万円も用意してないのですが」と話すと、「大学病院の規定ではお支払いいただくことになっていますのでお支払い下さい」と言われました。

このような場合でも法律上は支払わなければならないのかが分からずに困っています。

皆様の知識をお借りしたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

争点になるのは二つだと思いますね。
(1)同意書は契約書なのか?
(2)4万円前後の前後とはどこまでか?

(1)については残念ながら契約書とはいえないと私は考えます。
それは同意書はあくまで手術に同意することが主体であり、費用に対する同意ではないと解されるからです。
(私も親の手術の同意書を医大病院で書いたことがあります)
金額もあくまで参考値であり、費用明細ではないので金額に対する契約が成立したとは言えないと考えます。
(2)については、これは非常難しいところで、これは定義付けが難しいと思います。
4万円と同意して、400万円かかったというのなら、無効を訴えることも出来るでしょうが、2倍まで行かない金額で支払い義務が無いとまで言えるかは疑問です。

また、医療費は点数に基づき算定するものですから、医師の勝手でまけてやるとかいえる性質のものでもありません。
ただ、今回の場合、病院側も「古い書類であった」と過失は認めているわけですから、話し合いしかないのではないですか?
仮に裁判に持っていったとしても、契約が有効といえる状態でもないので、和解勧告が出るでしょう。

4万円までは一括で支払うが、残金は3000円づつの10回払い、病院側も古い書類を使ったという過失があるので、無金利で振り込み手数料は病院側負担という程度の条件で和解が無難ではないですか?
裁判所で和解勧告が出ても、多分こんなラインで和解させられると思います。

それかどうしても納得いかないというのなら支払い拒否して、あえて裁判を起こしてもらうという手もありますが・・・
命助けてくれて病院に対してすべきことなのか否かはご自身でお考えください。

争点になるのは二つだと思いますね。
(1)同意書は契約書なのか?
(2)4万円前後の前後とはどこまでか?

(1)については残念ながら契約書とはいえないと私は考えます。
それは同意書はあくまで手術に同意することが主体であり、費用に対する同意ではないと解されるからです。
(私も親の手術の同意書を医大病院で書いたことがあります)
金額もあくまで参考値であり、費用明細ではないので金額に対する契約が成立したとは言えないと考えます。
(2)については、これは非常難しいところで、これは定義付けが...続きを読む

Q「愛」と「恋」の違いは何ですか?

恋愛などの「愛」と「恋」の違いは、何だと思いますか?
結婚などとは、違う「愛」や「恋」なのでしょうか?

「愛」と「恋」を、具体的で簡単に定義して、
教えて頂ければと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(恋)は次第に燃え上がるもの。そして消えて行くもの。

(愛)はじんわりと暖かく広がり包み込むもの。いつまでも心に残るもの。

叶えられない(恋)は苦しいけれど、(愛)に昇華できれば残り火で心を暖めることができる。

Q名前と既婚なのに独身と偽り、交際した女性に妻より慰謝料請求訴訟が提起された(2)

長くなりましたが、このような状況の中、先月2名の女性に300万円の慰謝料請求、弁護士費用30万円合計330万円の支払いを求める訴訟が個別に提起されました。自分が蒔いた種と反省しつつ助言をお願いいたしたいのです。(1)婚姻関係の破綻の定義は何か?今回の破綻は平成9年探偵調査時か、あるいは平成12年の別居時か?(2)2名の女性は私の本名、既婚の事実を知らなかったが共同不法行為に該当し支払い義務があるか?現在も名刺は2名とも所持しており証拠として提出予定である。その他の物的証拠はない。(3)あるなら300万円プラス30万円計330万円円の金額は妥当か?現時点では私の離婚が成立していない。ほとんど可能性はないが復縁の可能性はゼロではない。(4)私が行ったことは自身の離婚裁判にどのような影響を及ぼすか?(5)その他知っていたほうが良いと思われる判例や知識を教えて下さい。長文と自分の非を省みず大変恐縮ですが、幅広い方々のアドバイスをお願い致します。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396854

Aベストアンサー

婚姻契約には貞操義務を含みます。婚姻関係にある間は、仮に配偶者も不貞行為をしていたとしても、責任相殺の問題にはなりますが、貞操義務が無いことにはならないものと思います。

ご説明いただいた事情だけでは「妻がいることを知っていた」と立証することは困難でしょう。「知らなかった」で貫けば、それを崩すことはできないのでは?

高等裁判所までもつれるとなると、1年半から2年くらいはかかってしまうのではないでしょうか? 訴訟の進行次第ですし、第一審でどの程度の期間がかかるのかにもよりますが。

女性についた弁護士はあくまで女性の代理人ですから、女性の利益になるように主張をします。たまたま有利な事はあるかもしれませんが、女性にとって有利でないことには協力しません。

あとは、妻の行為の有責性をいかに訴えるかではないでしょうか。妻が身勝手な不信感に囚われて夫の人格を傷つけたことも離婚原因ですから、一方的に言われるばかりではないはずです。

Q恋と愛の違いは?

恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

Aベストアンサー

恋って主に自分の欲望を満たすだけのような気がします。
振り向いて欲しい、付き合って欲しい、一緒にどっかに行きたい、プレゼントが欲しい。自分一人で調達するより、自分の欲望をより心地良く見たしてくれるアイテムのような・・・・かなり言葉は悪いですけど、でもあるととってもハッピーになれますよね。

欲望を満たすという点においては一緒なのかも知れないけど、愛って欲望のベクトルを相手から自分に向けようとするのに対して、自分から相手に向けようとするような気がする。何かをして上げたい、喜んで欲しい、相手のくつろぐ姿を見るのが自分の幸せ、みたいな・・・。

それから恋は相手の嫌なところを見ると幻滅したりケンカしたり、へタすりゃ別れることになりかねないのだけど、愛は嫌なところがあってケンカしても、揺るがない。お互いのエゴですら、お互いの愛情を思うところから生まれてきているものである限り、その場でどんなに意見が食い違おうとも、丸ごと認めてしまうもの、のような気がします。

実は私もそう言う相手と初めて巡り会って、困惑してるんですけどね(笑)。意見が違ったときはお互い敵のように討論するのに、しかも冷静になった後でも、お互い納得することはなくても、そこもひっくるめて、相手が大事だと思う・・・こう言うのが愛なのかなぁ、と、今までの恋とは違うことを実感している次第です。

恋って主に自分の欲望を満たすだけのような気がします。
振り向いて欲しい、付き合って欲しい、一緒にどっかに行きたい、プレゼントが欲しい。自分一人で調達するより、自分の欲望をより心地良く見たしてくれるアイテムのような・・・・かなり言葉は悪いですけど、でもあるととってもハッピーになれますよね。

欲望を満たすという点においては一緒なのかも知れないけど、愛って欲望のベクトルを相手から自分に向けようとするのに対して、自分から相手に向けようとするような気がする。何かをして上げたい、喜...続きを読む

Q家事をしない妻との離婚: 妻からの請求

家事をしない妻との離婚: 妻からの請求

子供が成人する数年後に、妻との離婚となりそうです。複雑な家庭環境で、互いに、別々に暮らした方が幸せになることは明確な状態です。

形だけの婚姻状態(家庭内別居)が10年以上続いての離婚となりそうですが、金銭面で、妻から私に払うべきものと、私から妻に払うべきものが、もしあれば、知りたいです。

テレビ番組では、よく夫の愛人など、妻が被害者的な例が多く、分かりやすいのですが、
私の環境は、妻の浮気こそないものの、金銭支出多々、私への家事等なし(料理、掃除、洗濯、ゴミ排出)です。

私は、酒、タバコ、ギャンブルに無縁。会社員として、経済面ではかなり支えてきました。
妻が子供を産んだこと、そして、赤ん坊から、幼少期そして、成人前まで、育てたこと(私も、随分 育てました、家族サービスも多かった方です)には感謝しています。

しかし、妻は、強迫性障害の可能性が強く、大人の発達障害の可能性があります。

結婚して、相互に扶助してきたのは、子供が小学生の初期までです。
妻は、私に関して、一切何もしていない状態が、その後、ずっと続いています。

広い家、治安の良く、自然豊かな場所に住んでいます。

先日、事情を友人に吐露すると、同情を受けました。

子供が成人後も、何かしら、経済的な援助を25歳くらいまでは続けてやりたいのが本音です。
妻と子供達が一緒に住むことが、子供にとって望ましいなら、反対もしません(残念ですが)。

しかし、妻に対して 形式的な婚姻状態が10年継続しているだけで、実質が問われずに 
財産分与が求められるなら、随分と不公平に感じます。

私は、妻に対して、経済面、安全面、社会面など相当な扶助をしてきました。
妻は、私の両親に 約5年くらい会っていません。会おうとしません。

財産分与は、形式的な婚姻生活を維持している限り、中身がなくても、請求が可能ですか?
その場合は、何に対する対価なのでしょうか?

家事をしない妻との離婚: 妻からの請求

子供が成人する数年後に、妻との離婚となりそうです。複雑な家庭環境で、互いに、別々に暮らした方が幸せになることは明確な状態です。

形だけの婚姻状態(家庭内別居)が10年以上続いての離婚となりそうですが、金銭面で、妻から私に払うべきものと、私から妻に払うべきものが、もしあれば、知りたいです。

テレビ番組では、よく夫の愛人など、妻が被害者的な例が多く、分かりやすいのですが、
私の環境は、妻の浮気こそないものの、金銭支出多々、私への家事等なし...続きを読む

Aベストアンサー

第三者(裁判官など)から見て、婚姻が10年も続いていれば、「形式的な婚姻状態が10年継続しているだけ」と主張しても通じない(理解しない)のでは?

>私への家事等なし(料理、掃除、洗濯、ゴミ排出)

これらが「なし」と言っても他人からは見えない事柄です。がまんしたなら許諾とみられる(がまんできないなら1年~3年以内に離婚の話が出るはず、と他人は考えます)でしょう。
奥様になんとかの障害があり<料理、掃除、洗濯、ゴミ排出>ができないからと言って責めるのは病気ですから酷というべきです。(あなたは同情されない)
10年継続した婚姻に対して(ましてはあなたの子を生んでくれた方に)財産分与(生計補助)はすべきと思います。

Q愛と恋の違いって何ですか?

愛と恋の違いって何ですか?

Aベストアンサー

恋は燃えあがるもの 愛は育むもの
消費と生産の違いがあります。

Qセクハラ(肉体関係あり)慰謝料請求について※長文です

29歳女性、社長秘書、
非常に長文となっておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

■先に結論から申し上げます。
(1)退職し慰謝料を請求したいが、いくらが妥当なのか。
(2)自分で内容証明を書きたいが、この書面でよいか。
(3)(2)を送っても支払いがない場合訴訟を起こすが、費用はどれくらいか、私は勝てるか。

■<背景>
今年4月半ば、紹介予定派遣で入社した会社の社長から、
入社3日後、歓迎会のあった日から肉体関係を強要され、その日は泥酔、ほぼ意識無し、その後はどうしても正社員になりたかった一心でそれに応じました。

通常正社員になるまでに3ヶ月は要するのに、
「キミなら一ヶ月でいいよ」と言われ、その通りすぐに正社員になりました。
複雑な気持ちでしたが、仕事自体は充実感を得られるものだったし
同じフロアの人達もいい人ばかりで
社長さえ我慢すればそれで良いとしていたのです。

性行為は会社から徒歩1分のところにある社長の別宅マンション(名目は社宅)(奥様とは不仲で週1回程度しか自宅に帰っていないそう)
で行われ、会社帰りに二人で呑みに行き、その足でマンションへ、というパターンが多く、一度は休日に、一度は業務中(昼)に呼び出されたりもしました。

熱心に交際を申し込まれましたが、私はそれを断り続けました。
しかし最初は、社長も奥様とうまくいっていなくて可哀相な人だ、本当に私のことが好きだというのであれば考えてみなくはない、とも思いました。
今思えば本当に間抜けな考えをしたものだと反省しています。


社長からはワンマン発言が非常に多く、よく「俺は社長やから、お前なんかすぐクビにできんねんぞ」と脅されています。

最初はだまって言うことを聞いていましたが、だんだん我慢ができなくなり反発するようになりました。
今回、またもめた時に、同じフロアの人間Aさんが外に連れ出してくれ、「落ち着くまでここに居」と言って喫茶店に入りました。
その時に覚悟を決め「会社を辞めます」とAさんに言い、全てを打ち明けました。

話し合いを重ねた結果、Aさんもその他の人達も、私に協力してくれる、味方だ、と言ってくれました。
しかし、セクハラとなると証拠は手帳しかありません。
あと携帯電話のメールや着信履歴くらいでしょうか。

■<不安に思ってること>
社長は仕事がら弁護士先生の知り合いが非常に多いです。
しかし、あの社長が、自分の不利になるような内容を、お得意様の弁護士先生に言うはずがない、とも踏んでいます。

社長は民法程度の基礎知識はある人です。
今回のことで私も断片的に勉強はしましたが、付け焼刃だと思っています。


■(1)請求金額
インターネットの情報によると私のケースは200万~400万円が妥当と出ています。
しかし、証拠品があまりに少ないこと、手帳にチェックをしていると言っても詳細まで書いているわけではない、ただ性行為の回数として☆マークを入れて入れていたのみです。
呑みに行った日や店名までは細かく覚えていませんが、行く店は限られているので、調べようと思えば難しくはないと思います。

■(2)内容証明文書
以下、見よう見まねで書いてみました。
A4横書き、一行20文字以内、一枚26行以内、計2枚でまとめてあります。
効果があるかどうかはわかりませんが、大阪高等裁判所内にある郵便局から出したいと思います。

------------
請求書
私、通告人は、株式会社××に、平成×年×月×日に派遣社員として入社し、同年×月×日付で同社正社員となった者です。
貴殿は、平成×年×月×日から延べ7回に渡り、社長社宅にて通告人に対し肉体関係を強要し、通告人からの再三の嘆願も空しく、お前をいつでもクビにできる等の社長権力を振い続けました。
このため、通告人は心身ともに苦痛を感じ、退職に至るまでとなりました。
従いまして、通告人の被った損害に対し、謝罪文と慰謝料××万円を請求致します。
尚、本書面到達後10日以内に上記請求金が給与振込み口座へ支払われない場合は、労働基準監督署への通告に併せ、法的手続きをとる所存であることを申し添えます。

平成×年×月×日

<通告人>
住所×××
名前×××× 


住所×××
株式会社××
代表取締役 ×××× 殿
------------

内容は以上です。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

29歳女性、社長秘書、
非常に長文となっておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

■先に結論から申し上げます。
(1)退職し慰謝料を請求したいが、いくらが妥当なのか。
(2)自分で内容証明を書きたいが、この書面でよいか。
(3)(2)を送っても支払いがない場合訴訟を起こすが、費用はどれくらいか、私は勝てるか。

■<背景>
今年4月半ば、紹介予定派遣で入社した会社の社長から、
入社3日後、歓迎会のあった日から肉体関係を強要され、その日は泥酔、ほぼ意識無し、その後はどう...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。以下、同様のケースで、訴訟を経験した私からのアドバイスです。

(1)退職し慰謝料を請求したいが、いくらが妥当なのか。
 貴方が納得する金額です。精神的苦痛に対する慰謝料の目安は人それぞれです。(3)と関連しますが、請求額と弁護士に支払う着手金は比例しますから、その兼ね合いで決めて下さい。

(2)自分で内容証明を書きたいが、この書面でよいか。
私は法律家ではないので、この質問には完全なお答えはできませんのでしません。ただ、経験者として自分で内容証明を出すのはおすすめしません。相手は、弁護士を立ててきます。そうしたら貴方も弁護士を立てないと、大変になります。
 弁護士を代理人として立てて内容証明を送ってきた=本気なのだ、と相手にプレッシャーを与える意味でも、弁護士に依頼することが肝心です。
女性の弁護士さんに依頼してください。性交渉の内容なそこに至った様々な状況等を貴方は説明しなければならなくなります。女性だと話しやすいですし、貴方の行動の背景にある気持ちも分かってもらった上で弁護してくれるでしょう。

(3)(2)を送っても支払いがない場合訴訟を起こすが、費用はどれくらいか、私は勝てるか。

弁護士費用は、請求額とリンクします。着手金は30万から50万ぐらいでしょうか。高いと思ってはいけません。訴訟は、プロが戦略を練って裁判官を説得する頭脳戦でもあります。セクハラ訴訟は被害者にとってかなり心理的な負担を与えますから、それを支えてくれる専門家が必要です。一人で戦うよりお金を払って安心を買えるなら、安いものだと思ってください。

勝てるかどうか、ですが、弁護士さんでも「勝てる」とは断言できないのです。裁判官によるところが大きいからです。

しかし、貴方の場合を整理します。
*社長と秘書という上下関係
*最初のセクハラ行為に至る以前の状況、および以後の状況
 (雇用されて直後に泥酔させられた上で関係を求められるというのは、とても分かりやすい典型的なセクハラのケースです。女性が合意した、と相手が言ったとしても、合意ならそれまで順調な段階を踏んだ交際関係があったはずですから、それがないことを証明すれば「セクハラ」になります。)
*社長が、クビにできるんだぞ、と立場をほのめかして脅したうえでの行為
*貴方が、社長の行為を苦痛に感じ、周囲に相談していた事実
*貴方が、社長の行為を苦痛に感じ、職場を退職する事実

これらから、貴方のケースは、「相手が上記事実を認めれば」セクハラだと認定されやすいと思います。ただそんなに簡単には認めないでしょうかが。ただ、こういうケースも過去にセクハラと認められた判例がありますので強いです。

>熱心に交際を申し込まれましたが、私はそれを断り続けました。
しかし最初は、社長も奥様とうまくいっていなくて可哀相な人だ、本当に私のことが好きだというのであれば考えてみなくはない、とも思いました。

セクハラから始まった関係でも、その後あたかも他人からみると交際関係であるかのような振る舞いを女性がしてしまうことは、ありうることです。無意識のうちに、社長の行動に目をつぶり「これはセクハラではなくてちゃんとした交際なんだ」と自分を納得させていませんでしたか?
この「他人から見ると合意ともとれかねない行為」について、誤解されないか心配だと思いますが、貴方の思考回路は、あなたの自尊心を守るために無意識のうちに作られたものだからであることを、裁判官に説得させることが肝要です。

貴方がこれからすべきこと
1)弁護士を探す
2)社長のセクハラ記録を、できるだけ詳しく具体的に、他人に見せてもいい事実だけの形で文章にする。長くてもいい。
3)2)に他人には見せたくない部分(自分の心情など)を含めた文章にする。
4)証拠物件(手帳のコピー、携帯電話の通話記録)を整理する。
 2)と3)は、弁護士が必要に応じて使うでしょう。どういう記述が必要でどういう記述が不必要かは、弁護士が判断してくれます。

これからは戦いになります。良い弁護士さんを味方につけて頑張ってください。 

大変でしたね。以下、同様のケースで、訴訟を経験した私からのアドバイスです。

(1)退職し慰謝料を請求したいが、いくらが妥当なのか。
 貴方が納得する金額です。精神的苦痛に対する慰謝料の目安は人それぞれです。(3)と関連しますが、請求額と弁護士に支払う着手金は比例しますから、その兼ね合いで決めて下さい。

(2)自分で内容証明を書きたいが、この書面でよいか。
私は法律家ではないので、この質問には完全なお答えはできませんのでしません。ただ、経験者として自分で内容証明を出すの...続きを読む

Q愛と恋の違いって何ですか

愛と恋の違いって何ですか

Aベストアンサー

恋は一人でも出来る。片思い、片恋、密かに胸に秘めてる恋。愛とは二人ですね、恋愛とは限らない親子の愛、兄弟愛、子弟愛とか。異性を想う気持ちは恋も愛も切ないものなのです。

Q妻の浮気(肉体関係なし)が原因で別居中なのですが

それでもどうしても戻ってきて欲しいのですが、例えば無理やり連れて帰ったりする事は法に触れるのでしょうか?
実家に帰っており離婚したいと言っています。合うことも嫌がっておりこの場合無理やり合うこと事体、ストカー行為にあたりもし離婚の話がでればこちらが不利になってしまうのでしょうか。別居の理由は他に思い当たりません。

Aベストアンサー

たびたび失礼いたします。
離婚調停(協議調停)は相手が合い席することはなく、一人ずつ調停員と話していくようなかんじでした。その時調停員に詳しい事情などたくさん聞かれました。
最後に親権をどうするかなど最終的に決める時には、二人一緒でした。下を参考にされてください。


なるべく穏便な方法をお勧めしたいのですが、こんなことしか思い浮かばなくてすみません・・
参考程度にどうぞ

参考URL:http://garden.millto.net/~etigoya/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報